アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は最近、宮部さんの「ブレイブ・ストーリー」を読んで、こんなに面白い本があるんだと感動したんです。それで、宮部さんの他の作品も読んでみたいと思ったのですが、かなりたくさんの作品があるので、どの作品から読んで良いのか困ってしまいました。宮部さんの作品を読んだ事のある人にお願いですっ!おすすめの作品とそれはどんな内容のものなのかを教えてください!!長編のものでも全然構いませんっ!お願いします!!

A 回答 (8件)

私も大好きな作家です。



お気に入りをあげると、
(ネタバレは避けたいのでキーワードだけ。早く読んでください!!!!)
 『R.P.G.』・・・ネット上の仮想家族
 『火車』    ・・・借金・破産
 『理由』    ・・・競売物件
 『長い長い殺人』・・・財布が語る!
 
 『パーフェクト・ブルー』・・・犬が語る!探偵事務所
 『心とろかすような』  ・・・↑のシリーズものです

宮部さんの作品のすごいところは、
例え推理小説であっても、2回目、3回目と何度読んでも楽しめるところです。
毎回、新たな発見がありますし、結果が分かっていてもドキドキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの作品のキーワードも気になるものばかりです!
『R.P.G.』はTVでドラマ化してたものをチラッと見たことあります。
でも、その時はしっかり見ていなかったので、本のほうも読みたいですっ!
2回3回読んでも楽しめるっ!今からドキドキします!早く読みたいです~!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 19:04

有名どころですが、「模倣犯」は読まれましたか?映画はいまいちでしたが、本の方はのめりこめました。

ゲームのように殺人をする犯人と、その被害者家族や、事件に携わる人々を通してストーリーが展開します。
宮部さんの作品は、どれも面白いので、はずれは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「模倣犯」は映画にもなって有名ですよね~。
映画はちらっと見たことがあるんですけど、本のほうが面白そうですね!
読んでみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 16:12

わたしは「スナーク狩り」です。

大長編ではないので一気に読めますよ。というより、よんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スナーク狩り」探して読んでみようと思います。
一気に読める作品ということで楽しみにしていますっ!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 16:10

「龍は眠る」・・・超能力を持つ二人の少年(一人はむしろ青年)の苦悩と、平行して進む謎解き。

ハラハラドキドキ、そして考えさせられる。
「ステップファザー・ステップ」
・・・ひょんなことからとある双子の少年に振り回される泥棒の話。1話1話独立しています。コミカルで楽しい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも面白そうな作品ですね~!
ぜひ読みたいですっ!!
「ステップファザー・ステップ」は内容を聞いても面白そうで読むのが楽しみです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 19:11

宮部みゆきさんの時代小説が大好きです。


「本所深川ふしぎ草紙」
「初ものがたり」
「幻色江戸ごよみ」
「震える岩」
「天狗風」
「かまいたち」
などです。

「かまいたち」の中の2編と「震える岩」「天狗風」は他の人には見えないものが見える力(超能力)を持った少女、お初が活躍する捕り物帳です。
「本所~」「幻色~」はそれぞれ短編集で、思わず涙してしまう話もあって、おすすめですよ。私は特に「幻色~」のなかの「首吊り御本尊」という話がユーモラスでありながら涙してしまう傑作だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代小説・・。
実は時代小説ってどんなものなのか知らないんです。
でも、これを機会に読んでみようと思います。
涙してしまうものって好きですよ!
私涙もろいんで、けっこう度々本を読みながら泣いてます。
たくさん名前を挙げてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/03/31 18:57

こんにちは。

私も宮部先生大好きです。
ブレイブストーリーがお好きなら
「ドリームバスター」おすすめです!
ファンタジー風ですが現代の日本とも繋がってます。

宮部先生はサスペンスやミステリーも好きです。
個人的には「蒲生邸事件」「鳩笛草」等も好きです。
もちろん「ブレイブストーリー」も…

とりあえず、宮部先生のHPです。
作品などが載っていたり立ち読みも出来るので
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジー風っ!!
実は私、ファンタジー大好きなんですっ(*^v^*)
ファンタジーというより未知の世界が好き・・って感じなんですけど・・。
ミステリーももちろん好きなんですけどね。
「ブレイブ・ストーリー」はファンタジーといっても、そんなにファンタジーくさくなくて好きです。
「ドリームバスター」は絶対読みますっ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 18:51

こんにちは



クロスファイア・蒲生邸事件・レベル7・R.P.Gなどいろいろ読みましたが、火車(かしゃ)がオススメです。
宮部さんは法律事務所に勤務されてただけあって、借金をテーマによく描かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『火車』はかなり有名みたいですね~。
宮部さんって法律事務所に勤務していたんですか!
知りませんでした・・。
さっそく読んでみようと思いますっ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 18:01

初期の作品『魔術はささやく』です。

10年近く前、この作品を読んで以来、すべての宮部作品を読んでいます。どんな宮部作品を読んでもこの1作にはかなわないと思ってしまいます。何10回読み返しても読後感はなんともいえません。
宮部さんは少年をかかせたらほんとにうまいの一言です。ぜひ、読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『魔術はささやく』読んでみますっ!
宮部さんの作品ってすごく奥が深いので、本当に何回読んでも飽きない感じがします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!