アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、結納を予定しています。といっても食事をしながら結納金を収めて頂く、簡略式の結納です。
少し、さかのぼりますが・・・数ヶ月前・・・
彼→「両親が新生活に必要な電化製品は、買ってあげる。って言ってるよ」 っと、聞きました。
私は、頼もしいな。有り難いな。と思いました。
お互い実家暮らしなので、新しく揃えなければならないのです。
しかし、新生活を送るアパートが決まり、電化製品等をそろそろ揃え始めようと思い、彼が両親に再度確認したした所、直接私は聞いてないので具体的には何と言ったのか分かりませんが・・・
彼→「結納金50万円収める。それで電化製品を買えって意味だったみたい」 っと言ったのです。
それは、最初から彼の両親の中では、電化製品代=結納金だったのか or 最初は結納金とは別に電化製品代を考えてたが、この数ヶ月の間に電化製品代は結納金をあてれば良い。という考えになったのかは、分かりませんが、いずれにしても、私は既に使い道の決まった結納金を頂く事に話の流れ上なってしまいました。
私の両親は→「結納金って嫁入り道具等を買うんじゃないの?」 っと言っています。勿論、全額自分の物をと考えている訳ではありません。ドレッサーや整理タンスなどを買わせて頂いて、残りは二人で必要な物をと考えていました。でも 「電化製品を買ってあげる・・・結納金で・・・」と言われてしまっては電化製品以外の物なんて買えません。
しばらくして、私は彼に言いました「結納金って、普通貰う側が使い道を決めるんじゃないの?」 彼→「そうだよ。そちらが決めていいんだよ」 私→「でも、貰う前から電化製品を買うって決めてあるじゃない!だったら、結納金じゃなく電化製品代としてあなたが貰えばいいんじゃないの!」 彼→「でも、結納金として収めたいんだよ!」
貰う前から使い道が決まっている事に納得いきません。しかも、特に相談するでも無く、先方が一方的に決めた事・・・
私は心の中で、結納金とは名ばかりの電化製品代を貰うんだ・・・。そんなの、結納金を収めたという建前が欲しいだけだ・・・。 っと思ってしまいます。もう結納金ではなく電化製品代にしか思えません。
私が、意地っ張りなのかもしれない・・・。 っと彼にはこれ以上は言うまいと、心に秘めたつもりですが、どうしても自分の中で消化仕切れず、わだかまりとして心につかえています。
結納金を収めて、電化製品代も出した事にして一石二鳥なんて調子良すぎと思いませんか?
皆様のご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

そうですね

結納金って、たいていお道具に使われるものと思いますよ。
私の場合も結納金で嫁入り道具を買いました。
そして電化製品については、嫁側の負担で用意しました。

結局は以下の通りになりましたよ。
嫁入り道具→夫の負担
電化製品→妻の負担

お道具の中身は妻側の負担でしたので、たぶん準備金の割合は
妻の負担額=夫の負担額の3倍でした。

新婚旅行に費用は彼が負担してくれたのですが、それでもやはり私の方がはるかにお金がかかってしまいました。(汗)
でも結婚してからのお財布は、しっかり私が握っていますので、どちらが出そうと結局は同じだったかなと思っています。

「両親が新生活に必要な電化製品は、買ってあげる。って言ってるよ」
この言葉は、彼の失言でしたね。
これじゃ、嫁入り道具も電化製品も買ってくださるって思いますよね。

結納金は、彼が負担する場合もあるだろうし、ご両親が出してくださる場合もありますよね。
今回は、ご両親が出してくださるのだから、まだ有難い話かなと思います。

どうしても納得いかなければ
「結納金でお道具を買い揃えさせていただきますね。電化製品は、私の方で用意させていただきます。」とお伝えしても良いと思いますよ。

どう考えても、50万円でお道具と電化製品を買い揃えることは不可能なんですから、彼のご両親も両方買い揃えてやったと思うことに無理があると思うのです。

結婚する時の話し合いは、本当に大変です。
取り決めなきゃいけないこといくらでもあるのです。
二人のこれからの為にも上手く乗り越えられるといいですね。
どうかお幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧な御回答ありがとうございます。
結納金をどう使うかは、人によって、地域によっても
若干違いがありそうですよね・・・
でも、回答者様も私の家と同じ、嫁入り道具を揃えるという
お考えのようで、一概には間違っていなかったのかなと安堵
致しました。

彼の最初の発言ですが、やはり私も失敗だと思っています。
彼には、もっと慎重に自分の発言に責任を持ってもらいたいです。

回答者様の御回答で、大分気持ちが楽になりました。
結婚って本当に大変な事なんですね!今になって
分かりました。この先不安だらけですが、何とか
頑張ってまいります!本当に有難うございました。

普通結納返しは、結納金の半額分を使ってお返しするものですよね。

その使い道は最近では人によっていろいろですが、50万円という金額からいうと相場の半額ぐらいですから、この場合、結納返しはいりませんから、結納金を半額にしてくれ的な金額ですよね。そうすると、基本的には使い道はあなたの家で決めても問題ない様に思われます。
 ただ、先程も言った様に使い道は人それぞれですから、電化製品でも家具でも好きなもの買ったら良いでしょう。だってどの道買うんですよね? へんな意地張っても仕方ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!意地を張っていても仕方がないと、
自分でも分かっているんです。誰かに
「あなたが意地を張っているだけだよ」と
言って貰えれば、自分の中で「やっぱりそうか!」
と納得がいくのでは・・・。という気持ちが
ありました。ありがとうございます。
そして、好きなものを買ったら良し。と言って頂き
気が楽になりました。

そもそも結納金は質問者様へのお金ではなくご両親へのお金なのをご存知でしょうか?

また、結納金の半分は結納返しと言って相手お礼の意味で返すのが普通です。

結納の儀式はそもそも両家が結ばれますよという確認、同意であり
結納金は人身売買の名残です。
もともとが実家暮らしという事もあって必要なものは沢山あると思います。
彼のご両親も『電化製品』とは言っていますが
2人の新生活に必要なものを買い揃えなさいという意味なのでは?

お金の使い道について怒っているのではなく
結納についての正しい知識を見につけて素敵なお嫁さんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

結納金が人身売買の名残だったとは!
初めて知りました。ちょっと恐ろしい
お話ですね(^ ^;
素敵な花嫁になれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

気持ちの持ちようだけです。

そこまで怒る必要もないかと。
貴方の方が意固地になってるようにしかみえません。
そもそも、50万程度で嫁入り道具を揃えるなんてたぶん無理です。(実家暮らしをされているのなら尚更)なのであなたも50万は嫁入り道具の一部くらいに思っていればよいのでは?なので「家電製品を買ってもらった」なんて思う必要もありまん。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!50万円で揃えられるわけがないんです。
足りない分は補わなくてはならないのに、彼の両親に
「家電製品は買ってあげた」的な考えをされていたらと
考えていたから、腹立たしかったのかもしれません。
彼の両親だって、まさか全部買えると思っていないだろうし、
私も、「一部を買ってもらった」と思って良いのですよね。
ありがとうございました。