アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの会社には、夏季休暇はありますか?
あるとすれば、どんな体制ですか?

・8/13~15に公休として与えられて一斉に休む。
・夏季休暇はなく、休みたければ、有休で休む。
・3日間公休が与えられ、7月~9月の希望時に休む。
・有休を使って休むよう強制される。
etc・・

あと、業種と従業員数も教えてください。

中小企業の総務をしており、夏の休暇について見直そうという話が出ており、他の会社はどんな体制か、どんなパターンがあるのか気になりまして質問しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



業種はソフトウェア開発、従業員数は約150人です。

7月~9月の間に任意の4日間が夏期休暇として与えられています。
ソフトウェア開発、保守という特性上、事務所が休みになると対応できない場合があるのでこうなっているようです。

また連続取得が努力義務となっていますが、なかなかそうも行かないのが現状で普通の有給みたいに利用されています。
ようは年次休暇と別に4日間有給休暇が増えた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり御社のような業種はなかなかまとまった休暇は取れないのですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 15:05

 No4の訂正です。


 夏季休暇は、8月9日~19日でなく、18日まで、19日から出勤再開です。
 申し訳ありませんでした。
 土曜、日曜が、10、11、17、18日の4日間、有給休暇の一斉取得が、9日と、12~14日の4日間、15、16日が特別休日です。
 なお、私は、夏季休暇前日の8日に有給休暇を取得のため、8~18日までの11連休、同僚の中には、帰省のため、休暇終了後の2日間を休暇取得とし、9~20日までの12連休というケースもあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇と特別休暇と土日をあわせて休むのですね。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:13

職種 デザイン 映像 出版 従業員数15名 私が経営者


夏休み なし
冬休み なし
休日:毎週日曜日のみ換算。祝祭なし 有給あり20日

出版と映像業界に休みはありません。プロジェクト始まったら 60日~80日前後無休で働いて
月4日計算で算出した休み分 スケジュールに穴を開けないように申告して休みを取ります。
休まない分は12/31で3日以上は締めて算出 1/1からは全員有給+代休ストック3でスタートです。

盆も1/1日もニコニコ通常営業です。


従業員はじめからこれを承知の上でうちに来てますから、誰も文句は言いません。
週1日 とそれに見合うだけの給与与えれば基準はクリアーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盆も正月もニコニコ通常営業、頭が下がりますね。

お礼日時:2013/08/28 17:19

運送業ですけど、お盆休みは予定では11~15日ですけど、実際は無休ですね。



産業機械を主に輸送しますので工場が盆休みのうちに設置するため休みはなし状態です。

従業員は全体で40名ほど。有休はないので事務所の人員以外は個別で休む形です。

うちでは完全歩合給ですので少しでも稼ぎたいドライバーは休み無しで動いています。

私の把握しているのはお盆休暇は事務の女性7人とドライバー2人のみです。

10日発が6人、11日発が10人、12日発が8人、15日発が私を含めて8人です。

ほぼ全員が4日先まで仕事が入っている状態です。

ちなみに私が配車兼ドライバーですので休みはまず取れません。で、夏休みの期間は家族乗車を認めていますので、子供を連れていく予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお忙しい会社なのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:17

 業種は製造業、従業員数は約4万人です。


 今年の夏季休暇は、8月9日~19日の10日間。
 内訳は、公休日(土曜、日曜)が4日、有給休暇の一斉取得が4日、特別休日が2日となっています。
 休暇期間は、事業所別に、労使が協議して決定します。
 毎年、年末くらいに、来年度の休暇の計画案が出され、その年の3月に確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。大型連休、うらやましいです。
8/9~19だと11日間ですが、特別休暇が3日でしょうか?

お礼日時:2013/07/26 14:08

・夏季休暇はなく、休みたければ、有休で休む。


サービス業(医療系)、300人以上500人未満。
お盆も、年末年始も、ゴールデンウィークもないのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏季休暇は与えられないのですね。うちと同じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:16

サービス業。

90名強。
「夏季休暇はなく、休みたければ、有休で休む」ですね。
まあ実情は、有休と言うより振替休暇ですけどw
サービス業なので、年中無休ですから、交代で休みます。

強制されて休むことは無いですが、振替が消滅しないようにやり繰りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサービス業の方はそういった体制になりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!