プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山用のフリースを探しています。
登山歴1年くらいで今まではユニクロのフリースを使っていました。
春、夏、秋の新潟の山、北アルプスあたりで使う予定です。
行動中やテント場での使用を考えています。あとスキーするときとかですかね。

ネットで色々と調べた結果
ノースフェイスの
バーサマイクロジャケットかクンブーフルジップフーディー
パタゴニアの
R1フルジップジャケットかR1フーディー
の4択で迷っています。
現物を見る機会がないので質問致します。

ノースフェイスとパタゴニアどちらを選んだ方がいいのか。(シーシェパードの話は抜きでお願いします)それぞれの特徴。
フードは必要あるのかないのか。
ユニクロのフリースに関していえばフードは役にたっていました。

また他にもおすすめの薄手のフリースがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モンベルがいいんじゃないかな。

社長(創業者)がアイガー北壁やヒマラヤ8000m峰の登頂経験がある登山家で、どの製品もとても良く登山のことを考えて設計されています。ウエアはもちろんです。
ノースフェースもいいです。そもそもアメリカのK2北壁登山隊のウエアを作るために設立された会社です。ノースフェースはK2北壁を意味します。最近はファッションウエアなどにも力を入れていますが、もともとはギンギンの登山ウエア専門店です。
私はどちらかを使っています。
それ以外の大方は、登山用具と言うよりアウトドア用具店です。
    • 4
この回答へのお礼

モンベルの話もノースの話もありがとうございます!

モンベルは他のギアでかなり頼っているので、ウェア類は極力避けたくて他を考えていました。
レインウェアはモンベルなんですが。

K2の話でノースフェイスがより好きになりました。今回セール品をみつけたため、ノースのフーディーにしました。
ありがとうございます。

ノースフェースかモンベルですね。

パタゴニアはイルカ保護団体に貢献してるので日本人なら買うのは止めましょう。

ちなみに、フリースとは生地の織り方の一種なので、綿製品のように汗を吸って発散しない、重たくなる、それで冷えてしまう製品でもフリース製品と名乗れます

また、すべての業者がペットボトルを原料としてるわけではありませんから、環境云々ということはありません。

優れたフリース製品は、ポーラテックという商標名を使っています、この商標を使った製品を使ってるメーカーがモンベルとノースフェースとなります。

ポーラテック100、200、300、500とそれぞれ製品の性能が違いますので、利用する用途に合わせて、合った製品を選んでください

安全な状況で使う限りはユニクロでもいいですよ、極限な状態に近づけば近づくほど、山用品専門の会社の製品(そもそもパタゴニアは山用品専門の会社とは違いますし)を買うほーがいいですよ、登山目的であれば
    • 0
この回答へのお礼

やはりパタゴニアを嫌う人は多いみたいですね。
避けておくことにします。

フリースの知識ありがとうございます。
ちょうどノースフェイスが割引されていたので決定致しました。

ありがとうございます。