プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンだったら、瞬時に変換されて漢字が出ますから書き順も何もないですが、普通に書く場合に自信がない漢字は何ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

恐らく山のようにあると思うので、試しに4画の漢字で確認してみました。


※普段使用しないものは除く

・書き順を誤っていたもの
円、升、丑、匹、片、凶、区

・画数の認識が違っていたもの
牙、互

でも改めて考えると書き順って意味があるんでしょうか。
仮に書き順が書き易さやバランスの取り易さだとするなら、
完成形が正しければあまり意味は重くない感じです。
書き取りのテストはあったけど、書き順のテストがあったのか記憶に無いくらいなので
教育上でもそんなガチガチなものでもないという感じですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円、升、丑、匹、片、凶、区
私はこの中だったら、升、丑、片が間違っていました。
仰るように、学校では書き順よりも「読めるか」「書けるか」に重きを置いていたような気がします。
画数は、カクカクの部分で1画か2画かで間違うことがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 12:04

回w



俺的事だけどw
しんにょうの漢字は、しんにょうから書くw
8割位の人が、そうなんじゃ、ってゆー自信もあるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しんにょうの漢字は、しんにょうから書く
なるほど、8割ですか・・・
私はしんにょうから書いたら、絶対バランスがおかしくなりそうです。
このしんにょうは、うまく書くのが難しいですね。
子供の頃はひらがなの「え」になっていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 08:18

「一」ですかね?



上から書こうか下から書こうか迷いますw
まあ、冗談はさておき書き順なんてどうでも良いと思ってるので自信も何もないですね。

どちらかと言えば漢字が書けるかどうかの方が自信が無いです。
パソコン使ってると漢字を忘れてしまうときがあるのでw
読めるのは読めるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコン使ってると漢字を忘れてしまうときがあるので
これはすごく実感します。
もしかしたら、今の人は漢和辞典の引き方も知らないのではないでしょうか・・・
読めても書けないというのは、語学全般に言えることかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 08:12

たくさんありますが、



「金」

自信を持って書いていた書き順が違っているのを最近知って、びっくりしました。
結局まだ覚えていません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金ですか、これは大丈夫でした。
>自信を持って書いていた書き順が違っている
これは結構ありそうですね。
驚きますけど、だからといって直せるかといったらもっと自信がありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 08:04

 数え切れません!!


当たり前のように書いている漢字でも、全く違ってたってことも良くあります。
 が、やはり「凸」「凹」はどこまでが一画なのかすらわからないという点で、ダントツかも。

 漢字ではありませんが、カタカナの「ヲ」。
つい先日まで、2画だと思ってました…。もちろん書き順も×。お恥ずかしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり「凸」「凹」はどこまでが一画なのか
なるほど・・・
これは一筆書きしそうな漢字ですね。
ヲの書き順ですか?
これは盲点でしたね。横横縦でしたか!私も間違っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:41

私が プレッシャーバトルで学んだ事は



つくり の部分から 最初の一画目が決まる 交互の法則の様な物が
結構あるのではと 思いました。

例えば  右  左  の書き方として わかった事は

右の つくり の”口”の一画目が 縦なので  右の一画目は 縦から

左の つくり の”エ”の一画目が 横なので  左の一画目は 横から となる。


そうとも 言い切れない漢字もあるので ややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう法則が確定していれば学校で教わる時も便利ですが、先生はそういうことは決して言いませんね。
皆さんの回答を見ても、仰っている右左は曲者のようです。
私も間違っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:38

 こんにちは。


 もう沢山あり過ぎて・・・
 自信がない漢字だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありすぎですか・・・
皆さんの意見をみてもそんな印象を受けますが、改まって言われても困ります・・みたいな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:33

簡単な所で、







1画目どちらかが横、どちらかが縦です…

思い出せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もそうでしたが、「右左」は簡単な漢字である割には油断できない漢字でもありますね。
私も「左」は右と同じ書き順でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 18:30

漢字の書き順は


私が 小中高だった時は そんなに やってなかった様な気がします。
もう20数年前ですかね。

膨大な漢字がある中で 一つ一つ 書き順の勉強を 今の人達は されているのでしょうか


私の 認識で 書き順に意識して来たのは 木曜日のプレッシャーバトルを見る様になって。


簡単な漢字から 難しい漢字まで 今まで通りの書き方が ほとんど間違っている事がわかりました。


また 漢字によって 同じ様な漢字なのに 縦からだったり 横からだったりするのが
イラっとポイントです。 昔の書き順を決めた人の きまぐれというか 遊び心としか思えない
理不尽さがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに真剣にやっていなかった気がします。
先生も熱心に教えなかったような・・・
仰るように番組で知ることも多くなりましたが、それがクイズになるくらいなので、間違って覚えている人は沢山いるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 18:28

4画以上の字はもうすべて自信ありません。



最近自分の名前も書き順間違ってたことに気付きました・・・

小5娘に注意されてますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4画以上ですか、漢字としてはかなりありますね。
>最近自分の名前も書き順間違ってた
これを見て私も自分の名前を確認しましたが・・・大丈夫でした。
単純な漢字の単純な名前です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!