プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
私は生後7ヶ月から喘息と診断され15年間治療を続けています。
いつもは、ヒューヒューといった喘鳴、痰のまじった咳、息苦しさなどの
症状があります。
しかし今回の発作は、喘鳴はおろか咳もそれほど出ません。
その他の症状(息苦しさ、夜中や明け方眠れない等)は喘息の発作と
同じ様な感じです。二階から一階にゆっくり降りただけでも
息切れや苦しさも出てしまって、学校に行きたくても行けない状態です。
あいにく家には誰もおらず、病院に行くこともできません。
やむ終えずここで質問させて頂いたまでです。
やっと本題ですが、喘鳴のない喘息があると聞きましたが
私は、やはりその症状なのでしょうか?
診断しないとわからないと言われるのは存じておりますが
本当に些細な情報で構いません、体験した方等いらっしゃいましたら
教えて下さい。その他の症状も教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
文、未熟で誠に申し訳御座いませんでした。

A 回答 (2件)

経験者です。

喘鳴も咳も無く、ただ苦しいだけの喘息はあります。
苦しい時に鏡を見て、呼吸に合わせて鎖骨の辺りが上下するようであれば、そうだと思います。
もともと喘息の方であれば苦しさで発作が出ていることはわかると思いますので、通常の喘息発作時と同様に対処してください。

周囲に分かりにくいので、ご自身できちんと体調管理しないといけません。
万一の時に備え、気管支拡張剤は常に手元に置いておきましょう。
喘鳴がないからといって無理をしないように、苦しい時は休んでください。

ちなみに、私も高校生の頃から喘鳴がなくなり、その後はずっと喘鳴が出ません。

理解されにくい分もストレスや不安があると思いますが、自分で自分を守ることを忘れずうまく付き合っていきましょう。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼遅くなり申し訳御座いません。やはりあるんですね…しかし、喘息のくすり十何種類かあり使って様子を見たところ治らなかったので数日後病院を受診しました。喘鳴のない喘息かと思って検査したところ、別の病気でした。大変参考になりました、自己管理はしっかりしていきたいとおもいます。次回似たようなことがあれば、mio2mio様のご回答を参考にさせて頂きます。誠に有難う御座いました。

喘鳴のない喘息は、あります。

ですが、ピークフロー値を測定すれば、すぐにわかりますが、
診察しなければ、わかりません。

すぐに医師の診察を受けて、
喘息の既往があること、
息苦しいので、ピークフローを測定してほしいと
言えばよい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼遅くなり申し訳御座いません。ピークフローが自宅にあり測定すると、喘息の時ぐらいの数値になりました。しかし、病院を受診した際検査すると喘息ではなく別の病気だということが分かりました。喘息ではなかったものの、参考になりました。本当に有難う御座いました。