プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ海の日ですね。というわけで、発想が非常に貧困ではありますが、海にちなんだお勧めの洋楽をご紹介ください。
タイトルにseaやoceanを含んだもの、歌詞の内容が海にちなんだもの、なんでも構いません。

例えば

Queen:Seven Seas of Rhye


Styx:Come Sail Away
http://www.youtube.com/watch?v=e5MAg_yWsq8

Rod Stewart:Sailing
http://www.youtube.com/watch?v=9Ooq7WPqd5s

あまり好きではないのですが、絶対に誰かが入れるので
The Beach Boys:Surfin' U.S.A.
http://www.youtube.com/watch?v=2fGaBv8pAMA


これは極論すると、洋上で女性を口説く歌ですね。
Procol Harum:A Whiter Shade Of Pale
http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

個人的にもまだまだ、思い出す曲はたくさんありますが、こんなところにしておきます。

例によって、一人一回5曲まで、複数回答ありです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

The Beach Boys:Kokomo

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beach Boysは苦手なバンドなんですがKokomoは、比較的好きな曲です。
スティール ドラムが印象的ですね。

お礼日時:2013/07/13 06:44

真っ先に浮かんだのがハニードリッパーズですね。



Honeydrippers Sea Of Love

これは名曲でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに名曲ですね。個人的にはPVを初めて見ることができたのが嬉しいです。

機会があればオリジナルのPhil Phillipsのバージョンも聴いてみてくださいね。

こちらもなかなかの名曲です。

お礼日時:2013/07/13 18:02

「アップザビーチ」ジェーンズアディクション




「ノー・ラングエイジ・イン・アワ・ラングス 」XTC
http://www.youtube.com/watch?v=gzJFv5X42KQ

「オクトパス・ガーデン」ビートルズ
http://www.youtube.com/watch?v=BRu-oEwA0Ec

「ダウンバイザシーサイド」レッドツェッペリン
http://www.youtube.com/watch?v=_zuKklBRlzY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UP THE BEACHは、なんか海っぽくない曲ですね。もっと爽やかでもいいかも。

No Language In Our Lungsは、自分の英語力不足かも知れませんが、海に何か関係しましたでしょうか。アルバムのタイトルがBlack Seaなのは分かるんですが。

Octopus's Gardenは、ビートルズのリンゴが歌っている曲では一番好きです。Yellow Submarineが来るかと思いましたが、こちらで良かったです。

Down By The Seasideは、先の方があげたSea Of Loveにも通じるところがありますね。自分も好きなナンバーです。

お礼日時:2013/07/14 13:58

「California Girls 」 David Lee Roth



バカっぽいのがいい

「On the beach 」Chris Rea
http://www.youtube.com/watch?v=jQTVpem9-hI


「This Is The Sea」This Is The Sea
http://www.youtube.com/watch?v=DnU3Isc00yc
暗いけどね

「 SEASIDE WEEK END」ANTENA
http://www.youtube.com/watch?v=jOHB3Q6Y2XM


80年代ばかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

California Girlsは、ばかっぽいと言うより、バカそのものじゃないですか。もちろん、誉め言葉ですが。

On the beachは、大人っぽい曲ですね。こんな曲を流しながら、ビーチでビールなんていいですね。

This Is The Seaは、そんなに暗いとは思いませんでしたが、何を訴えているのか、今一分からず。ヒアリング力の無さが怨まれます。

SEASIDE WEEK ENDは、リズムが面白いですね。

お礼日時:2013/07/14 15:28

有名ですけど


クリストファー・クロスの「セイリング」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爽やかでいい曲ですよね。
聴いているうちに、Air Supplyなんかも聴きたくなりました。

お礼日時:2013/07/14 15:32

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」
 アイスランドのバンドで、シューゲイザー。ハイトーンVoは、ヨンシー!^^;


◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Pirates(海賊)」
http://www.youtube.com/watch?v=f_MG0ja2iD4

◎Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス):「Harbor Light」
http://www.youtube.com/watch?v=BemSJl7AMdo

※おまけ^^V

◎Spankers(スパンカーズ):「Sex On The Beach」
http://www.youtube.com/watch?v=4WHtKjx3Jsw

◎高中正義:「Blue Lagoon」
 夏になると、聴きたくなる定番曲です!
http://www.youtube.com/watch?v=hLS0bbENYH0


選曲が、バラバラになりましたが…、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saeglopurは、ハイトーンボイスって聞いて、思わず音量しぼってしまいました。メタルじゃなかったんですね。
うーん、あまり好みではありませんが、面白い曲ですね。

Piratesも四部作収録なんですね。このアルバム、聞いてなくて。でも、海賊は新たな切り口ですね。

Harbor Light、というかBozは、口説きのアイテムとして使っていました。ごめんなさーい。

Sex On The Beach。ハハハ、大胆な。これだけ、ハッキリすれば潔いですね。

高中や達郎は、うちらの世代の夏の定番でしたね。で、冬の定番が広瀬香美?

お礼日時:2013/07/14 17:49

追加で


「 Deep Blue Sea」Deep Forest & Anggun


「Club Tropicana」Wham!
http://www.youtube.com/watch?v=WYX0sjP6Za8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deep Blue Seaはサビがいいですね。涼しげで。

Club Tropicanaは、海というよりプールサイドのような気もしますね。
確か、Club Tropicanaには海がないという歌詞だった気がします。
まあ、海がないということは、海にちなんだ曲っていうことになりますね。

お礼日時:2013/07/15 14:34

夜分に失礼します^^;


とりあえず、わかりやすくタイトルで・・・

海が似合わないところから(笑)
☆Axel Rudi Pell - Dark Waves Of The Sea


☆We Shot The Moon - Waters Edge
http://youtu.be/gazjZOofM44

☆Panic! At The Disco - Behind The Sea
http://youtu.be/9RanR-IdTVM

海の生き物編で・・・
☆Silverchair - Tuna In The Brine
http://youtu.be/tr7EhCI5Mbo

☆The Hellacopters - In the sign of the octopus
http://youtu.be/sNLFUQC3LvU
↓オリジナルはこっちですけど・・・何だかイマイチで^^;
http://youtu.be/4iAffBRdYGI

海というと演歌を思い浮かべてしまいますね・・・おやじの海とかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、邦楽Okにしたら、演歌だらけですね。しかも、思いっきり濃厚なのが来そうです。


さて、Dark Waves Of The Seaというか、Axel Rudi Pellって、まるでRainbowですね。VoもGも、Dio在籍時みたい。

Waters Edge。今回の中では一番良かったです。適度にポップで。

Behind The Seaは、もっとディスコっぽい曲を想像したんですが、ちょっと肩透かしでした。

Tuna In The Brine。海の生き物を持ってきましたかあ。
曲は、ちょっと重すぎる印象ですね。


In the sign of the octopusは確かに、Hellacoptersの方がいいですね。
ツナよりもオクトパスの方が重苦しい曲かなと思っていたので、ちょっと意外でした。

お礼日時:2013/07/15 16:02

こんばんは。


では最初の5曲ですw

BLIND FAITH / Sea Of Joy


KING CRIMSON / In The Wake Of Poseidon
http://www.youtube.com/watch?v=rtj9z5K9IMU

WARHORSE / Red Sea
http://www.youtube.com/watch?v=-ElqRufbDG4

RENAISSANCE / Ocean Gypsy
http://www.youtube.com/watch?v=y4oS7BLTZq8

ANTONIO CARLOS JOBIM / Wave
http://www.youtube.com/watch?v=T6gDFsvTBi0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sea Of Joy
BLIND FAITHの動画は初めて見ました。それにしても、ジンジャー ベイカーって、いつも口を開けて、ドラムを叩いている印象です。

In The Wake Of Poseidon

このアルバム、一作目と比べて、かなり地味になった印象ですが、やっぱりGreg Lakeのヴォーカルっていいですね。

Warhorseって、Purpleの前身になったバンドでしたっけ?
なんとなく、雰囲気が似てますね。

Ocean Gypsy
やっぱり、時代を感じちゃう曲ですね。

Waveは、Jazzなんでしょうか。
聴きやすい曲ですね。

でも、全般的に今回の曲は明るさが足りないような気がしました。
海は、もう少し明るくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/24 17:37

これはまたたくさんありますね



Fotheringay - The Sea

サンディデニーのこの曲がなぜ知られないのか不思議な位素敵です

Richard Hawley - The Ocean
http://www.youtube.com/watch?v=ynf0ERJVB9I
ヨーロッパでは大スターの最後にやる名曲

Morcheeba - The Sea
http://www.youtube.com/watch?v=VnCS25z18pI
この曲から始まるモーチーバの2ndはメガヒットしました

The National - Sea of Love
http://www.youtube.com/watch?v=yIWmRbHDhGw

King Crimson - Islands
http://www.youtube.com/watch?v=JryWCe1GMuE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンディデニーって、本当に素敵な声ですね。でも、Fairportの方が好みです。

Richard Hawleyは、Tonight The Streets Are Oursの方がいいなあ。

Morcheebaは、ちょっと好みに合わない感じでした。

The Nationalは、もうちょっと捻りがあってもいいかもしれませんね。

Islandsは、こうやって一曲だけ切り取ると随分印象が変わりますね。アルバムの流れの中で聴いた方が光るような気がしました。

お礼日時:2013/07/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!