アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタの色変わりについて
先日、白系ベースに斑入りのように青や赤の色入りのベタをお迎えしました。
お迎えして2週間ほど。
どんどん青くなってきています
斑のようにちょこちょこだった色がどんどん広がってきています
このまま青いベタになっていくのでしょうか?
もとの白っぽい感じに戻す方法はありますでしょうか?

水温は26度前後
水槽は30cm四方
お掃除は週2度ほど(主にうんち拾いです)
水替えは10日に1度ほど、1/3~1/4程抜いて足してます
エサはジェックスのベタ用のもの
こんな感じで飼育しています

いかがでしょうか、?

A 回答 (2件)

No.1です!

なぜか全文書いたはずが消えていたのでもう一度書きます。
まず設備はバッチリですが水換えの頻度が少ないので週に一度50%(またはそれ以上)変えてみてください。基本的にはベタは水質の変化には結構強い魚なので、水換えの頻度が上がることでストレスになるとかは全然考えなくて大丈夫です(週一50%が目安です!!)水換えをする頻度を上げた方がベタが元気になります。
ベタを売ってる熱帯魚屋さんやペットショップ、ベタ専門店のほとんどが週に一度、100%水を変えていますが、ほとんどの場合水槽が小さいからなので、あなたの水槽の場合は50%で大丈夫です!!
もしも今の水換えの仕方で、ベタが大丈夫そうならそのまま続けてください!

あと、色変わりについてですが成魚になって色彩が落ち着いてそのまま変化しない個体もいますがもしもあなたのベタがマーブル系やファンシーと呼ばれる多色系の個体なら成魚になってからも劇的な色の変化をすることも多いそうです。
詳しくはhttps://www.suisaku.com/colomn_yamazaki/958/をみてみてください!結構色々乗ってますよ!
    • 1
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます!
なるほど、!今まで見てきたベタの飼い方では水質の変化にかなり弱く最悪の場合死んでしまうとばかり書かれていて、毎度不安になりながら少しずつ変えておりました
活発な子なのかよく泳いではいましたが、水が常に濁って澱んでいるのが気になっていました。
頻度も量ももう少し多くて良いのですね!だいぶ清潔にしてあげられそうです☺︎
明日水変え予定でしたので早速実践してみます!

また、ベタの色味については詳しくなく、なんという名前なのかがよくわからないのですが、他のベタさんとは違い単一色ではなくまだらに多色が複数入っている子でした。
来て2週間で2割色つきくらいだったのが6割くらいまで増えてきてしまい、初心者の飼育方法のせいで変えてしまったのかと焦っておりました
調べても色抜けは出ても白から多色への変化がなかなかでてこず、、
そのような系統の子は変化することもよくあるのですね!
安心いたしました☺︎
本人(本魚?)が苦しんでいるわけでないのであればこれからの変化も楽しみたいと思います☺︎

リンクもありがとうございます!熟読したいと思います!

水槽の設備はバッチリ

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めてのお迎えでしたので設備もちゃんとできているのか不安でした
バッチリと言っていただけて安心いたしました☺︎

色を戻す方法ももしご存じであればお聞きしたいのですが、ありますでしょうか、?