プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
私は、週1回程度水換えを行っていますが非力な私に
はポリタンクを抱えるのが大変で水換えが嫌いです。
水換えの大事さはわかっているので、
もう少し回数を増やしたいと思っています。
色々な方法があるかと思いますが、
みなさんはどの様に楽チンなさってるのでしょうか?

60cm水槽:エーハイム使用です。

A 回答 (4件)

直球的な回答ではありませんが、お許しください。


普通は1週間に1回程度1/5~1/4とか言われますが、飼っている魚の種類や量、つまり水のよごれ具合によって変わってきますよね。コケが生えちゃうとか、水槽の下にゴミが溜まっちゃうようでしたら、きちんと水換えしなければいけません。もちろん見た目がきれいでも汚れている場合もあります。水換えを多少少なくするのには濾過能力の強化がいちばんでしょうか。いろいろ本も出ていますし、諸説ありますので調べてみてくださいね。濾過剤をいいものや効果的な組み合わせにしたり、吸水側にプレフィルター的なものを作ってみたりして、濾過能力の高めるとなかの水が光って見えますよ!ただこれもずーっと持続するわけではないので、多少間隔はあいても水換えが必要ないわけではありません。
ただ、水換えが基本的に要らない水槽というのもあります。バランスドアクアリウムとか調和水槽とか言われるものです。魚はとても少しになりますが、排泄物が水槽内で分解されるというタイプです。これを60cm水槽で実現するのはとても難しいですし、今までの飼いかたとちがいます。
さらに余談ですが、ディスカスは外部濾過より上部濾過のほうがいい結果が出せることが多いです。水質に詳しいところを探すとたぶん理由が分かります。またエンゼルは口に入るものを食べてしまいますからネオンテトラなどといっしょには入れられません。200匹ぐらいは数日でいなくなってしまいます。それに口に詰まってエンゼルのほうが死んでしまうこともあります。エンゼルが大きくなったら別にしたほうがいいですよ。
清掃用グッズもいろいろありますよね。砂利からよごれを吸い取れるやつとか。コケが生えたら(エーハイムでもつかうような)化繊綿もよごれが広がらずに取りやすいかな。水をフィルターを通して直接入れることができるようにという方法もあるようですが、初期投資がたいへんです。…脈絡なく書き連ねてしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 1

私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種10匹、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが、その時は上部フィルターのほかにエーハイムのような外部フィルター10Lを3個付けていました。


水量が250L位あり4週間に1回60L程の水換えでした。
その際は先ず、砂利の中の老廃物や残り餌等の塵を吸いだすための手動式のポンプ(熱帯魚店に色々あります)の先にゴムホースを付けてそれを排水できる場所迄伸ばして行って排水します。
この器具は一旦排水が始まれば放って置いても自動的に排水されますので後は手動式のポンプの先を砂利の中の汚れのある箇所に移動するだけですので60Lでもそんなに時間は掛かりません。
むしろ時間と手間が掛かったのは水草のトリミングでした。
次に新しい水を入れるのはお風呂の残り湯を洗濯機に誘導するポンプと同じものが熱帯魚店に売っていますので(風呂用でもOK、2000円以下)それを使って15Lのポリバケツから入れますがこれも電動ですので4杯位でも見ているだけでしたので楽でした。
楽な水換えにはもうひとつ濾過装置を強化するという方法もあります。
同量の水を複数の濾過装置を通過させることにより水の汚れが減りますので水換えの時期を確実に延ばせます。
と同時に、万が一1つの濾過装置が故障しても2つあれば大丈夫ですし、濾過装置を交互に洗浄してバクテリアの減少による体調不良を起こすことも避けられます。
エーハイム使用との事ですが上部フィルターを付けるとか外部フィルターをもう1個付けると随分楽になりますよ。
それと熱帯魚は生活環境が急変することを嫌いますので出来るだけ水換え回数は少ない方がストレスを与えずに済みますので魚体の健康維持ができると思います。
楽チンで楽しいアクアリウム生活を。
    • good
    • 0

うちは金魚ですが。

。。
お水をポリバケツで作って、園芸用のジョーロ(ハス口はずしたやつ)で
ジョジョジョーっと入れてます。
ジャリが乱れないでいいですよ。

バケツからジョーロを引き上げた時に、ポタポタたれるのがちょっと難点ですが。
    • good
    • 0

水換えの量はどれくらいの量なのでしょうか、私も週一度10Lほどを換えていますがポリバケツでやっています。

水をくみ出すときは灯油用の手でパカパカやるポンプの先にホースをつけて洗濯機置き場の流し口に直接流しています。入れるときは同じポンプでバケツをちょっと高くして入れています。
60cm水槽でエーハイム2224です。
魚はディスカスが3,アピストが5、それにコリドラスが2と水草です。
ディスカスを飼っている方に言わせると怒られそうな構成ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!