プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女です。
タンポンについて質問があります。

今度、花火大会に友達と行く予定なのですが、生理が遅れていて花火大会の日に重なりそうです・・・

トイレはあるみたいですけど、すごい行列でなかなか行けなそうなのでタンポンを使おうか迷っています。

今までタンポンを使った事がなく とても不安です。痛そうですし・・・

普段は、30代になってからとても量が多く、3日目まではすごく多くて 血の塊が1日に何回も出ます。

タンポンをしていたら、血の塊はどうなるんでしょうか?

中に溜まったままで、交換する時に出てくるのでしょうか?

あと、交換の時、トイレットペーパーで包んで汚物入れに捨てるのですか?

抜く時は痛いのでしょうか?

2日目の多い日でも5時間ぐらい交換できなくても漏れないでしょうか?(一応ナプキンはつけます)

初めてで不安なので色々とアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

タンポン、長時間トイレに行けない時などには助かりますよね。

まずタンポンにも多い日用やふつうの日用など種類がありますので、該当するものを選ぶと良いと思います。
タンポンの構造を簡単にご説明しますと、棒状に圧縮された吸収材が膣内の血液を吸収します。

おそらくですが、気にされている血の塊については血液が吸収されてカス(?)のような固形物が吸収材に付着して出てくるか、タンポンを抜いたあとに続いて排泄されます。

交換時は汚物入れに捨てても良いと思いますし、気になる場合は持ち帰って個人で処分されると良いです。
(絶対に流さないでくださいね)

確か、一般的な商品は8時間以上は使用しないでください。と注意書きにあるので5時間程度はご自身に違和感なければ大丈夫だと思います。
間違った装着をしていなければダダ漏れという心配もないと思います。

初めて使うときには挿入にしても排出にしてもかなり違和感を覚えると思います。もしかしたら挿入時にピリッとした痛みも瞬間的にあるかも知れません。抜くときは痛みこそありませんが吸収材の状態によって違和感があったりなかったり(個人的感想です)

こればかりは慣れです。

きちんと正常に挿入できれば使用してるのをわすれちゃうくらい違和感なく快適です。
でも少しでも挿入位置等がズレていたり、挿入しきれていなかったりすると使用中に明らかな違和感が続きます。その場合は新しいタンポンを入れなおしてくださいね。
膣のトラブルや血液漏れの原因になってしまいますので。

余談ですが、タンポンを併用すると生理も通常より早期に終わりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

タンポン購入しました!
花火大会の日は4日目だったので、普通の日用にしました。
初めてタンポンを見たので正直びっくりしました(笑)
え~!このプラスチックを入れるの!?って・・・笑
説明書をよく見ると、プラスチックを取るとの事。。。
これで本当にあってるのか、すごい不安でした。
でも入れてみると、全然痛みはなくて、すっっっっっごく快適でした^^
本当につけているのを忘れてしまうぐらい。
だから、たまにしか使わない時は結構危ないかもですね。
気をつけないと。

私の場合は、抜く時の方が痛かったです。
結構 量が少なかったからかな?
痛いし怖いしで、抜くのに時間がかかりました。

次回は、2日目とか量が多い日に使用したいと思います。
タンポン本当に良いですね!

ありがとうございました^^