アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCOMでヒカリを有線で使っているのですが、二階にあるノートPCは無線LANルータを購入して無線で使おうと思っています。

どの無線LANルータを購入すればよいと思いますか?
よいものがありましたら教えてください。

また二階で使えるか?どのようなことに気を付ければよいかなどありましたら教えてください。

最後にもうIEEE802n.11nはもう使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お尋ねの件ですが、JCOMを含め、最近の回線は高い負荷の通信+スループットを要求する回線が多いので、出来ましたら有線LANスイッチング性能の高いタイプ+無線LANスループット・利得距離を考慮する必要があります。

ご利用の建物が木造モルタル2階建であれば、無線LANアクセスポイント(1台)でOKかと存じますが、念のため中継接続での利得減も考慮した機材がお勧めです。
 個人的には、NEC製「PA-WG1800-HP」等ですが、中継接続も考慮する場合でしたら、「PA-WG1800-HP/E」あたりになるかと存じます。ノートPCの内蔵無線LANが古いタイプですと、通信相性・レスポンスの観点から、NEC製「PA-WL900U」の増設がお勧めです。
 なお、中継接続間での接続は、5Ghz帯での周波数通信を行いますので、建物構造による要因がある場合(ブロックや鉄筋構造物、耐火構造物)がある場合には、通信保証が無い(迂回通信します)ので、ケースにより通信出来ない場合もあります。
 一番無難な線としては、1Fのモデム+無線ルーター設置→有線LAN施設→2F・中継機設置といったイメージがお勧めです。仮に、中継間無線LAN通信させると、利得が良くても有線LAN換算値で40~50%程度のレスポンスしか得られないと考えた方が良いかもしれません。

この回答への補足

木造でUQWMAXはつかえました。

あとはノートPCが対応している規格を搭載した無線LANルータを購入すれば使えるということですね。

つながらなかった場合が心配なのですが、ほかに気を付けることはありますか?また、ネットなどで買うと保証はないですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

いろいろさがしています。

こんばんは。

無線LANルーターはNECの無線LANルーターなら不具合がかなり少なく、私個人的にはかなりオススメです。
後は、バッファローならそこそこ安くて主流に感じます。

どの無線LANルータを購入すればよいと思いますか?
よいものがありましたら教えてください。

とのことですが、

まず、お持ちのPCが無線LAN内臓で、無線LAN規格を調べてみて下さい。
ネットでノートPCの型番、仕様と入力したら、そのPCのスペックとかが出てくるはずです。

ちょっと先に最後の質問と紐付けますね。

最後にもうIEEE802n.11nはもう使えるのでしょうか?

はい、電気屋さんで売ってますよー。

ただですね、持ってるノートPCがその規格に対応していなかったら、その規格は実は意味がありません。

対応してて始めてその規格が生かされますので、ノートの型番をググって無線LAN規格を見てみて対応してたらバッチリです。

最近買った新しいPCなら問題ないですよ。

では、

また二階で使えるか?どのようなことに気を付ければよいかなどありましたら教えてください。

についてです。

1Fから2Fまで飛ばすとのことですが、1Fから無線LANルーター、そして、2FのノートPCまでの間の障害物が木造のみであれば、基本的に今売られてる、ハイパワータイプのものなら余裕ですよ。今は3Fまで飛ぶのもありますよ。ただ、家電が間にあったりすると、それは障害物なのでもちろん不安定にはなります。

そして、コンクリートの障害物があればこれは飛びません。というか、電波がはじかれます。
なので、2Fの床がコンクリートなら無線は使えません。無線という電波なので仕方ないです。

残念ですが、宅内LAN配線等別の方法を考えましょう。

この回答への補足

AirStation NFINITI WHR-G301N/N
この端末がいいのかなと思っているのですが、この端末なら光を無線LANとして数台、木造二階でも使えると考えてよいのでしょうか?

また、このような無線のルータはパケットフィルタリングの機能や、WANがわからLANが見えないようにするなどのセキュリティ機能を持っているのでしょうか?

使えるかどうか確認してから購入する方法はないのですかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>ただですね、持ってるノートPCがその規格に対応していなかったら、その規格は実は意味がありません。

ルータがもっている規格の一つでもノートPCとあっていれば使えるのですね。
その中で一番早いのを勝手に採用してくれるのですね。

追加補足確認しました。

WiMAXが利用出来たとの事ですが、WiMAXの接続周波数と宅内無線LANは別に考えないといけません。
 WiMAXが利用出来たとしても、無線LANが安定通信出来るかどうかは解りません。
 無線LANルーターの設置箇所と端末の設置箇所により、接続利得は変わりますので、ケースにより中継機も考慮した方が良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

中継機というのは二階と一回の間くらいにおいて電波をまた強くしてくれる装置のことなのでしょうか?

中継機の件についてですが、ご推察の通りです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは店で買ってもネットで下記のものを買っても結局つながるかわからないので同じということですね。

いずれにしろどちらで買っても安定してつながるかわからないので、安定しなければ中継器を買うといった感じですね。

またWPA2が最新の暗号化のようですが、ルータが対応していればPC側は考えなくても利用できるのですね。

つまり、PC側はルータの無線の規格と対応していれば大丈夫ということですね。