アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐお盆です。お寺は檀家が多いのにお盆のお参りにすべての檀家をまわることは可能なのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



その地域によって違いがあるようです。
何人も僧侶がいれば、分けて周る、1年おきにする、朝から夕方まで時間を割いて回る・・・。
それはお寺と檀家の話し合い等で決めているみたいです。

そのお寺によって異なります。
該当するお寺にお問い合わせした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/04 12:22

寺の住職が回るのは新盆とか法事をする時だけですよ、お盆というのは檀家が


お寺にいって挨拶したり、お墓の供養したりするんですよね、ただでいけるわけでは
ありません、それなりの規約ありますからそれに従ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
おかげで、お寺さんの状況が良く理解できました。

お礼日時:2013/07/04 12:19

その時だけ知り合いのお寺から応援に来て貰います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 12:20

こんにちは#1です。

追記です。

他の方で、新盆、法事とお答えされた方がいましたが、
こちらに関係なくすべて回るお寺様があります。
やはり、地域、宗派、それと、そのお寺が檀家の持ち物か(お寺にお坊さんを雇っている形)か
そうでないかで違うようですよ。

再度失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追記で教えていただきありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/07/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!