プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が○○市を志望した理由は、地域住民と密接な関わりを持ち、非常に貢献度の高い職業であることに魅力を感じたためです。
私は趣味や学生時代のアルバイト経験を通し、人に貢献し、喜んでもらうことで、自身も喜びややりがいを感じたことから、より多くの人々に貢献できる職業を一生の仕事としたいと考えました。
教育や福祉、観光といった市民生活の様々な面に密接に関わることができる業務の幅広さに魅力を感じています。
私は市原市で生まれ育ち、深い愛着を抱いています。近年、駅周辺の開発や、イベントにおける市民の参加率の高まりから、○○市の活性化を身近に感じ、さらに魅力あるまちづくりに貢献したいと思います。

A 回答 (2件)

◎ 実は、市役所=地域・行政拠点の中心であり、現在_各市役所において、個々に 行政テーマが、一律ではないように考えます。

例えば、首都圏地区:東日本大震災(2年4ケ月前)以降、危機管理(自然災害発生時の、市民への遅滞なき、行政事務と対応策等)、地方にあっては、市民の流出による、税収不足により、行政サービス低下の深刻な”悩み等を、を抱えております。

◎ 市役所・勤務志望とは、言っても、(1)総合職 (2)技術職 (3)一般事務職 等に分かれるのでは、ありませんか。?

◎ 投稿者様の、志望動機要点:(1)地域住民に対して、貢献度が高い。(2)学生時代の経験から、人へ、貢献する事に”喜びを感じましたので、生涯の職業として、志望致しました。 (3)市役所の行政サービスで、教育・福祉・観光等は、市民生活に密着した幅広さに魅力を感じています。 (4)ご自身の郷里は、市原市で愛着を感じており、駅周辺の開発・イベントでの市民・参加率等から、本市での活性化についても、同様に更に魅力ある”まちづくり”に貢献をしたい。

◎ お勧めポイント:(1)志望先・市役所の広報誌などにて、行政要点の一般理解の整理 (2)投稿者様の志望職員の職種の明記PR (3)学生時代の経験を盛り込むより、社会人として”市役所_職員として、ご自身が”どのような行政サービスでのカテゴリー(分類)で、社会貢献の一助となりたいので、本市を”志望致しました。 ・・・のような、ストーリーをご検討になられた方が、面接官の方の”印象アップになられるのではと、思いますが。!・・・

☆ では、志望先・市役所の現状・把握(志望先・市役所又は、当該志望先の図書館での閲覧が可能と思います。)次に、ご自身の学生時代の選択学部(文系・理系・情報工学等)により、最も自信を持って、職業として働きたい。!をPRする。 最後に、社会人として、市民の皆様への社会貢献の一助となります様に、頑張りたいと考えております。 *宜しく、お願い致します。・・と結ぶ。

☆ 人生の、記念すべき・再出発です。出来うる限りのご努力で、望まれる事を。!!   END

• 0

同じ言葉が何度も出てくるが気になります。

密接が2回、魅力が3回、貢献が4回。
人を引きつける、役に立つ、尽力する、なども
使ってはどうでしょうか。

あなたの趣味やアルバイトの内容を具体的に書いて
本当に人に尽くした経験があることを表しましょう。
    • 0