プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山をやってる方へ
楽天モバイルを使っている人はいらっしゃいますか?
登山での使い勝手をお聞かせください。
docomoが1番良いのは分かりますが、、。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

登山はしませんが、山間地に住んでいます。


山の中で仕事をしていると、ドコモの4Gさえ所々届かない・・・
 
そんな所に住んでいると、目先の価格差より「安心して接続できる」事が何より大切です。
 
登山という少しリスクのある趣味であれば、万一を考えておく方がいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんと目先の価格差、刺さりました。
どうしても安く済ませたいという貧乏根性が出てきてしまいます。
万が一の安心料として考えたら、安いもんですね。
聞いて良かったです!

お礼日時:2021/11/08 09:46

3Gの時はドコモのカバレッジが圧倒的でしたが、Auやソフトバンクは3Gを見切って、早めに4Gを展開していますから、今のところわからないのでは。



なお、3Gの頃、立山山頂では使えました(室堂に基地局があった)が、谷間の真砂沢ロッジでは使えませんでした。真砂沢ロッジの電話は衛星電話でした。

探検隊の場合、今でもメインは衛星電話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探検隊は衛星電話ですか。カッコいいです。
もう、色々諦めることにしました。
一緒に行く人に頼ってみます。

お礼日時:2021/11/09 17:46

登山歴50年のジジイです。



やはり範囲が広いのはdocomoですね。
docomoはつながるけれど他はつながらないというのはよく聞きますよ。

他の方もおっしゃっておられるように、安心代と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございございます。
登山歴50年ですか、凄いですね!
やはり、docomoが強いんですね。

お礼日時:2021/11/08 15:52

涸沢ではドコモしか繋がりませんでした。

(しかも特定場所のみ)
それまで使っていたソフトバンクは繋がりませんでした。
メジャールート上の営業小屋、その周辺では繋がることもありますが
マイナールートでは「圏外」になり麓の民家近くにまで下りないとと繋がりません。
他のキャリアでは山間での通信は不可能と考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルプス級の山だとそもそも厳しいですよね!
docomoが山に適してるのですね。
docomoに乗り換えは考えておらず、諦めも肝心だと思いました。

お礼日時:2021/11/08 12:32

>やはり山では勝手が悪そうですね! 今のままで行きたいと思います!



ちなみにですが、OCNモバイルなら通信範囲はドコモと同じ
同じように、UQモバイルやpovoならauと圏内は同じです
YmobileやLINEMOならソフトバンクと同じ

インターネットの速度に違いが出ることはありますが、利用できる場所(圏内)は使っている回線に準拠します
なのでドコモ回線の範囲をそのまま使いたい、その上で安くしたいのなら、ドコモ回線を利用しているOCNモバイルを選択するっていう手はあります

OCNモバイルONE
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

格安SIM比較 / 速度比較(OCN新コース)
https://kakuyasu-sim.jp/speed/ocn-mobile-one-new
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、サイトを見てみます!
リンクも貼って頂きありがとうございました♪

お礼日時:2021/11/08 12:29

山は絶対ドコモかauでないと無理と思います。

私はauの方が良いと思ってます。ソフトバンクは家で繋がらなくなって、家の中にソフトバンク中継アンテナ立てろと言われましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
ありがとうございます。
家に中継機ですか、、大変ですね。
やはり、今のままで行きたいと思います。

お礼日時:2021/11/08 09:58

自分は楽天回線なんですけど、住宅街でも怪しいのに、山は無理だと思うけどなぁ


パートナー回線が使えるところならauと同じ範囲で繋がりますけどね
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/?l-id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が楽天モバイルでお得だし、良いなーと思いましたが、やはり山では勝手が悪そうですね!
今のままで行きたいと思います!

お礼日時:2021/11/08 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!