アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に偶然アニメ「HUNTER(チェック)HUNTER」を見ました。随分長いこと人気があるのだな~なんて感じて見ていたら、
  「あれ?」
  どう見ても、奥様の武内直子氏のキャラとしか思えないキャラクターが一番組中に2,3。

今、「冨樫義博」はお二人なのですかね?
と、すると、「美少女戦士セーラームーン」原作のとんでも無いオカルト知識、今から思えば納得いくような気がします。

A 回答 (2件)

昔からの夫婦が漫画家の伝統芸です。

だから結婚すると嫁さんが女キャラの作画担当になって旦那は背景とか車や飛行機などメカメカを担当して互いの漫画のクオリティが一気に上昇する。

松本零士門下が典型的な例。

出会いが少ない職場だから互いに相手の力量を見定めて交際に発展する事もあるみたい。
ヤッタラン副長のモデルの新谷氏が佐伯さんを射止めたのもメカの作画などを手伝って良いところを見せたから…
松本夫妻のバックアップもあるでしょうし。

とりやまさんちも確か同じです。

だけど成功率は厳しいものがあるのは悲しい現実なんだわ。

竹宮恵子のメカを手伝った某氏は落とせなかったし、御大の一条ゆかり女子の背景を担当した弓月氏や聖氏などはメシを餌にこき使われたらしい。
きっと深入りしたらヤバイと危機回避本能が…

弘兼憲史と柴門ふみは先生とアシの関係で当時女子大生の柴門が多忙の為事務所の風呂に入っていると同級生の弘兼氏の姪に見つかって師弟関係を利用して柴門に手を出したと誤解され「叔父さん不潔」となじられたらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら~~。聞いてよかったのかしらん。

あ、でも一般社会よりもっと青春していて素敵に見えますねぇ。

こういうドキドキは、ちょっと年食うと一般社会ではないもの。ちょっとうらやましいかも。

別に夫婦に限らず、漫画化が別の漫画化のサポートに入るのはよくある話しです

例えば、少し(大分)古いのですが、漫画家の、しんがぎん先生の
『鬼が来たりて』の漫画の中のある1コマは、尾田栄一郎先生が描いていたりとかします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

映画版「アリオン」のガイアは、「日出処の天子」の山岸凉子氏のデザインだったのですね。全然違和感無かったけれど、安彦良和氏の原作ではすんごいデブの西洋人おばさんですしね。

私が思っている以上にチームブランドのお仕事だったのですね。