プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納なしで食事会をし、先日結婚しました。彼も私も結納金について無知のまま、新居の家具寝具は嫁の両親が用意しました。今さらですが、準備金を渡しても良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

結納は人身売買でもなんでもなく、ちゃんと意義のあることなんですよ。

こうした儀式でエリをただし、結婚に向けての覚悟ができます。
結納金は新郎の親もしくは家が用意するもので、一方家の中に入れるもの家具や着物や宝石(喪服や留袖といったちゃんとした場所で着るもの)を娘のために親が準備するのです。
結納の飾りに数万くらいかかりますが、他は無駄になるお金など発生しません。

もっとも近年は自分自身してもらっていない親が親になっているわけで、だんだんとされなくなった・・・かと思うとそうでもないみたいなんですよね。ただこうしたサイトなどでは、私はやっていない必要ないという声の方が得てして大きいようです。

とはいえ、結納は結婚前にするものです。
するとかしないとかは結婚前に両家で決めるものです。

あなたは新婦ですよね。準備金って誰から誰にわたすのですか?
あなたから自分の親に・・・ですか?
やめましょうよ・・・そんな失礼なことするのは・・・自分の親にですか?
親は娘のためにそれくらいの準備しています。
ありがとう、大切に使わせてもらうね・・・でいいのです。
あとは幸せな家庭を築いていけばいいのです。
    • 4

男が女を買うみたいで、結納金を出すのは最近減りました

だから気にしなくていいですよ、結納金に関しては

今更お金を渡すと角が立つので、早く孫の顔を見せましょう(^_^)v
    • 2