アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいちわからないのて質問させていただきます。
気管切開をして人工呼吸器を装着している人にスピーチカニューレを用いるという事は、いったん人工呼吸器を外すという事なのでしょうか?けどそんな事したら呼吸できなくなりますよね?人工呼吸器とスピーチカニューレは併用して使えるものなのでしょうか?後、スピーチカニューレをしている人に対する発声訓練とはどういう方法で行われているものなのでしょうか?
質問が多くて意味がわからないものもあると思いますけど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

父がそれをやってました。



>>いったん人工呼吸器を外すという事なのでしょうか?

よく質問の趣旨がわからないのですが、スピーチカニューレを入れる時と
2週間に1回交換するときは一時的に外しますが、普段はスピーチカニューレに
人工呼吸器を接続して生活していました。


>>人工呼吸器とスピーチカニューレは併用して使えるものなのでしょうか?

当然そのように開発されたものですから。


>>発声訓練とはどういう方法で行われているものなのでしょうか?

うちの場合、特に何も・・・
自然と発声できましたよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

医療従事者です。



基本的には、スピーチカニューレは入れたまま呼吸器を装着しますが、その時は発声できません。
発声をする時は、呼吸器から一時的に離脱して、カニューレの内筒と言われるものを外します。
その後、一方弁をカニューレの先に装着したら発声が可能です。

私が説明しているのは、コーケンネオブレスという種類ですが、先に書いてあったブロムは呼吸器装着時でも使用可能です。

しかし、私も患者了承のもと臨床使用をしてみましたが、簡単に使えるものではなく、呼吸数が多い患者や呼気を吐き出す力が弱い人には不向きでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!