プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、P-01Dの白ロム + DTI sim + IP-Phone SMARTの構成でスマホを使っています。

使用用途は
電話、Gmail確認、出先での地図、電車乗り換え、テザリングでちょっとWEBを確認するぐらいです。

P-01Dに関して電池を取り外さないと電源が入らない場合があることと、Root化に失敗して既存の不要アプリを削除できずちょっと重いことが不満で他の白ロムを検討しています。

求める条件は
5000~15000円未使用品、テザリング、軽快さ、の3つです。

お勧め白ロムがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>5000~15000円未使用品、テザリング、軽快さ、の3つです。

どうしてもというなら、ズバリ、「ドコモでXi契約してください」という回答になります。
ドコモじゃなくてもいいですね、auの+WiMAX機の方が、パケット使用制限無くて良いかも。

『未使用品』…白ロムで未使用品は、あり得ません。
必ず一度は人手に渡り、どれだけ使うかはその人次第ですが、いくらかは使用され、その後中古携帯屋等に売られたものです。
中古品は一品一品状態が違いますので、実際に自分の目で見て、納得できる使用感の物かどうか確かめてから、買うことが必要です。

『テザリング』…P-01Dより後に発売されたドコモスマホでは、「APNロック」により、他社SIMでのテザリングが出来ません。
テザリングをしようとすると、APNが勝手に「SPモード」用の物に書き換えられてしまうのです。
ですので、DTIやIIJmio等、MVNOの他社SIMでは、SPモード網には接続できず、テザリング機能が封印されてしまいます。

軽快さは、まあ、新しい物ほどCPUも速くRAMも増えているのでサクサク動きますが。

前2つの理由により、お勧めできるドコモスマホは存在しません。

----

root化してAPNロックも外す(勝手に書き変わらないようにする)ということも可能ですが、root化自体が禁則事項ですので回答できません…。
独自に調べてもらって、そういう物から選ぶのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり白ロム市場は進んでないみたいですね。生の声が聞きたかったのでありがとうございました。