アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生で学生用のクレジットカードを持っていた時期に遅滞を何度もしてしまい、
その遅滞期間は一回に2週間程度です。今考えればなぜ、無理な支払いを自分が
作っていたか信じられないぐらいに不思議に思うと同時にとても反省しています。
何回かカード会社から連絡が来ましたし、3・4日程度カードが止まったこともあります。
そこで質問があるのですがこの自分が信用をなくしてしまった行為は今後どのように
影響するのでしょうか?就活に影響しますか?こんなことをしていた自分ですが公務員に
なりたいと思っています。改善し、以後このようなことはしないようにします。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼の回答を見ました

クレジットの返済中ではなく、借り入れ残額があり

返済放棄している状態ですと信用機関に事故情報として記載され、今後すべての借り入れが出来なくなるかもしれません。

事故情報は最低、完済から3年~5年以上残りますので早めに返した方が、将来を考えたら得策です。

ちなみにカードが無くても店頭に出向くか、家にきてもらい話し合いで返す事を伝え、契約書を取り寄せ

新たに、返済方法を変えることが出来ます。

話し合いが住んだら指定の用紙にてコンビニ払いか、指定の口座に振り込むか選べると思います。

ただ日本にいる場合に限ってですから、海外などにいる場合は残念ながら分かりません。

まずは、借り入れ先に電話にて返す意思、カードの紛失を伝え、契約書と残額が載った書類を取り寄せ
今後どのように返すのか話し合ってください。

ちなみに就職には関係ありませんから、心配なさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。
就職には関係ないということでとても安心しました。
電話をして確認をしたいのですがカードを作った銀行かカード会社どちらに電話するべきでしょうか?
ちなみにその学生クレジットカードはオールインワンカードというもので口座からお金をおろす機能、
クレジット機能がついているカードで西日本シティ銀行でつくれるものです。
よく考えて見たら、自分は去年の7月に無くして、カードの有効期限は11月でした。
もちろん7月になくしてからはクレジット使えないので使ってないですがその前に遅滞があったので
その分の手数料、何か商品の分割支払いをきちんと払ったか今にいたって心配です。
あと、調べてもわからないのがありましてクレジット返済と借り入れ残額、それぞれどういう意味なのでしょうか?
また、カードと止めた段階で紛失したことは電話で伝えました。その後、何度か書類が来て再発行してくださいときていました。かすかな記憶なのですが、止めたあとも月々の支払いみたいな用紙は来てて通帳に入れて払ってた気がするのですが(たぶん、遅延分の手数料だけ)
それを思い出せないのが本当情けないです。電話すれば有効期限が亡くなったクレジットカードでも
支払いが残っているかどうか確認できますでしょうか?
度々質問してしまい、すみません。不安を取り除き、今後に生かしたいです。
面倒かと思いますが回答よろしくお願いします。

クレジットカードの発行会社に電話をかけて聞けばいいだけ。

カードの番号がわかっているならすぐに対応してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。カード期限が切れていても
カード会社に電話すればわかるのですね。
ありがとうございます、今日かけたいと思います。
お教えしてくださった皆様ありがとうございました。

大手企業ですと、就職してから会社お仕着せのカードを作る時審査で落ちると恥ずかしいです。

お金に関して信用が無い人とレッテルを貼られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはそんなことをしないように気をつけたいと思います。
レッテルを貼られるのは嫌ですやっぱり...
あと、もう一つありまして、自分財布をなくしてからカードを止めたんですけど
次の日に見つかって使えないままの状態で半年が経ち、再発行をただのキャッシュカードで
作ってもらったのですが、今海外にいまして少し疑問がいきなり浮かんだのですが、
カードを止めても支払いが残ってるものはきちんと請求きますよね?
自分、少し前のことなのでちゃんと払ったのか覚え出せなくて...もし払い終えていなかったら請求書など手元に送られてきますよね?払い終わらずにカードを廃止してしまったので払い終えていない状態
ではないのかと今になって不安になっています。それに自分は一人暮らしだったので海外に来る前に住所を実家に変えていますし、そういう請求書も届かない状態でもあるのかなっていろいろことを考えてしまいます。これはカード会社に電話すればわかることなのでしょうか?カードは破棄の状態ですがまだ手元にもってあるので番号はわかります。どうしようもない自分で情けないですが教えていただけませんでしょうか?

就活には影響がありません。

つか、採用部門はクレジットカードの
情報を参照できませんから、影響はあり得ないんです。

ただ、就職後にクレジットカードを作る場合に、拒否される場合も
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その拒否される場合のことも覚悟しようと思います。
あと、もう一つありまして、自分財布をなくしてからカードを止めたんですけど
次の日に見つかって使えないままの状態で半年が経ち、再発行をただのキャッシュカードで
作ってもらったのですが、今海外にいまして少し疑問がいきなり浮かんだのですが、
カードを止めても支払いが残ってるものはきちんと請求きますよね?
自分、少し前のことなのでちゃんと払ったのか覚え出せなくて...もし払い終えていなかったら請求書など手元に送られてきますよね?払い終わらずにカードを廃止してしまったので払い終えていない状態
ではないのかと今になって不安になっています。それに自分は一人暮らしだったので海外に来る前に住所を実家に変えていますし、そういう請求書も届かない状態でもあるのかなっていろいろことを考えてしまいます。これはカード会社に電話すればわかることなのでしょうか?カードは破棄の状態ですがまだ手元にもってあるので番号はわかります。どうしようもない自分で情けないですが教えていただけませんでしょうか?

就職などには影響ありません

学生なら、今後遅延しない限り問題ないかと

クレジットカードは使い方を間違うと雪だるま式に借金が増えますので

ご利用は計画的に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当心強いです。
もう二度と安易に考えることはやめたいと思います。