【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 大学3年女です。
就職活動も控えた中、自分のことを見直してみて、自分がいかに生きている価値のない人間かということを再確認しました。
 まず、友人が一人もいません。(バイト先には年上だけしかおらず、愛想よくしているので可愛がられます。計算づくの行動なので「良い子、まじめ」と褒められると、つらいです。)本当は話し相手が欲しいのですが、自分に自信がなく話しかけられません。「相手は自分よりもっと良い人間と一緒にいたいはずだ」と考え、自分から身を引いています。(親には、「その考えは相手を見下している」と言われました。)一人でいることに理由がほしくて、若い大学生の集団とかを見ると、「バカ女とチャラ男の集まり」「勉強する気もないのに大学に来るクズ共」と見下しています。しかし、周りの人間のほうが自分よりうまく生きていると、本心ではわかっています。おそらく悔しさから来ているんだと思います。
 次に、自分はブスです。醜形恐怖症のような症状を起こしています。足の太さと、丸顔と鼻にコンプレックスがあり、私の大学はかわいい子が多いことも相まって、その子たちを見ると「私の顔があの子と同じ輪郭だったら」とか「あの鼻の形だったら人生変わっていたのに」とか考え、落ち込みます。トイレの鏡で百面相していたら4時間経っていたこともあります。自分を携帯で撮って、あまりの気持ち悪さに携帯を叩き付け壊しました。周りに可愛いと褒められても、腹が立ちます。本当はそんなこと思っていないくせにぬか喜びさせるなと思ってしまうんです。
 あと、自分のふがいなさにも腹が立ちます。親に塾に通わせてもらい、大学もたかがマーチクラスの私立なのに、奨学金は返済が大変だからと、お金も親が全部出してくれています。自分はなんの苦労もなく、不自由もしたことがないのです。親にはとても感謝しています。親の期待を受け続け、それにこたえようと努力してきました。しかし、大学受験に失敗した時、期待をかけていたためか、塾の先生からは誰からもお祝いの言葉がありませんでしたし、十分だと言ってくれた母は、酔った時に「たかがこんな大学で~」と本心を言ってくれました。それによって最初の一年間は学歴コンプレックスになり、夜は親の目を盗んで泣いていました。自分には何のとりえもなく、就職だっておそらく大したところに行けないでしょう。一人でなんとかやっていかなければ、と大学には欠席なく行っています。単位は落としたことがないけれど、単位を取りにいくだけの生活のような気がしています。ただ、引きこもったり、非行に走れば、自分の未来はなくなるし、親にも申し訳がないので、良い子を演じ続け、あきれられないようにしなければと過ごしています。
 これらのストレスから、最近はちょっとしたことでイライラし、目の前の人々がみんな死ねばいいのにと考えたり、電車とかで知らない人間にぶつかられたとき、舌打ちをしてしまったりします。クズです。私はとてもクズです。でもイライラが止まりません。母親に相談すると、「欲求不満だ。男とヤッたことがないからだ。」とセクハラまがいの回答が来ます。母親はけっこう性的に色々問題がある人です。父親は経済面で支えてもらっているだけでとても感謝しているので別にいいのですが、人の感情の機微に疎い、子育てには向いていない人間だと思います。両親に相談してもまともに取り合ってくれないので、感謝はしていますが、自分のことを見てくれているとは思ってません。
 自分のことを誰もわかってくれない、これは自分のせいであるし、悲劇のヒロインぶっているかもしれません。人に気を遣いすぎて自分を出せず、自分の姿を許せず、相手を心の中で見下すことでしか自分の存在を認めることができない、けれど自分はクズだと分かっているんです。
 大学の相談所に行き、カウンセラーとお話を何度かしましたが、「君は本当は良い子なんだ」と結論付けられるので、最近は行ってません。

自分を認めるにはどこから始めればいいのでしょう。意識を変えるにはどうしたらよいのか、何でもいいので教えてください。
 

A 回答 (13件中1~10件)

 初めまして。

私も、醜形恐怖ぎみで、質問者様と似たような思考過程をしてしまっていたので回答させていただきました。
 回答を読んで感じたことは、質問者様は、自己評価がとても低いということです。
私から見たら、マーチに通っている方は優秀だと感じますし、アルバイト先で可愛がられているというのも、人との接し方が上手いのだな、と感心します。生きている価値のない人間だなんて全く思いません。

 自分を認めるには、まずは、自己否定をやめて、些細なことでも、自分をほめてあげる習慣をつけることです。
ポイントは、自己否定をはじめてしまったら、すぐに、それを自分で打ち消してしまうことです。
自分で自分を否定し続けるというのは、常に自分自身から攻撃を受け続けているということなので、かなりのストレスになります。私は、自己否定をやめてから、生きていることが楽しいと思えるようになりました。
 また、自分をほめるポイントですが、「こんなこと、できてあたりまえじゃないかな」と感じてしまうようなことでも、ほめましょう。学校に遅刻しなかった、とか、本当になんでもいいんです。
続けていくうちに、必ず自分に自信がもてるようになります。

最後になりましたが、質問者様が、楽しく生きられるようになることを願っています。
それでは。
    • good
    • 0

 ♯3です。

ダブル・バインドは「杖を上げて犬を呼ぶ」が正しい表現でした。
 複合的な問題ですので、前回の“期待”をキーワードとした回答では不十分にも思います。

 唯一無二の存在である貴方に存在価値の証明となる長所など必要でしょうか。容姿がいい、学歴がある、実家が裕福である、などの条件付きの存在価値は、逆に言えば、それがなくなれば自分は価値がないということになってしまいます。無条件に、自分は価値のある人間だと思うこと、それは、誰にでも可能なことです。自分を卑下する人は、他人から否定されることを怖れすぎるあまり、先に自己否定することにより、けん制してしまっているのです。自信をもつということに、特別な根拠などいらないのです。「自分が大切」だからこそ、他人も同様に「自分が大切」だと考えていることを認めてあげられる、それが健全な人間関係というものです。

 「不安」の大きさは「欲求」の大きさに比例します。就職できるだろうか?、結婚できるだろうか?、という不安は、バーゲンで欲しいものが買えるだろうか?という不安より大きいのです。大きい問題ほど、答えはすぐに見つかりません。「今はこう考えている」というかりそめの答えでいいのです。「何のために生きるのか」と問うても、誰も答えてくれません。逆に私たち一人一人が問われているのです。「あなたは何のために生きているのですか?」と。答えは一つではありません。その答えを探す道のりそのものが人生です。

 人間には似たものを一括りにしてレッテルを貼る習性があります。“みんな”というレッテルで見ると、個々の他人の違いが見えなくなってしまいます。それぞれ個々人が持つ事情や悩みや特徴や性格が埋もれてしまいます。そういう目で他人を見ていないでしょうか。性格もそうです。「性格」という全体を相手にするより、「自分はどういう時にどういう問題のある行動をするか」と“個”に注目するのです。おばけのような全体を相手にするよりは効果的です。

 わたしたちの持つ感情のなかで最も強いのは、「自己を価値ある存在と思いたい」という感情(自己重要感対する欲求)なのです。普段の学校での何気ない雑談、あるいはお昼休みの楽しい会話のなかで、わたしたちは知らず知らずのうちに自らの自己重要感を満たされているのです。そして仲間の自己重要感を満たしてあげているのです。偉そうにしたいという見栄ではなく、「自分の人生には意味があってほしい」という願いに通じるものです。

 「自己チュー」と呼ばれる人は、自分を愛し、自分を大切にしているかというと、決してそうではありません。「他人に受け入れてもらうこと」の中でしか自分の価値を見出せず、他人の批判に怯え、猜疑心を向けます。自意識過剰な状態にある時は、自分のこんな様子を見て、他人が笑うだろう、馬鹿にするだろうと考えるのは、あなたが自分だけでなく、他人をもディスカウントしているからです。逆に好意的な気持ちを感じてることだってあるかもしれないのに、あなたはそれを信じられない。相手のことをそういう人間だと低く評価している、つまりディスカウントしているわけです。けれどそういう考え方の偏り、物事の捉え方のクセといったものは、いくら指摘されたからといって、急に直せるものではありません。その都度、修正していくしかありません。
 
 他人の関心を引き、他人から認めてもらうことばかりを考えていては、一生、心の安定は得られませんし、幸せにはなれません。 「自分が、良心とプライドにかけて、素直な気持ちに従って、本当にそうしたいと思うから、する」ということを何より大切にしてください。 「相手が自分の気持ちを理解して認めてくれること」まで強要してはいけません。そうしなければ満足できないのは、他人に依存ばかりする「他者中心的」な考え方です。
 よい意味で自己中心的な人は、他人に流されず、かといって自分の都合だけを押し付けることもなく、他人と健全な人間関係を築くことができます。自分を中心に考えることができる人は、自己価値というものを、「自分の気持ち、自分の考え、自分の言動」の中だけで完結することができます。
  他人からどう評価されるかということは、あくまで「おまけ」にすぎないのです。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
    • good
    • 0

たまにですか私なんかしょっちゅうだイライラするのが人間だろう。

一人で悩んでりゃなおさらだ。

 的確な情報は自分の手でしか探せないからねー、仮にも友人がいたとしてもそれでなにか?
友人のせいで借金背負わされたり、自動車事故に巻き込まれたり踏んだり蹴ったりの人も多いですよ。
友人は友人でしっかり悩み事もあるし問題抱えてたりとたいしていいことだけじゃないんだよ。

自分が成功しているときは友人多いけど、借金抱えたとたんにいなくなるのが友人だともいえるよね。

友人の多い人がどんだけ苦労してるかしってますか? 案外大変な苦労をしてますよ。
今日の自分の時間のある人は多分いないでしょうね。絶対に。

真の友人がいる人なんてそんなに多くないです。偶然に大変な事件に巻き込まれて一緒に体験しなおかつそれを乗り切れたとき真の友情が発生するんだから。

 

ストレスで脳の活動が栄養を消費して底をついてしまうと疲労が発生し張り裂けんばかりのピーク状態になるから。進んで休むような状態に持っていかないとそりゃー疲れて限界に達してしまうでしょうよ。
人間の脳も化学反応の賜物なんだからとうぜんじゃないか。

その為に遊んだり休んだり趣味やったりストレス発散するんだから。それが出来てなけりゃ当たり前に爆発してもシャーないよ。爆発状態もまたストレス発散なんだしそれもしなかったらホントに爆発するかもね。

大学いくだけあって返事も凄く知的ですばらしいじゃないか。さすが学生ですな。
こっちのことはおいといてですがね?おほほほほほほー!!

 
    • good
    • 0

ANS01 です。


度々すみません。他の方の回答を見ながらふと思ったのですが、質問者様のように自我をはっきり認識出来て更に自分をシリアスに客観視出来る人は日本より米州とかに出てみた方が水が合うかも知れません。
ご存知の通り日本は整理整頓されすぎていて何処か一部でも規格に合わないと長所が合っても駄目な面が有りますよね。
其処へ行くと米州とか、美形は整形とかして極限まで追い込んで早死にするし、一方一般人は食べたいだけ食べて地球儀のような体型の人間がモールのフードコートでホルスタインのようにジャンクフードを食べまくってバケツのようなピッチャーでビールを飲んでいます。規格外だらけです。死にたいひとはガンショーという素人が銃器を売るガレージセールのようなものが毎月あって自殺用の拳銃とか散弾銃など証明書類など何も無く個人で買えます。
こんなにデタラメでメチャクチャな人でも平気で自己主張して勝手に生きている事に感動します。
美意識も日本とは(180度ではないですが)90度くらいズレていて日本で微妙な人が現地では東洋的でクールとかびっくりします。
マーチの2年生なら今から準備して留学しても普通に何処か引っかかると思います。
リスクとか有るでしょうが、どうせ死んでも良いくらいなのですから、死ぬ前に一度国外に出て全体的な視点で確認してみませんか?どうせ一度の人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外というのはいいですね。日本にいるとやはり日本人特有の考え方などが染みついてしまいますよね。危険なデモとかもなく、平和で安全で、ルールを守ることが当然だという国に生きていると、型にはまった生き方をしようとするのも当然かなと思います。規格外の、ルールから外れためちゃくちゃな世界を見てみたいです。そこで死んでしまっても、まあ人生そんなものですし、今の退屈で窮屈な狭い世界から出る経験は貴重だと思います。
おそらく海外に出る機会があると思うので、リスクを怖がらずに色々見てみたいと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 02:46

基本的には、みな同じで、可愛い人とかだと、チヤホヤされてるだけで、たいして、かわらないです。

思ってる以上には、自信はないはずなので、大丈夫です。ほぼ、ハッタリです。若いうちは、ハッタリを見破れないだけなので、そんなに心配しなくて、大丈夫です。人間なんて、そんなに凄くないです。ほぼ、ハッタリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッタリですか・・・。確かに、私はまだ人生経験も豊かではなく、そういう面をきちんと見破れていないのかもしれないです。
立派な人間って本当にいるんでしょうか。私の目が曇りすぎていて、人間の本質を見抜けていないのでしょうか。
人から見た自分と、自分から見た自分というのは、意外と違っているものなのでしょうか。
あなたの回答を読んでみて、私と同じような気持ちを少なからず皆さんも持っているのかなと思い、少し気が楽になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 02:31

人間、みな、それぐらいの事は思ってます。

質問者さまだけじゃ、ないです。どんなに綺麗な人でも、似たような事、思ってます。実は。もう少し、自信を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、同じなのですか?
しかし、私の周りの人は私よりうまく立ち回っていて、人間も出来ているように感じるのです。ただ、自分の今の目では自分を卑下することしか出来ないので、そういった面を見ようともしてませんでした。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 01:45

SUICIDE20って自虐的な名前ですな冗談でも普通使うか?


http://www.amazon.co.jp/Suicide/dp/B00000APLI
使ってるなー十分にあははははですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でも痛い名前使っているなとも思います。
自殺したいのですが、死ぬことへの恐怖心、今まで育ててくれた両親の思いを裏切る心苦しさから、それは実行できないと思っています。なので、自殺への憧れからこの名前を名乗っています。
自虐的ですが、そこは流してくださると嬉しいです。

お礼日時:2013/07/14 01:49

 あんたはとにかく甘いです、とてもね。

ブスけっこうじゃん確立から言ったらあなたのようなタイプの人は結婚にもきっちり恵まれてしまう者が多いですよ。ましてや仕事も出来て自己判断まで的確ですね。

うらやましい、能力の持ち主のようです。判断能力の無い人はココを利用することもないですよ、イライラしていると言いますが原因はっきりしてます、まわりの環境の状態があなたにそうでなければならないように思わせてるだけでね!!

 まーしかたないでしょうね、ちょうどゆとり教育の時期に当てはまったんだから、全員被害者だ。
就職率からなにからなにまでね。
 
 もっと過酷な状態の人間なんて探せばうんざりするぐらい見つかるもんだから上を見てしまうんですけどね。きりが無いのも当たり前かな?

人生の大半を結婚もせず一人だったら幸せでしょうか?
収入が全然ないのに仕事もしないですが確実に生活しているし生きている?
自動車事故で人生の大半を失ってしまった場合は?
年齢的に仕事が出来ないのに生きていかなければならない人生は・・・
いくらでもいます過酷な人は、あなたは恵まれた状態の有難さに気づいてますよね。
だったら感謝の仕返しをすればいいじゃない。これからの人生長いんだから。

しかしだ、なんか目的というかやりたいことが見つからずに時間だけが経っているみたいだ。
こんな時は誰でも陥りますよ夢中になる何かを発見もできず、なおさら状況が変化してあせってしまう事態だ。大変だー大変だーとからまわりーですか。 

あんたは高卒の資格も持っているし仕事もちゃんとこなす力量も所持している、言うことなしのパーフェクト状態だ贅沢言わないで頂戴ですな。

あの世からうらやましく思う故人たくさんいるんですよ。生きてるときしか出来んことをやらんかいですな。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、環境的には恵まれているとは思いますが、自分自身を見てみると、他にいないようなクズ人間です。
ただ、そうですね、自分よりも大変な人、いっぱいいるとは思います。だから、私の悩みなんて本当はちっぽけで、悲劇のヒロインっぽくなってるんじゃないかと思うときもあります。けれど、たまに泣き叫びたいほどつらくて苦しくなります。
けれど、あなたの視点から私を分析してくださったおかげで、人から見た私を知ることが出来ました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 01:55

貴方は親からの愛情を感じてないのでしょう。


だから自己評価がとても低い。
自己評価が低いということは貴方自身が自分をわかってないということです。
貴方自身がわかってないのだから周囲は他人だしわかってくれないのも当然ですよ。
貴方は自分の悪いところあるいはそう思い込んでいるだけかもしれないけどわかっています。
だけど良いところはと聞かれたらどうですか?
まずはどんなことでもいいから良いところを探してみてください。
そして自分自身に自信を持つこと。
今からでは親から愛情を感じることは難しいでしょう。
親もある程度の年齢だと今更性格は変わらないでしょうし。だからこそ自分自身で自己評価を高めてください。
親の期待通りのイイ子ちゃんもいいけど貴方の人生なんだから貴方がどうしたいのかが大切ですよ。単位を落としたことがないくらい成績は良いのだからそれを生かして資格取得などもいいかもしれません。
それが自信に繋がるかもしれないしね。貴方が変わろうと努力すれば周囲も変わってくるしそうすれば今のようなモヤモヤした気持ちもなくなってくると思います。
そうなるように応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に対する感情は結構複雑です。感謝はしていますが、自分のことは理解してくれないですし、相談しても「気持ち悪い」「それはお前が悪い」「そんなこと考えてるから友達がいないんだ、自業自得だろ。それより就活は~」という感じで流されてしまい、精神的な面で支えになってくれていない存在です。
自己評価はかなり低いです。良い子ちゃんぶりもひどく、周りの評価と自分の評価が全く合わず、純粋な良い面なのか、計算づくの良い面なのかわからなくなっていることもあります。
自分のいいところ、ちょっとずつ探していきたいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 02:03

就活の息抜きにアニメでも何でもいいので、


何らかのコミュニティに参加してみてはどうでしょうか。

そうすれば同じ趣向の友達ができ、
話す中で顔面だけがすべてじゃない、
と思える様になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメのつながりは持っていました。ただオフ会とかでナンパしてきた人がストーカーになったり(これは相手に嫌な思いをさせないようにと気を遣いすぎたのが原因ですが)、周りは生身の人間ですから衝突も起こりましたし、気疲れすることが多かったのです。けれど、コミュニティって言っても色々ありますよね。もう少し、自分と近い人の集まるコミュニティ、探してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!