プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。

・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。

・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。

上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

 80年代、90年代はあまりアーティストとは言ってなかったような気もします。

最近はダンスグループが増えているから、やはりただのミュージシャンではないですね。

 もしかしたら、EXILEあたりからかもしれません。ミュージシャンといっちゃうと、パフォーマーの方たちに悪いというか、パフォーマーが歌う人のただのバックグループではなく、対等な存在としてあるということはどうでしょうか。「ミュージシャン & パフォーマー」は長いですね。
    • good
    • 0

日本でミュージシャンをアーティストと呼んでいることについては、本来のアーティストと言う意味ではないので、厳密に言えばミュージシャンはミュージシャンであってアーティストではないと言うのが正解です



和製英語のようなものですよ

アーティストは本来芸術家という意味ですから

ただ、歌やダンスを披露すると言うのも芸術の一環と言う捉え方もあり、アーティストと呼んでいるだけです

昔、英語教師に歌手をアーティストと言うのはおかしいと言われました

以前も同じ質問をされてましたが、本来のアーティストと言う言語の意味と日本での使い方とは異なるので、いくら回答を求めても厳密な答えはないのです

そもそもがおかしいので

なので、番組によって表現が曖昧なんです

こういう場合でも日本ではアーティストって表現するんだなぐらいの感覚で捉えておかないと

英語のテストでアーティストを歌手って書いたら間違いですし
    • good
    • 1

厳密な分類はないと思いますが、一般的には作っている人ではなくそのCDの名義人をアーティストと呼ぶ事が多い気がします。


例えば、AKB48は作詞作曲しませんがアーティストと言われても間違いではないと思います。

逆に対義語っぽい雰囲気のミュージシャンは歌手や演奏家(ギタリストやピアニスト等)全てを指す言葉な気がするので、アーティストはミュージシャンに含まれる場合もありそうですね。
ただニュアンスとしては「歌唱能力や演奏能力がそれなりに高い人」を指す場合が多い気がするので、アイドル歌手や企画物アーティスト等は含まれない、ってイメージです。
要は「見た目や話題性でなく、音楽の腕のみで勝負できる人=ミュージシャン」って事なんじゃないかなと思います。

ちなみに最近は制作側をクリエイターなんて呼んだりもします。

あくまでも主観なので、人によって違う意見もあって良いと思います。
大事なのはそんな呼び方どうこうではなく、その音楽が良いか悪いかなのですから。
    • good
    • 1

厳密な分類なんてそもそも無い、というのが実態でしょう。


敢えて言うのなら本来の意味に立ち返るしかありません。

つまり、

ミュージシャン=音楽家
→音楽を職業とする人全て。歌手も演奏家も作曲家も作詞家も編曲家も全て含む。

アーティスト=芸術家
→芸術を職業とする人全て。あらゆる芸術分野の人、絵画、彫刻、演劇などなど、もちろん音楽家も含む。

と言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!