アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、あんなにダサいんでしょうか!?
いや、ダサいのはいいんですが、あそこまでダサいとやる気が感じられませんし、サービスに力を入れてなかったり、ちゃんと仕事をやってないんじゃないかと、本気では思いませんが(笑)、いや、それに近いことは思ったりします。
各企業や自治体なんかでは、普通、Webサイトは組織の名刺代わりというか、昨今では組織の顔の役割を果たしてきているようになってきていると思います。
郵便局も、組織替えをし、コンビニとの提携など、いろんなサービスをやって、組織の雰囲気も変わってきていると思うのですが、Webサイトに関しては他と比べてあまりにも遅れをとっていると感じます。
そんなこと感じた方、いらっしゃいません?
で、なぜ、あそこまでダサダサなんでしょうかね?

A 回答 (1件)

郵便局の場合、たぶん、システム開発がばらばらで、すでに、動いているものを、つなぎ合わせて、MS-DOSあり、ウインドウズ95ありって状態で、XPでも動くような独自プログラムを2系統で走らせているからではないでしょうか?

郵便振替システムとぱるる送金システムと貯金システム、給与送金システム、税金送金システムなんかを、過去のプログラムを生かしながら、統合しているためでしょう。
そして、センター自身も地方センターで統括しながら、全国管理して、他の銀行とのネットともつないでいるという、きちんと統合システムが無いのにあるように見せかけているからでしょうね。
それぞれプログラムをみると、プログラム言語がまちまちな設計くせが残っていますもの。

素人の印象ですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、システムに関しては全然分からないんですが、どうやら複雑な経緯があるのかも知れませんね。
システムのことはよく分からないのですが、Webデザインがどうして、あそこまでダサダサなのかがよく分からないんですよねー。