アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いだして半年の彼女から
2年前からストーカーの被害にあっているということを
打ち明けられました。

そのストーカーはネットで知り合い、
会ったこともないそうですが
元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。

その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、
腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて
復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り
それを断ると
家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども
知らせてしまってるようで、
「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。

それと一番の問題は
ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて
それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。
そういった脅迫メールは残してるそうです。
その何をされるかわからないという脅しに
彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。


何とか彼女を助けたいと思っています。
相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが

その男に、連絡をやめさせる。
もしくは男の手にある写真などが消すことができれば
無視、引っ越しなどで済むのですが

警察に警告してもらっても
それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと
彼女は怯えていて

弁護士?探偵?
どういった手段が有効であるか、
弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか

悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、
こちらに初投稿させていただきました。

A 回答 (6件)

単純に、証拠を固めてストーカーではなくて、脅迫で訴えればいいだけですが。


画像。そんなに変なのを送ったんですか?、なら自業自得ですが。

弁護士より、裏から手を回すのが早いですけどね。
やるならやれや。その代り、判ってるな。と、身に沁み込ませれば、そういうのは引きますから。
何か月か動けなくすれば、頭も冷えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの仰る通り私も住所、勤め先など
教えてしまってるのは軽率だったとおもいます。

仲良くしてた時に言ってしまったそうです。
その時相手の住所も聞いたそうですが
ひかえてなかった為今はわからないそうです。

過去の軽率な行動は本人も後悔していて
誰にも相談できずにいたそうです。

自業自得といえばそれまでなのですが、別れようとは思いません。
恥を承知で相談してくれて、今は相手への憤りだけです。

みなさんの回答を参考にさせて頂き、手段を考え行動しようとおもいます。

みなさん迅速な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 14:58

職場まで教えるって軽い彼女だね~。



しかも相手のこと何も知らない・・・・

>その男に、連絡をやめさせる。
もしくは男の手にある写真などが消すことができれば

今やってることが犯罪行為だと教えても辞めない気はする。
警察に相談してストーカー規制法で警告してもらうことが
一番いいとおもうけど?

メールアドレスと電話番号しかわからないなら
弁護士立てて警察に被害届出して動いてもらうのが一番いいかな。

警察も権威には弱いので一般人が被害届だすより動く気がします。

ストーカー規制法だけでなく脅迫罪もしくは強要罪に当たると思いますので。



蛇足だけど、私ならこの件が終ったあと別れるな~
軽率すぎるものあなたの彼女。
    • good
    • 2

>ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて


そんなもの気にすることはありません。
デジタル画像はいくらでも細工できます。ネットではアイドルのヌードなどという画像が出回ってますが、コラです。首から上を付け替えるとかいろいろあるようです。全くコラだと解らないコラもあります。コラだで押し通せばいいだけです。

寧ろ、「家の住所、職場の連絡先、実家の連絡」まで教えてしまう、彼女の性格の方が問題でしょう。本当に懲りてるんでしょうか。
キャプチャされてどうのこうのなどと言っている時点で懲りてるとは思えないです。
    • good
    • 1

>家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども知らせてしまってるようで、


>ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて
>相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが

そんな莫迦と付き合ってると、あなたもとばっちりを食いますよ。
私があなたなら別れますね。

それともあなた、メアドと電話番号しか知らない男に、家の住所・職場の連絡先・実家の連絡先・顔・ヌード?まで知らせてしまうような妻に、家庭を任せられるんですか!?
    • good
    • 2

どっちが変態か分かりませんが、最悪、職場に写真を送られること覚悟で、警察に相談したり、引っ越しするなりするしか方法はないと思います。

しかし、住所まで知っているということは、どういう間柄だったかわかりますよね?
    • good
    • 0

最近、新しい法律通ったのはご存知ですか。

韓国ではもっとさきにいった法律があるようですが、でもそれくらいこのような問題は深いのだと思います。

被害者ネットワークというNPOみたいなものに入って精神的ケアして判断力を維持すること。

メールは相手の住所をかわからなければ、サイバーポリスに。特定できれば、名誉を傷つけたという法律を適用できるかもしれません。あとは探偵とかも住所がわかるのかもしれません。

インドでカップルでバスに乗ったら、男はぶんなぐられて女性がレイプされて殺されたという事件がありました。
カップルという閉鎖的空間で解決したくなりますが、実際は体の大きい男の友人を探して、それを何かでしめしてもいいのかも。
わざと同席させて、相手に念書つくらせるとか。

弁護士は高いと思います。探偵も費用がかかるでしょう。事件になりそうかどうかできめたらいかがでしょうか。

ただの脅しの詐欺かもしれませんし。判断しだいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!