アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日夜暑くて、睡眠不足です。
みなさんはどうやって乗り切っていますか?
何か良い方法を教えてください。


夜になると、体が熱を持ち始めます。
その状態で布団の中にはいると、暑すぎて寝付けません。

ここ数日のパターンは、
二時間半後にきれるよう冷房をセットしてベッドに上がる。
部屋は涼しくても、二時間半後もまだ寝つけない。
あるいは寝付けてもすぐ目が覚めてしまう。
しかたなく、起き上がって、居間の床(石というか、コンクリみたいなひんやりした素材)の上に
直接寝転がって、体の熱を取る。
体が冷えたところで少し眠りにつくが、明け方また目が覚めて、
ベッドに戻る。また冷房をつける…

というかんじです。ひどいときは一時間ちょっとしかねれないときも。

でもそんな寝方をしていたら、だんだん喉が痛くなってきて、風邪気味になってきました。

クーラーが体に悪いことも、石の上で寝そべったら体が冷えすぎて、それも体に良くないだろうとも思うので、なんとか体の火照りを取って普通に寝たいのですが、
何かほかのよいほうほうがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

以前の私のケースに似ているので、そのときのことを書きます。


該当しなかったら読み飛ばしてくださいね。

私が、体がほてってしまって寝付けない、体調がいまいちという時期が
続いた頃は、食生活もその他も今思えばよくない日々でした。

で、解決に向かったのは、野菜中心の腹八分目の食事、しっかり汗をかく運動、
水分補給・・・でした。
もともと体を動かすのが大嫌いで、特に肥満ではなかったですけど、汗を
かくのも大嫌い、冷房のかかったオフィスにずっといる生活でした。

無理に誘われてスポーツジムに行く機会があり、そこで体を
動かすことによって出る汗というのを久しぶりに体験したわけです。

実は、その後はそういう運動はちっともやっていないのですが、夏になったら
昼間は適度に汗をかく、ということをしています。
無理に体を動かさなくても、散歩したり子どもと公園で遊んだりする程度で
いいみたいです。

あれかな? 要するに代謝が悪くなってたんでしょうかね。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃっている点は心当たりがあります…
確かに運動不足かもしれません。
食生活も不規則…
一度見直して見ます。

お礼日時:2013/07/08 16:55

 今劇的な変化が起こっています、風呂から上がったばかりの体にハッカを噴霧しました、油みたいな感じが肌をおおっています、だからタオルでふきとってしまいましたが、なんと今の肌は冬じゃないかといわんばかりに寒い状態。

ちょっと刺激されています、びっくりしすぎてパニックの状態です。周りの気温は30度ですが、汗どころの騒ぎじゃーないですよ、皮膚温は下がっていないのに、汗はひっこんでしまいました。

 これってハッカを少し風呂の水に入れるだけでも上がった後、涼しいのではないでしょうか。

 それにしてもクーラー全力でかけている感じですよ、びっくり。しらなかったー。

以上報告ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ハッカ、涼しそうです・・・。
今年の猛暑はもう思い出したくありません・・・。
来年も暑かったら試してみます。

お礼日時:2013/11/05 18:44

ホームセンター行くと


ひんやりグッズいろいろありますよ。

敷きマットとかいろいろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます

お礼日時:2013/07/08 17:00

 無理して冷房切るより寝る前に設定温度上げるか除湿にしてしまうかでいいのでは。

そもそも身体が熱を持って眠れないほどというのは昼にも無理して軽い熱中症になってるんじゃないかと。「クーラーは身体に悪い」というけど熱中症になるほど我慢しては本末転倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーラーも上手に使ったほうがいいんですね。
除湿で頑張ってみます

お礼日時:2013/07/08 16:59

アイスノンを使ったり、熱とりシートを使うとかなり違いますよ。


首、腋の下、内ももを触るとドクドク脈を感じるところがありますよね。そこは動脈で、そこにアイスノンや熱とりシートを張るとかなり体のほてりがとれますよ。
あとは、部屋のドアを開けて扇風機で空気を循環させることです。扇風機の風を体にはあてないのがコツです。空気の循環でもかなり涼しく感じますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイスノン、探して見ます。
扇風機もやってみます。

お礼日時:2013/07/08 16:57

私は、アイスノン ソフト枕というのを冷凍庫で冷やしておいて、


寝るときタオルで巻いて寝ます。朝目が覚めると生ぬるい水になっているので、
相当の熱をとってくれたのだと思います。
最初は少し冷蔵庫から出して氷りが解け加減になってから使われたほうが良いでしょう。
薬局やスーパーで買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度探して見ます。

お礼日時:2013/07/08 16:56

ハッカ油をクスリ屋で買ってくる


100円ショップで 化粧水と霧吹き買ってくる

化粧水200mlに対してハッカ油10滴ほどたらしてシェイク

クビの根本 背中 内股にたっぷり霧吹きする。
1分くらいするとあら不思議 ぞくぞくするほど寒くなる。 まあふき付けは自分で調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし見つけたらためしてみます。

お礼日時:2013/07/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!