アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春の結婚に向けて勉強中です。
結納金とは結納の時に現金そのものでやり取りするのですか?
結納金とは支度金とかいいますが、実際のところ
みなさん女性の方は家具電気製品を購入されているのでしょうか?
よくわかりません。
それなら、二人でためたお金で家具電化製品など購入し、
食事会を結納代わりにして、指輪のみそのとき受け取ろうかと思っているのですが
おかしいでしょうか。
それから、結納金とは形としては彼の家からでるものなのか彼から出すものなのかどっちなのでしょうか。
しょうもない質問で申し訳ないです。
なんでもいいので、教えてください!

A 回答 (4件)

おかしくないと思いますよ。

でも結納は二人のためというより親のためのセレモニーである側面が強いのであまり合理的でないと思っても親がするべきだと思ったら無理にはつっぱねない事。
うちなど、夫の父が我が家でのセレモニーはきちんとさせて夫の家からのセレモニーを簡略しようとしたため私の父が激怒し、今でも婚家に対していい顔しません。
それでずーっと困ってます。
我が家の場合は結納金は夫が負担し、披露宴等のお金は親が負担したので結納金は親が受け取りました。
たんすとかお布団は親が見栄を張って必要以上にデラックスなのを用意し、他の細々したものもすべて家が用意しました。洗濯機は弟がお祝いにくれてオーブン・ご飯のジャーは一人暮らししていた時のを持って行きました。
夫の両親も夫の親戚の家を借りたのでちょっとしたものは揃えてくれたのですがこちらに一切連絡がなく、夫に尋ねても「どうだろう。わからない」ばっかりでどこまでうちが用意するかわからず私の親が「全部うちが用意するのか。家を新築して嫁を迎えるならともかく、むこうは不便なところの家を見つけてきただけなのに」と文句を言い出したので夫に相談して夫に冷蔵庫を買ってもらいました。
うちは相手が農家だったせいで親が渋ってもめたのでややこしくなったのですが、とにかく結婚は二人でするものじやないという事だけは憶えておいてください。
あまり二人だけで突っ走ると意外な事がトラブルの原因になって後々悩む事になります。ちょっとした事なら折れておくのがいいと思います。
親がやたらセレモニーをしたがり、お金をかけたがったり、恩を着せようとしてもイライラしない事。親は良かれと思ってやっているのでありがた迷惑でもそれを言うと逆ギレされて面倒な事になります。
まあ、423304さんのご両親の性格にもよりますけれどね。
    • 0

先の方も言っておられましたが、冠婚葬祭は地方によって大きく異なります。

また、雑誌等に書いてあることは東京という地方の事例で他の地方では、全く違うと考えた方がいいでしょう。
母に結納金は、だいたい家具代くらいが普通だといっていましたが、地方によって違うと思います。しかし、結納金で全てが賄えるものでは無いと思いますし、出すほうも指定するものではない性格のものではないと思います。
確か、松竹梅の中の目録に袖料(着物代)・竿料(たんす)等と書いていたような記憶があるのですが、あやふやな記憶ですいません。
結婚式場や結納用品の方などに尋ねられたらどうでしょうか。
    • 0

以前にも「結納金」でお悩みのかたいましたので、参考に見てみてくださいね。

地方、家柄などにも関係します。一概にこれが結納!!!ていうことはないと思います。両家が円満に百々行りなくできればベストだと思います。使い道も本当にいろいろなんです。昔は結納金で婚礼家具を親が用意してその中に着物とか入れて、相手の家庭に嫁がせる・・というならわしが元で行われているとも聞いています。
由来なども大切なのですが、一番に大切なのは、お互いの家庭が円満に済ませるとこを一番に考えてみては。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76711
    • 0

どうもです。

423304さんが、どの地方の方と結婚されるかわからないので、正確な解答は難しいです。
私は大阪の者なので、大阪の回答になりますが、結納は昔はどうだったか知りませんが、今は、お金で渡します。
新婦は、タンスやベッドなどの家具を準備し、新郎は、新婦がいつも使う台所まわりの家電製品を準備するのが普通のようです。また、昔の風習で言うと結婚は家と家の結びつきなので、結納金は形の上では家同士でかわすと思います。
お二人のご両親や親戚縁者の方が厳格な方なら、昔からの風習を重んじると思いますので、ちゃんと調べて正確に行ったほうが結婚後の親戚付き合いにもいいと思いますが、今の時代そんなことを考えなくても、お二人の結婚なのですから、ふたりで考えて、最もよいお金の使い方をすればよいと思います。
ちなみに、私は既婚者で経験済なのですが、妻の家が奈良出身でかなりうるさい家だったのですが、二人で勝手にすべて決めてしまいました。それでも、親戚付き合いはうまくいってますよ。両親に言わせると、(結婚してもたもんしゃあないやん。うまくやっていかなぁ)
だそうです。(笑)
後々後悔しないようにうまくやってください。
参考にならなくてすいません。
    • 0