プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を買い替えることになり、再来週新しいものが届きます。
新しいものの設置と、古い物の回収は依頼済みなのですが
古い方(現在使っている冷蔵庫)の中を当日までに空けておくこと以外に
何か事前にしておくべきことはあるのでしょうか?

某大手家電量販店のオンラインストアで購入したのですが、
特にコレをやっておいてください等の説明などはなかったと思います。
当日は作業の人が古い冷蔵庫の電源を切って運び出し、
新しい物を設置するだけで、とりあえず冷蔵庫の中だけ空にしておけば
良いのでしょうか?

また、冷蔵庫の搬入経路は一応確保(確認)できているのですが
そんなに超余裕!ってほどでもないような感じです。
マンションの狭いキッチン内に大きなレンジボードを置いてあるせいなのですが
もし、これを事前にどかしておくとなると大作業になります。
一般的には、冷蔵庫の幅+何センチ程度あれば
問題なく搬入できるものなのでしょうか?
(超ギリギリって訳でもないのですが、もしかして当日レンジボードを
どかさないと無理ですね。ってならないか、少々不安でもあります)

A 回答 (6件)

ウチはおけるスペースだけはかって安心していたら、搬入時にドアをはずすはめになりました。

開き戸のドアです。外さないと幅が通らなかった。イメージだけでなく、どのように曲がって大きな冷蔵庫を入れるか、また、ドアがあるなら外せるかどうか、大事です。
大手家電店で買いましたが、持ってきてくれた人が冷蔵庫が搬入できずに持って帰る、商品をキャンセルするって多いですよ・・って言っていました。

前日までに古い冷蔵庫を空にして、周りの床や壁を拭いておくこと。当日は搬出されたらすぐ搬入なのでそんなに時間がありません・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷蔵庫の置き場所が決まった作りのマンションで、
そこに幅70cmくらいまでは置けるようになっているので
搬入時に少なくともドアを通らない…ということはありません(^_^;)
今の家に入居した際に、もっと大きな物を搬入してますし
その辺りは大丈夫だと思います。

玄関を入ってキッチン迄も、廊下をほぼまっすぐなので
キッチンに入るまでは特に問題ないんです。
ただ、質問に書いたようにレンジボードがあるため
キッチン内には冷蔵庫幅+10cm程度の余裕しかないので
そこがちょっと心配ではあります(高さは全然余裕なのですが)。

搬入が午後からの予定なので、当日午前中には
片付けを終えるようにしておいた方が良いですね。

お礼日時:2013/07/08 09:14

こんにちは。



>何か事前にしておくべきことはあるのでしょうか?」
別に何も有りません。
お使いの冷蔵庫が、直ぐに運び出せる状態なら十分です。
庫内のお掃除もしなくていいです。

コンセントを抜いておきますと、冷却器の霜が融けて、水になります。
溜まった水は、冷蔵庫を運ぶ時に溢れて床を濡らします。
冷蔵庫が、冷えていなければ、当然水が溜まっていますから、運ぶ前に
水抜きをします。
古い古い冷蔵庫は、底にお皿が入っていました。
最近は、お皿が入っていない物が多いです。

もし、お使いの冷蔵庫が使える状態なら、冷やしておきたい食品は、
そのままお使いの冷蔵庫に入れておいて、搬出時に、クーラーボックスや、
新聞紙を敷いた段ボール箱にでも食品を仕舞って、設置が終わったら、
直ぐに、新しい冷蔵庫に入れ換えても、構いません。

確かに、冷えていない冷蔵庫に、常温の食品を入れるのは、庫内が冷えるまでに、
余計な電気を使いますし、時間も掛かります。
しかし、冷えている食品なら、庫内に入れても構いません。

>キッチン内に大きなレンジボード」
もし、搬入に邪魔に成るようでしたら、設置作業をされる方が、動かしてくれます。
仮に、動かさなければ、入らない、としても、ご質問者様が動かす必要は有りません。

搬入幅は、+5cmあれば、通りますし、ギリギリ+2cmあれば、何とか?通せます。

フロア面が傷付かないように、マットとか、シートを使って、搬入されると思います。
もし、搬入時に、床面とかに傷跡が付いてしまったら、
「困るんですが(何とかして頂けませんか?)」と仰った方が良いですよ。
心配されなくても、ちゃんと養生して作業されると思いますが。

お使いの冷蔵庫が、搬出されましたら、新しい冷蔵庫が入る間に、場所のお掃除です。
これは、ご質問者様がなさって下さい。(たぶん設置作業の方は、されません)
掃除機と、濡れ雑巾が要ります。
壁面の汚れは、洗剤などを使うと、反って斑に成ったりしますので、水拭きが良いです。

新しい冷蔵庫は、庫内も殺菌してから、梱包されていますから、態々拭かなくても、
冷えたらそのまま食品を入れて良いと思います。
自動製氷の製氷皿は、外して洗えますから、水洗いします。
それか、出来上がった一回目の氷は、捨てます。

最近の冷蔵庫は、以前の物と、野菜室と冷凍室が、反対になっていたりします。
入れる前に、気を付けましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少なくとも、搬入する冷蔵庫+10cmくらいは幅に余裕があるので
あまり心配しなくても大丈夫そうで、良かったです。

とりあえず冷凍物はできるだけ使い切るように、今がんばって消費しています(^_^;)
要冷蔵の調味料なんかは全て消費するのは無理なので、入れ替え中に
冷やして置けるように何らかの準備をしておいた方が良いですね。

裏側なんかの、普段手が届かない場所のホコリなんかは凄そうなので
撤去後に素早く掃除できるように用意しておこうと思います。

お礼日時:2013/07/07 11:42

前日に電源コンセントを抜いておくように言われたことがあります。


持ち出し時に斜めにするので水が床に漏れてしまうとか言ってたような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンセントは…どっちが良いのでしょうね???
でも前日に抜いておくとなるとかなり不便ですね(>_<)
特に何も言われていないので&他の方の回答を信じて
電源は抜かずにそのままにしておこうと思います(^_^;)
せっかく教えていただいたのに、すみません(>_<)

お礼日時:2013/07/07 11:23

・冷蔵庫の後ろ側下にキャスタが付いているので、傾けてコロコロと移動することができます。


・通路や本体にキズが付かない様に冷蔵庫に毛布やキルトを被せて運びます。

だから段差も曲がり角が無い直線経路であれば、冷蔵庫の幅+3cmもあれば割と平気で通っちゃいますね。
傾けて運ぶので、高さは冷蔵庫の対角線分+αあったほうがいいです。
段差があれば手で持ち上げて揺れることになるので、余裕分は5~10cmほど欲しいところです。


冷蔵庫の裏側はホコリがすごく、古い冷蔵庫移動時にはトレーから水がこぼれ出る事が多いです。
掃除機と雑巾バケツの類を用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少なくとも、搬入する冷蔵庫+10cmくらいは幅に余裕があるので
あまり心配しなくても大丈夫そうで、良かったです。
(段差もないし、高さ的にも全く問題ありません)

確かに、裏側なんかのホコリはすごそうですね。
素早く掃除できるように、事前に掃除道具を準備しておきます。

お礼日時:2013/07/07 11:19

基本的にそのサイズがあれば大丈夫でしょう。


またやることですが、おっしゃるとおり古い冷蔵庫の中身は出しておく必要があります。
ただ、新しい冷蔵庫が設定温度になるまでにある程度時間がかかります。うちは7~8年前に入れ替えたときに、「電源を入れて中が完全に冷えるまで5~8時間は見ておいてください」と言われましたので、冷凍などの食材は前日までに使い切るようにしました。冷蔵のものも保冷剤+クーラーボックス、クーラーバッグに入れておきました。調味料やバターなどは使い切りにくいですから、その辺は要注意です。

まあ、今時のやつならもっと早く冷えるのかもしれませんけど、すぐには冷蔵や冷凍の温度にならないというのは頭に入れておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少なくとも、搬入する冷蔵庫+10cmくらいの余裕はあると思うので
あまり心配しなくても大丈夫そうで、良かったです。

冷凍物はできるだけ全部使い切るべく、今がんばって消費してるところです(^_^;)
要冷蔵の調味料類は全て使い切るのは難しいので、入れ替え作業中に
ある程度冷やしておけるように何かしら準備しておく必要がありますね。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/07 11:15

事前にしておくことは、特にないです。


冷蔵庫をある程度きれいにしておく・・・
くらいで、良いと思います。

スペースですが、うちも先月買い替えたんですけど
その時にきいたら
「冷蔵庫がとおるスペースがあれば、
どこにでも設置できます」
なんて言ってましてから、その広さがあれば十分だと感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ある程度きれいに…って、どの程度なんでしょうね(^_^;)
普通に使っていれば、そんなに汚れているってこともないと思うので
(裏側とか、手の届かない所のホコリ等は別として…)
特別何かしておく必要はなさそうで、とりあえず良かったです。

お礼日時:2013/07/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!