アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球に限らず、その他の高校生のスポーツの公式大会って年齢制限あるの?
うちの学校は浪人した子もいたのですが、1浪の子は普通に3年の最後の大会まで出ていました。2浪の子もいましたが、その子は部活に入っていなかったです。

A 回答 (3件)

財団法人 日本高等学校野球連盟の「大会参加者資格規定」の中に


第4条 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。
(1)その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。
(2)平成15年4月2日現在で満18才(昭和60年=1985年4月2日以降の出生者)以下のもの。
ただし、4条(7)項で参加資格を認められたものは満19歳(昭和59=1984年4月2日以降の出生者)以下でもよい。
(3)転入学生は、転入学した日より満1ヵ年を経過したもの。ただし満1ヵ年を経なくても、学区制の変更、学校の統廃合または一家転住などにより、止むを得ず転入学したと認められるもので、本連盟の承認を得たものはこの限りではない。
なお転入学生であっても、前在籍校で野球部員として当該都道府県高等学校野球連盟に部員登録されていなかったものは、転入学した日から参加資格が認められる。
(4)平成15年4月、高等学校第1学年に入学したもの。
ただし選抜高等学校野球大会には、この第1学年に入学したものは参加資格がない。
(5)参加選手は、高等学校在籍3年以下のもの。
〔注〕この在籍3年とは、あらゆる高等学校または高等学校に準ずる学校に計3年間在学するという意味である。例えば、第1学年に入学し、1年生のとき中途退学して翌年改めて第1学年に入学しなおした時は、在籍2年目と見なす。
従って、その生徒は第1学年、第2学年と2年間しか選手となる資格はないので、順調に進学しても第3学年には資格を失う。この場合、第2学年の秋季大会ならびに翌年の選抜高等学校野球大会まで参加資格があるが、通常参加できる大会数を越えて参加できない。(すべての在籍期間中で、春季大会と全国高等学校野球選手権大会は3回まで、秋季大会と選抜高等学校野球大会は2回まで)
(6)同一学校(分校を含む)の定時制の生徒も、全日制のチームに加わることができる。
(7)中学校卒業後、1ヵ年以上高等学校に入学しなかったものは、当該都道府県高等学校野球連盟の承認を得れば参加資格がある。ただし当該都道府県高等学校野球連盟は、直ちにその旨を、本連盟に報告しなければならない。

という記述がありますので、年齢制限ほか資格規定が設けられていますよ。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
わざわざ調べてくださったのですね。よく分かりました。

お礼日時:2003/07/31 07:01

昔、といっても大正時代なので、相当昔です。

今の高校野球の前身、全国中等学校優勝野球大会です。

このとき、1年前に大学野球で投げていたピッチャーが、高校野球で投げたという(つまり学年を落として、ということ。学制が今とは違いますので注意)ことがありました。

これが問題となって、選手資格が制定されています(今のとは違うでしょうが)。つまり相当昔から、年齢制限があったのです。

一浪の方が、出られたというのはわけがわかりません。
高校野球でですか?

たとえば高専も高校野球に出ますよね?
高専は5年まであると思いますが、出られるのは3年までだったと思いますよ。出場資格年齢、決まってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一浪の方が、出られたというのはわけがわかりません。
高校野球でですか?
野球部に浪人の友達がいなかったので分かりませんが、サッカー部、ラグビー部、弓道部の人は3年の最後の試合まで出ていたと思います。いづれにせよ、うちの学校は強くなかったので、あまり問題視されなかったのかもしれません。

お礼日時:2003/07/31 07:06

あります。


一浪したら本当は出ることが出来ません。(18歳まで)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一浪でも出ること出来ないんですね。

お礼日時:2003/07/31 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!