アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男性です。
先日会社の同僚と飲みに行った時に恋人の話になり、
同い年くらいの同僚の女性から
「彼女何歳ですか?」と聞かれたので「20歳です」と答えました。

すると「犯罪じゃないですかー!」と言われ、
もっと年上のおばさんたちからも犯罪者、ロリコン扱いされてしまいました。

彼女が19の時から付き合っていますが、当時から彼女は社会人として働いていましたし
全く問題ないと思っていたのですが…

会社の女性たちも、半分冗談めかして騒いでいるだけだと思いますので、
その場は笑ってごまかしましたが、
なんというか、やり場のない悶々とした気持ちが収まりません。

日本の社会は、男性が自分よりだいぶ若い女性と恋愛関係を持つことに過敏すぎる気がします。
大人が小学生とか中学生と付き合うのは問題でしょうが、
40歳の男性が20代の女性と結婚してもロリコン呼ばわりされているのを見たこともあります。
おかしいと思いませんか?

日本の男はみんなロリコンだ、という人がいますが、
確かにAKBやアニメなどの流行を見ていると、そういう傾向はあるな、と思います。
でも、19や20の女性と付き合うことのどこがロリコンなのか。
それどころか、女性は16歳から結婚できるのに、高校生同士が付き合っていても
条例違反になって補導されたことすらあるそうです。矛盾していませんか?

大体、男性の場合は子供が欲しいから結婚する人がほとんどなのに、
子供を産むのに若い女性を求めるのは当たり前のことです。
30過ぎた会社の女性がそういう話をしているのを見ると、
ただの若さへの嫉妬じゃないか、と思ってしまいます。

だからどうするのか、といわれればどうしようもないのですが、
ご意見を聞いてみたく、投稿してみました。

A 回答 (10件)

33歳主婦です。

夫は42歳(9歳年上)
私が23歳~付き合い始め、26歳で結婚しました。
付き合っている当初からご質問者様のように夫は周囲から
犯罪者扱いされ、飲み会には「彼女(奥さん)連れてこいよ~」といつも言われていたようです。
夫曰く、飲み会の面白いネタとしていじられている&羨ましがっているからだそうです。

我が家は転勤族で子供もいますが、未だに転勤先で
「奥さんはいくつ?」という話題になると犯罪者扱いだそうです(^^;
それで盛り上がるのならどうぞネタにしてください
って感じで夫も対応に慣れてきたようです(笑)

一方、私の方は最初は9歳年上ということに職場の同僚や上司、家族、友人から驚かれましたが
それを永遠言われることはなかったです。

男性は女性ほど話題が豊富ではないので年の差カップルは恰好のネタなんです。
ご質問者様は若い彼女さんがいて羨ましがられているんです。
女性がネタにする場合は若さへの嫉妬です。
30過ぎて独身の自分と20歳の彼女を比較してしまい、辛い立場なんでしょうね~

あまり悩まないで欲しいと思います。
彼女さんとお幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そんなものなんですね。
気に食わないですが、社会に出てる以上我慢しなければならないことのひとつと思って慣れるように頑張ります。

ありがとうございました。

おばさんの軽口なんですから、同じような感じで受け流して

しまえばいいだけです。

あなたはそうじゃないと思ってるし、彼女もそんな受け取り方は
してないなら外野がどう言ってたって構わないじゃないですか。

軽口の言葉尻を捉えて「ロリコン」の定義がどうのって・・言いたい
んですよ、そういう人たちは安直になにも考えず何かを言いたい
だけなんです。

だったら、「それならもっと若い子が良かったですかね?」とか
「最終目標は加藤茶です!」とか適当に相手すればいいだけ。

世間一般はなーんにも気にしてない、そんなこと。
8歳の年齢差なんて。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうするしかないですよね。
世間が気にしてなくても本人が気にするんですが…
いずれスルーできるようになると思います。
ありがとうございました。

文章を見てざっと感想。

もし今の恋人さんが若くても実は子供が埋めない女性だったら
さっさと別れて子供が生める女性を探しますよね?

ロリコン扱い=クズ男

要するに人間的に信用されてない人なんじゃないですか。
ちゃんと真剣に愛してるのが伝わればロリコン扱いされませんし
質問者さんからはそこまでの真剣さが伝わらなかったからだと思います。

この回答への補足

子供云々は、男が若い子を好むのは子供のことを考えれば本能的に当たり前のことなのに、それをロリコンというのはおかしい!という意味で書きました。

私自信は子供は望んでませんので、純粋に好きで付き合ってます。だから結婚も考えてません。彼女も同じ考えです。

まあ信用はされてないでしょうね。その同い年ぐらいの女性は別の部署の人間で普段は顔を合わせないので、その時が初めての会話でしたから。
ほぼ初対面の親睦を深める会話で、真剣さが伝わるも何もありませんし、そこでロリコンとか言える真剣を疑います。

• 0

28歳と20歳なら、普通だと思います。

「ロリコン」は言葉のあやで、からかって貴方の反応が見たいだけです。
嫌だったら、何も反応せす、ほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。反論したかったところですが、何も言わないでおいてよかったです。このようにネットで愚痴ってしまいましたが

そらね、妬ましいのですよ。

こないだある中高年オヤジ向け週刊誌が中吊り広告ででっかく「20代の女を抱いて死にたいと思って何が悪いのか」って出していました。結局のところ、オスは若いメスを抱きたいのです。

ハタチのピチピチした体を好きなように触っているのかと思うと羨ましくて羨ましくて仕方がないのです。40過ぎたおっさんがまだ娘さんと呼べるような女と毎晩毎晩(自粛)ができるかと思うとくそ羨ましいのです。
だけど「羨ましい」ということはある意味負けを認めることでもありますので、そこは男のプライドが許しません。なので、悔しいから「やーい、ロリコン」と揶揄することで溜飲を下げているのです。

それにしてもハタチの小娘を好き放題とは羨ましいなあコンチクショウ。いや実際はハタチともなると若すぎてダメですけど、あのピチピチした・・・(以下自粛)
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は女性が多く、男性も20代ばかりなのでそう思っている人はいないと思います。

ロリータコンプレックスの正しい意味を理解してないだけの話ですね。

辞書を引いて知るとともに教えて差し上げるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうしたいところですが、それをすると今度は何必死になってんの?とバカにされる。
世の男性のつらいところですね。

途中までは納得して拝見してましたが、

>大体、男性の場合は子供が欲しいから結婚する人がほとんどなのに、
>子供を産むのに若い女性を求めるのは当たり前のことです。

これを読んだら「若いから彼女を選んだのね」と思いました。
28と20歳ならロリコンとは思いませんが、「若い女性が好き」という嗜好にみえます。
それを同僚達は感じてロリコンと騒いだのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、若い女性が好きだと思われるのは仕方ないですね。それをロリコンと言われるのは言葉の使い方がおかしい気がしますが…

そんなの気にしなくていいですよ・・・

itigooreoisiiさんの彼女のタイプというのは、ある意味ではitigooreoisiiさんの好みのタイプそのもの・・・つまり「20歳くらいが好み」ということになります。それは28の彼女達からしたら、自分の女性としての「タイプ」を否定されたのも同じ。皮肉のひとつも言いたくなるのです。好きに言わせてあげてください。それで気が済むのです。彼女達は別に「ロリコン」だなんて本気で思っていませんし、itigooreoisiiさんの恋愛を批判する気もありませんから。
「日本の社会は・・」ではなく、大人の女性が、若い子好きな男性を否定するのは、大抵そういう意識が根本にあると思いますよ。だって自分は明らかに「若い女の子」の類ではないのですから。それが同じ歳の大人の男ならなおさら、「あなたは私と同じ歳なのに、私達の世代ではなく、他の世代を選ぶのね」という気持ちにも当然なりますよ。
itigooreoisiiさんだって、例えば高校男児だった時に社会人と付き合っている同級生の女の子がいたら、「俺達なんてどうせガキとしか観ていないんだろうな」なんて僻みっぽい気持ちになんとなくなりませんか。それと同じです。

そう考えると、彼女達が可愛く思えませんか。
itigooreoisiiさん自身がもっと大人になるべきですね。相手が何かを言う時、それがその人のどんな状況に基づいている考えなのか・・・そういったところまで読み取れるといいですね。

>大体、男性の場合は子供が欲しいから結婚する人がほとんどなのに、
それはどこの男性ですか。結婚やセックスを「子作りの手段」としか考えない人は、もしかしたら少しはいるのかもしれませんが、そう多くはないはずですよ。逆に、itigooreoisiiさんは子供を作る為に結婚やセックスをするのですか? 相手が「好き」「エッチしたい」「一緒にいたい」からするんじゃないですか。あと、「子供が欲しいから結婚したい」という風に結婚を捉えるようなタイプはむしろ女性に多いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

高校男児だったら~の例えはかなり納得できました。ありがとうございます。

ただ、私自信が大人になるべきだとは思いますが、男がロリコンと言われてどう思うか少しは考えてほしいですね。非常に失礼な言い方ですが、世のおばさんを見ていると、男はバカだ子供だと好き勝手言うくせに、自分たちの精神年齢こそ中学生ぐらいで止まっているんじゃないか、というような人が多すぎるように感じてしまいます。(もちろんそうではない素晴らしい女性もいらっしゃいますが)例え冗談だとしても、ロリコンだの犯罪者だのと言う人こそ、大人になるべきではないでしょうか。

子供のくだりですが、「男性のほとんどが」と決めつけるのはダメでしたね、すみません。
私の男友達の数人が「近頃は独身でも出世に影響することも少ないし、家事も自分の分だったら自分でできるから子供が欲しい奴だけ結婚したらいい。子供もいらないのに結婚して責任と親戚付き合いだけ増えて、自分で稼いだ給料を吸い取られるのはごめんだ。好きで一緒に居たいなら付き合ってるだけでいいし。」と言っていました。
私もこれに同意です。

なのであのように書いてしまいました。私の周りだけかもしれませんね。

日本では「ロリコン」という言葉が一人歩きしている部分があるので、

しょうがないとしか言えない問題と言えると思います。

本当の意味でのロリコンは、幼女や少女への性的嗜好を意味しますが、
日本で一般的に使われる「ロリコン」はその意味を超えています。

日本では質問者さんが仰るように、単なる年下、歳が大きく下回る場合、
などにも「ロリコン」と使われますが、これは本来の意味とは違う使われ方ですよね。

なので、違和感を感じるというのもしょうがない話になりますが、
それを訴えてもしょうがない話となってしまいます。

ロリコン=幼女や少女への性的嗜好。
という本来の意味ではなく、単なる年下、歳が大きく下回ってるね。
という意味でロリコンという言葉を用いている、と解釈するしかありません。

ちなみに、

>女性は16歳から結婚できるのに、高校生同士が付き合っていても
条例違反になって補導されたことすらあるそうです。矛盾していませんか?

この場合は、まだ法的に親の管理下とされる年齢の為、
親の承諾が有るか無いかが鍵となるお話です。

親の承諾が有るお付き合いや結婚は問題ないのですが、
親の承諾がない付き合いや性行為・結婚は許されていない訳です。

こればかりは貴方がどう思うかではなく、現実を受け入れ理解するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にしょうがないことですね。私の思い込みかもしれませんが、これもバブルの頃から続く「男には何言ってもいい」的な風潮のひとつではないかとも思え、少し気が立ってしまいました。結婚年齢の件はよく納得できました。ありがとうございました。

その程度の年の差ならどうって事ないですね。

同僚の女性の旦那さんが14歳上だそうですし。
周囲の方々も、あなたをからかった(いじった)だけであって、それ以上の意図も何もないと思います。その場限りの話ですし。
嫉妬とはまた違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「いじった」といわれると分かりやすいですね。その場はなんとかスルーできてよかったと思っておきます。ありがとうございました。