プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auで住所変更をネットでしようと思います。
夫婦で一台ずつもっていって、紙請求書発行しています。
請求書は二台あわせたものがきます。
私はスマホですでに住所変更しましたが、
夫(ガラケー)のケータイからは変更してません。
請求を二台まとめている場合は、
夫のケータイからも住所変更しなければいけませんか?
やらないと私の請求は新しい住所、
夫の分は旧住所にいってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、auへの住所変更手続きの有無を問わず、実態としてお住まいの住所が変わっているのは質問者様、ご主人共にですよね?

「事情で別居」等と言うことでもないのであれば、単純にauにしてみれば現状では契約者個々にお住まいの住所を把握しているだけに過ぎませんので、現況ではそれぞれ別住所と登録されているというだけです。

現状で一括郵送だった請求書が、このままでは別々に郵送さることはありません。
一括のまま、届け出上のご主人宛住所へ郵送されるだけです。
ご主人の住所変更がされるまでは、「請求書送付先」としてご主人の今の変更していない住所地のご主人宛として郵送されますので、実際旧住所にお住まいでないのであれば請求書が宛先人不在として空の郵便受けに入ったままか返送されかねません。
早急にご主人も住所変更をされてください。

「契約者の住所」と「請求書の郵送先」は違っていても、結果として請求書に沿って利用料が支払われれば、auとしては問題ないわけですが、問題は基本それでは郵便物が届かない可能性の方が高いわけですから。

ただ質問では上がっていませんが、、じたくにこてい電話回線やインターネット回線が引かれており「自宅割」などの適用を受けている場合、住所変更を適正に行っていませんと適用が外れる可能性がありますので、なおのことご注意いただき早急にご主人も変更手続きを。
    • 0

それぞれの携帯の契約者の名義はどなたになっているのでしょう?

お二人それぞれご本人?どちらか一方?

また現状で請求書が一緒に来るというのは、支払い方法は一括どちらかの名義の口座からの一括引き落とし?
請求書が来るだけで、支払いはそれぞれがそれぞれの口座から別々に引き落とし?
一方、あるいは二人ともショップ窓口などでの現金払い?

大事なポイントに限って一切記載がなく、判断がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
名義はそれぞれ独身時代に契約したものなのでそれぞれの名前で契約していて、
夫名義の口座から二台分引き落としされます。