プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入時、綺麗な青色に一目惚れしたのですが、飼い始めて1ヶ月で体を中心に色が薄くなり、朱色(多分血液)が目立ってきました。

元の青い色に戻す方法はありますか?

また、色が抜けたのはベタの健康上の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ベタは元気ですか?元気なら、大丈夫です。

安心して下さい。

ベタは成長する過程で、色が変化する事があります。
その原因は、成長するに従い親の血が濃く出てくるからだと聞いたことがあります。
つまり、そのベタの親が赤い色をしていたのでしょう。
この場合、健康に問題があるわけではないし、色の変化が体に害を及ぼすわけでもありません。
だから、残念ですが、戻すことはできないかもしれません。

でも、もしもストレスとか他のことが原因になっているのなら、ゆっくりできる環境に変えてあげたりとか、水槽に青っぽいものを入れてみたりとか。青っぽいものを入れるのは、ベタが青いものを察知して保護色に変わり、入れたものと同じ青になるかもしれないからです。

もしも変わらない場合は、これもペットの成長なのだと諦め、喜んであげてくださいネ。
参考になったら嬉しいです。
    • 5

回答失礼致します。

私もベタを飼育した経験があるのですが、質問者さまと全く同じような現象が起きました。
最初は濃い青のベタだったんです。
ところが日に日に色が明らかに薄くなっていく…。
なんでだろう…とずっと思っていたのですがどうやらなんらかのストレス?があったのか水槽の場所を移してみるとあっという間に元の綺麗な青に戻りました。
ベタは意外と環境の変化や温度、光に敏感な様です。

専門的意見ではありませんので参考までに…。
    • 3