プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express 6へバ-ジョンアップしてから、不正な処理をしてないのに、時々(比較的頻繁に)以下のメッセ-ジが出て、再立ち上げせざるを得なくなります。
 Explorerの表示の後次のメッセ-ジ
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡して下さい。」PCの仕様:NEC VALUESTAR NX,WINDOWS98,  
Internet Explorer6,ADSLモア(12M)
現象:ホ-ムペ-ジの画面から「お気に入り」をクリックしたり、ホ-ムペ-ジから検索したサイトで「印刷」をクリックする場合に多く発生する。

A 回答 (3件)

>「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。

終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡して下さい。」

このメッセージはあなたが不正な処理をしたのではなくwindowsがメモリ領域を侵したため出るメッセージです。PCの再起動をしてください。

私もwindows 98を使用していた頃悩まされました。PCを替えwindows xpにしてからは「問題が発生したため終了します。ご不便をおかけしまして申し訳ありません」とメッセージが丁寧になりましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

POOCO様

早速ご回答いただきまして有り難うございました。
大変参考になりました。
 XPにVUしても解決されないとは困りものですね!

04.3.28 SO-MS

♯1です。

その後PCはいかがでしょうか?

>XPにVUしても解決されないとは困りものですね!とありましたが私の説明不足で(^^ゞ

XPには「問題が発生したため終了します。ご不便をおかけしまして申し訳ありません」とメッセージが出た時バグを送信する機能がありwindous updateで最近は出ていません。また9x系とは構造が違うためリソースに悩まされずに済んでいます。windows 98seよりは使いやすいと思います。

今回は質問の趣旨とちがう書き込みですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくご回答いただき有り難うございました。
何れXPにVUしたいと考えております。

こんばんわ。

バージョンアップする際に、ウイルス対策ソフトの動きを一時的に止めてからアップグレードされてましたか?一部のファイルが破損したり一部が5用のままになっている可能性があります
一番いいのはシステムの復元を行って、再度対策ソフトなどの設定を止めてください。NECならPCGATEも入っている可能性もありますのでそれも。。
ただしバージョンアップする際はPCに負担がかかるので、必ずバックアップはとってからにしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、有り難うございます。
参考にさせていただきます。