1つだけ過去を変えられるとしたら?

獣医の地方公務員について仕事内容や、
実際どのくらいの期間で異動があるのか、どの程度大変な仕事なのか、
市町村と都道府県獣医は、働く身になって考えたとき具体的に何がどのように違うのか、など
とにかく何でも知りたいです

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は現在大学の獣医学科1年生の者です。

獣医師として、大学卒業後どのような進路を選ぶか迷っています。
もちろん、今の時点で完璧に進路が決まっている人の方が珍しいと思いますが、
やはり将来のことなので、早いうちにたくさん情報を集めてじっくり考えたいと思い
ここに投稿させていただきました。
申し訳ないことに質問はたくさんあるのですが、(^^;
答えられるものだけ答えていただいて全く構わないです。
多くの人の話が聞きたいです。少しでもいいので教えてください。

早速ですが、私が今知りたいのは地方公務員の獣医師のことです。

まず、獣医の地方公務員の仕事は大体どのような感じなのでしょうか。
一口に地方公務員獣医師といっても、様々な仕事があるのは調べて分かりました。
しかし、その様々な職場をどのような感じで異動させられて、
異動に伴って引っ越しをしたり、
慣れない仕事を突然任されて困ることがあったりするのか、
それによって個人としてどのような人生設計を描いているのかなどは
なかなか詳しく書いてあるサイトは見つけられませんでした。
そういうところについて詳しく知りたいです。
仕事内容も、内部から見た生の声を細かく聞いてみたいと思っています。

それから、私は食肉用の家畜にかかわる仕事に
興味を持っているのですが、家畜保健衛生所の仕事とは
具体的にどのようなものでしょうか。
また、「家畜保健衛生所に勤めたい!」と言って勤められるものなのでしょうか。
そして家畜衛生保健所とは、都道府県の役員が勤めるのでしょうか、
市町村の役員が勤めるのでしょうか、もしくは、
どちらからでも勤められるが個々の家畜保健衛生所の管轄によって異なったり
するものなのでしょうか。知りたいです。

最後に、都道府県と市町村の公務員はどのように違いますか。
客観的な視点からの話も、内部からの視点の話も聞きたいです。
また、市町村によっては獣医師という枠が存在しない自治体も
あったりするのでしょうか。教えていただきたいです。

文章長くなってしまいすみません(><)
皆さまの回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

県職員の獣医師です。

市職員と県職員の大きな違いは、家畜保健衛生所が市職員にはありません。簡単に市職員は、保健所か屠場、食鳥処理場などで勤務になると思います。公衆衛生関連のお仕事です。保健所の仕事は食品行政、生活衛生行政(理美容、公衆浴場、旅館、クリーニングなど衛生営業に関わるもの)、動物愛護です。さて、私が勤めている県職員についてです。県職員が配属されるのは、家畜保健衛生所や試験場や県庁勤務など。勤務希望は、試験のときに質問されるかもしれませんが、基本、関係ありません(私が受けたときはそうでした。今は不明)。大きな組織のなかで配属先が決まるので、自分の希望どおりにいくことはあまりありません。異動年数は3年が目安。西から東へ大きく異動します。家畜保健所は、診療はしません(している県もあります)。家畜防疫が基本です。新人はベテランの下について仕事することになります。ちなみに内部の情報が聞きたいのであれば、公務員獣医師 ブログ で検索してみてはいかがでしょう。知りたいことがわかります。私のブログ探してください。

追記;県職員は公衆衛生部門では保健所、屠場、愛護センターが主
       農林畜産部門では家畜保健衛生所、試験場が主
       たまに動物園や水族館などです

あなたは1年生ですよね。将来のこと考えるのは結構ですが、今、目の前にある学業に真剣に取り組んでますか。獣医師に必要な知識をしっかりと身に着けてください。獣医師としての講義はまだ受けていませんよね。ちゃんと講義を理解して、自分がなりたい獣医師になってください。なぜ、受験勉強頑張って獣医になったんですか。質問内容からは公務員になりたいわけじゃあないですよね。6年間考える時間いっぱいあります。獣医師免許もとらないとダメですよ。

ちなみに獣医師免許ないと地方公務員には獣医師として採用されません。採用も獣医師と決まってます。免許のない獣医師はただの行政公務員で、獣医師としての仕事にはつけませんよ。

ちなみに獣医師を採用する市(町、村はない)は決まってます。
    • 5

ココには その関係の専門家なんていませんよ。

せいぜい一般論の回答があるだけです。
それよりも、通っている大学の就職課に聞くのが一番です。県に勤めているOBを紹介してくれる場合もあります。県の求人要綱の職場案内等でも 主な勤務(配属)先は書いてあると思いますよ。
獣医学部は現在は6年制でしたっけ 4年の頃に調べても遅くはありません。
獣医と言っても進路は 食品・医薬品会社 開業獣医(ペットか大動物) 公務員(国・地方自治体 保健所・家保・動検) 勤務獣医(農業共済 JA) 食品等検査機関、ET関係 試験・研究機関など様々です。直接動物に携わらない人も結構多いですよ というか そちらが多いかな・・・
他の人より 多少は事情を知っている者からの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね…獣医師が元々少ないのに
ピンポイントでこのことを知っている人は
そうそういませんよね…
ご指摘ありがとうございます。
質問はとりあえずはもう少し募集してみますが、
あまり期待し過ぎないようにします!!
就職課にも聞いてみたいと思います!!
職場案内は今から検索してみます!!

なるほど、やはり進路は多いんですね。
ますます分からなくなってしまいます。
職種が多い上に、馴染みのない仕事が多くて
イメージが湧きづらいんですよね、なかなか(>_<)

けれど、そうですよね、
私はまだ一年生なので、これから思う存分
悩みたいと思います!!

親切な回答、ありがとうございました!!