アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の女性です

3年前に子宮筋腫の為、子宮と左の卵巣を摘出しました
その一年後から右の卵巣が腫れてきて今現在6cmです

前の主治医は、MRIと血液検査から右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうと・・・
10cm以上になったらオペと言われていたのですが
今年の春から担当医が変わりその先生が言うには
『医師が変わると言う事が違うと思うが、年齢と大きさから言ったらオペ(右卵巣全摘)
の対象だと思います』
と言われ、秋にオペの予定を入れました

今現在気になるのは・・・
今回右の卵巣を摘出した後の体調が気になります
年齢も45歳という事で更年期に差し掛かってはいますが
卵巣がなくなる訳なので急に体調が悪くなるのか・・・不安です

同じような経験をした方 小さな事でもいいので教えて頂ければ助かります
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

全くの未経験なら不安がるのもわかりますが、左の卵巣摘出経験があるんですよね? なら、それと同じと考えればいいのではないでしょうか。

50半ばで子宮筋腫&卵巣嚢腫で子宮卵巣を全摘出した身内がいますが、そういった体調不良は伺えないように思えます。若い頃から頭痛薬が手放せない人でしたが、生理痛が無くなったのか知りませんがむしろ頭痛も全く無くなり、生き生きしているようです。勿論、もう結構な年なので色々と自分の体に気を使ってはいるようですが。
「女性の部分を失う」ということで当初は少しショックを受けていましたが、まぁ「もう機能してないよ(妊娠適齢期はとうに過ぎている)」との医者の話で笑い話で済んだようです。micchi113さんもまぁその年齢ならその辺は心配無いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

45歳という年齢ですがまだ更年期の自覚症状がなかったものですから、両卵巣なくなった場合はどうなるのかと不安になった所でした。

主治医からも『摘出した場合嫌でも更年期くるからね』と言われたのもあり、もともと気が小さく心配性な性格も重なり、未知の事に不安になった次第です。

前回の手術も終わってみれば、あっと言う間の入院生活だったなと思った記憶があります。
心を大きくもって前向きに向き合いたいと思います。