アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球で甲子園に出場した選手には高野連から日当が支給されると高校野球ファンの人から聞いた事があるのですが本当ですか?

幾ら貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

選手個人に対する日当ではありません。



出場校に対しベンチ入り18名、監督、責任教師の計20名分の
旅費滞在費を補助しています。

http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2013/guidance/

開催要項の13を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出場選手と監督、責任教師に対して滞在費と交通費を補助してるだけで日当その物を出してる訳ではないんですね。

お礼日時:2013/07/29 15:30

高校教員をしていたときに勤務校が甲子園に出場したので、補助金について多少の知識があります。


No.2さんが仰っている通り、選手18名+引率2名の旅費(飛行機代、宿泊代、移動のバス代など)が支払われます(記録員分もあるかもしれません)。選手個人に渡るものではなく、学校に支払われます。

細かい金額については覚えていませんが、甲子園は出場選手だけが行くわけではない(練習のために出場選手以外に数名同行し、試合当日にはベンチ外の部員+ブラスバンドも行きます)ため、補助金じゃ到底間に合わず、寄付を募ります。ベスト8まで進出したときはそれでも赤字になって、学校が補填しました。

結局、学校にとって十分な額とはいえないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補助されるのは監督、出場選手、責任教師の遠征費だけで応援団とかの費用は寄付や学校の資金で賄っているんですね。
甲子園出場って半端なく恐ろしいほどお金がかかるんですね。

お礼日時:2013/07/29 15:35

高校球児が金なんてもらえるわけないでしょ。


それは立派な「労働」と言い、もちろん所得税も払わなければなりません。
学校や部がもらって旅費や宿泊費に当てるというのはあるかもしれませんが。
OBからの寄付金もありますがそれも高校球児に直接渡るというのはないでしょう。
それは贈与になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選手に直接現金が渡る事はなく野球部の費用として使われるんですね。

お礼日時:2013/07/29 15:32

高野連からはないでしょう。


あそこは、ただの文科省の天下りですから、そんな金をばらまくことはありません。

あるとしたら、有望選手のみ。

用具メーカー、もしくはプロ球団からでしょうね。

ただ、まだ高校生なのと、現在はそういうことは厳しくなり、少なくなってるとは思います。


以前、ドラフトの逆指名があった当初は、大学・社会人に対しては結構なお金が飛び交ってたとも聞きます。

いくらでも使っていいクレジットカードを渡され、使いたい放題だったらしいです。
(某I選手はそうだったらしいです)


おそらく現在も行われてるであろう事は、ドラフト1位指名された高校の監督には、かなりの金額が球団から支払われてるという事でしょうか。
いくら球児が爽やかである、という幻想を演出しても、裏で汚い事をやってるようでは、甲子園退会など辞めてしまえばいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高野連からの手当ではなくプロ野球球団からの裏金を受け取ってる選手が居るんですね。

お礼日時:2013/07/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!