アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁(40歳)は何かの障害でしょうか?
子供を怒る時の態度について嫁の怒りをレベルにして箇条書きにしてみます。


怒りレベル1
口調が荒くなる

怒りレベル2
子供を叩き 子供に『死ね!』の捨て台詞

怒りレベル3
子供が逃げても追いかけまわして 捕まえて叩き『死ね!』の捨て台詞

怒りレベル4
子供に向かって 自分の手元にある物を投げる(テレビのリモコン・ボールペン) そして『死ね!』の捨て台詞

怒りレベル5
子供に当たれば致命傷になりかねない物を投げる(プラスチックの入れ物に入ったハンドクリーム・ビンに入った化粧水)そして 『死ね』の捨て台詞

怒りレベル6
買って1年ぐらいのノートパソコン投げられて完全に壊れました そして『死ね!』の捨て台詞

怒りレベル7
レベル4~6になると私が嫁を止めに入る その時 止めに入った私の胸ぐらも掴みかかる そして私に『死ね!』の捨て台詞 これは無い。

ノートパソコン以外は全て子供に当たるように投げてるみたいです。

やはり 嫁は何かの精神障害でしょうか?。

これ以外は家族普通の日常生活を送っています。

A 回答 (19件中1~10件)

もう虐待と言っていいかと。


どれくらいの頻度で怒りを爆発させているのでしょうか。
夫さんがいない時にレベル4以上になった場合どうするのでしょうか。

精神障害というより、嫁さん自身がそういう風に育ったんだなと思います。
たまたまケガもないようですが、この先子供が大きくなると、もっとひどくなるかも。
何より子供の成長に影響しますよ。
そして将来、苦労するのはあなた方夫婦です。
    • good
    • 0

ヒステリーがこうじてますね。



物を子供に向かって投げるのが続くようなら、子供の安全を図りつつ、やむを得ない場合は奥さんをぶん殴っても構いません。止めさせるのが先です。

双方ともに怪我するかもしれませんが、虐待と世間より騒がれるよりマシ。DVだと言われても子供の安全確保でやむを得ない状況であれば何ら問題にはなりません。

少し痛い目に遭わせた方が良いと思います。子供が痛い思いをするよりも親が痛い目にあったほうがいいですね。

ヒステリーなど言って聞くわけありません。話し合いで治るならヒステリーなど起こしません。
    • good
    • 0

ご苦労お察しします。



内容から察すると
1)更年期障害
2)境界性人格障害
このあたりではないでしょうか。

更年期障害の症例を以下にまとめます。
・めまい、ふらつき
・理由のないイラつき
・突発的な多汗
・睡眠障害
これ以外にも様々な症例があります。

境界性人格障害の特徴を以下にまとめます。
・精神が不安定(例:小さなきっかけで激怒)
・安定時は周囲に対して社交的であることが多い
・苛立っている場合は非常に攻撃的(例:口調が荒い、暴力)
・特定の人間(例:夫)に対する依存心、独占欲が強い
・自分の意見を否定されることをひどく嫌う


現時点でお子さんに被害がでていますので、即時対処されることをお勧めします。
幼少期に精神的、肉体的暴力を受けた子供は心的外傷を受けます。
成長にも良い影響はありません。

奥様になんらかの障害が発症していると仮定して話をするのではなく、
お子さんに被害がでていることを冷静に説明し、ご一緒に通院されてはいかがでしょうか?

個人的な意見を言わせていただくと、レベル2の時点で「これは無い」です。
現状ではお子さんを守ってあげられるのはdjpjagさんだけです。
    • good
    • 0

原因は別として、現時点で精神病ですね。



早くカウンセリング等で原因を突き止めて下さい。
    • good
    • 1

子供叱ってんじゃねーよ!お前にいってんだよ!

    • good
    • 1

攻撃は最大の防御なり、と言いますよね。


奥さんがお子さんに暴力を振るうのは、自分を守っているという側面があると思って下さい。

例えばの話です。

お子さんが何かミスを犯した。
それにより関係者(担任やクラスメート)に迷惑をかける可能性がある。
子供のミスは即母親の管理責任を問われてしまうのではないかと心配になる。
子供によって自分が恥をかかされるのではないかと恐れる。
不安が高じ、子供に暴力を振るってしまう。

もし上記のようなことがあるとしたら、奥さんは精神が未熟で自己が統一できないまま大人になっていると考えられます。
精神疾患というより人格形成に問題があったということです。
勿論良好な人間関係が築けないことで、二次的障がいも考えられます。

奥さんに対するアプローチは十分に気を付けて下さい。
下手に言うと激高されるのがオチですから
    • good
    • 1

通常の生活を送っているとき <-荒れていないとき


奥さんと話をしていないのですか?

「死ね」という言葉の真意という意図
モノを投げる時の気持ちなど

その理由に病的なモノがあったり、記憶が無いと言ったような状況なら受診すべきだろう

記憶も定かで、自分はこうして育てられた的な明確な理由が説明されたなら、その理由の妥当性について夫婦で話し合えば良い

現象だけではなく、その時の心理状況と平常時との乖離があるかどうかと言うのも大事
    • good
    • 1

発達障害の可能性もゼロではないと思います。



ヒステリーでここまでなると以上と思います。

子供さんが怪我をする前に離婚するか、奥さんを精神病院に入院して隔離するようにしてみては。
    • good
    • 2

精神病棟に入れましょう!!

    • good
    • 1

ヒステリーですね


精神障害というよりは気性というか、気立てと状況により、
そういう行動に出るのだと思います

普通でしたらまだ理性で抑えられるので、それを超えてしまうようですね
それだけ気性が荒いのか、ストレスがあるのか、両方でしょう

子供との相性もあります
子供がおとなしく、のんびりタイプだと短気な親はそうなりますよ
脳内物質の過剰な働きによるものでしょうから、遺伝的な部分もあります

バイオリニストの高嶋ちさ子もこのタイプで、
「殺すぞ!」が常套句です

子供に影響しますから、段取りを整え、問題を減らしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!