プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン超初心者です。

現在シェアハウスに住んでいて、全員が1つの無線LANルータを共有しているのですが、私の部屋に電波が届きにくい上に回線がよく落ちてしまうので困っています。
そこで、強力な無線LANルータを新たに購入して、現在の無線LANルータに接続したいのですが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。

1.親の無線LANルータは今まで以上に落ちてしまう可能性はありますか?
2.もし親の無線LANルータが落ちた場合は、子の無線LANルータも落ちますか?
3. 子の無線LANルータは親の無線LANルータからWAN接続しようと思っているのですが、プロパイダに追加で料金を支払わないといけませんか?
4. 親の無線LANルータの設定(SSIDやパスワード)は変更する必要がありますか?または自動で変更されたりはしないですか?

質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず「落ちる」という表現でなく正確な表現を使いましょう。


(素人に限ってそのような表現を使いたがります)
   
現在使っているルーターの無線が切れるのか?
あるいは回線が切れるのか?(これはWAN側)
それによって対処方法が全然違います。
    
WAN側が切れるのであれば回線業者に問い合わせる。
LAN側が切れるならルーターの故障を疑う。
   
あなたが使えないときに、他の部屋どうなのか?
他の部屋では使えているのであれば、やっぱり電波が届かない。
全員が接続不能であれば、WANかLANを疑う。
(この場合LANケーブルで繋いでOKなら、無線が駄目)
    
      
強力な無線LANと書いてありますが、電波法で最大出力は決まっています。
現在販売されている無線LANは、どれもその最大出力になっているはずです。
今の親機の脇に新しい無線LANを設置しても、電波状態はほとんど改善しないと思います。
    
つまり現状の親機からLANケーブルを伸ばして、あなたの部屋に電波が届きやすい所に新しい親機を設置すれば「あなたの部屋だけ使えない」という不満は解消されます。
この場合、手続きなどは一切いりません。
    • good
    • 0

ルータが落ちるなら、無線の問題は別として回線とかプロバイダーに調べてもらってから考えるんじゃないですかね。

 ルータの故障かもしれないし、現在のルータがどのように落ちるのかによりますがルータを2段にしても、回線がだめならつながらないし、現ルータの口も同時に死んでしまえば当然それにつながっているルータだって接続できないし。
ルータの故障なら交換すればよいだけですし。
    • good
    • 0

親の無線LANルータは特に問題無いが、離れているあなたのパソコンとの接続が不安定で落ちる子とが多いと言う事でしょうか。



それでしたら親はそのままで、途中に中継器を追加するのが一番簡単です。
プロバイダとの契約、親の設定、他のパソコンの設定等は今まで通りです。
中継器とあなたのパソコンの設定は必要になります。

無線LANルータにはルータモード/中継モードの切替え機能が付いているのが普通です。
親と中継器の間は配線が可能であればLANケーブル配線として下さい。
出来なければ無線接続となります。

例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"無線LANリピータ OR 無線LAN中継器" (+最終更新 1年以内)
==>
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/r …
無線親機を無線LAN中継器として使用する方法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、今の無線がすぐ落ちて頼りないので中継器はできれば使いたくないです。

お礼日時:2013/07/11 23:16

1.普通はさほど大きな影響は出ないと思いますが同じCH使ったりすると


  干渉する可能性はあると思います
2.無線ルータが落ちたのなら当然そこにつながってる機器tも回線断が発生します
  (LANに関しての回線断は発生しません)
  親機の無線電波が弱くて回線切れるって意味なら
  子機の無線の動作とは基本的に無関係です
3、WAN接続ー>既存ルータへの有線接続でしょうか?(そうだと思うけど)
  既存ルータにつなげるならプロバイダへの連絡も不要ですし追加料金も発生しません
  本当にWANに接続してるのであればプロバイダだけの問題では済まない可能性があります
(回線契約が必要になることがあります)
4.必要ありません 変更されることもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/11 23:14

ちょっと勘違いされているんじゃないかと。



1,2
 ルータが落ちるんじゃなくて無線が落ちるんですよね?
もしルータが落ちるんなら、他の人もネット接続できないですよ。

3. 子の無線LANルータは親の無線LANルータからWAN接続。。。。
  追加料金じゃなくて、新たなプロバイダー契約が必要です。 2段ルータの接続は素人では接続は困難です。というよりできないと考えてください。

4. 親の無線LANルータの設定(SSIDやパスワード)は変更する必要がありますか
 変更する必要はありません。親と子(これもおかしな表現ですが)、2個のssidが存在することになるのでPCをどちらかに優先接続するように設定するだけです。


電波が強い機器を手に入れるということなら、ルータ機能を殺してブリッジ接続をすれば良いだけです。

この回答への補足

ちょっと正しく伝わってないですね。
1,2. ルータが落ちるんです。
3. 新たなプロパイダ契約が必要ならば料金は発生しますよね?それを追加料金と言っているのですが。。
4. 優先接続するような設定は不要かと思いますが。。

あと、ブリッジ接続して元の設定を変えるような事はしたくないんですよ。

補足日時:2013/07/11 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!