アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。介護職して一年と少し働いてる者です。

最近、今の時代は年寄りも増え、介護を目指す若者も出てきています。(僕も含め)で、時折問題になってるのが職員が老人に暴力を振るうというニュースなど、隠しカメラを置いた動画が流れてたりします。ここで疑問に思ったことが、あります。

僕は 認知症がいる病院で補助として働いてます。患者は病状が重い人まで様々に扱ってます。勤務にも流れがあり、40人近くの患者をトイレ誘導や風呂入れなどをするのですが、やはり認知症なんで 失禁 放尿 介護への抵抗は日常茶飯事です。特に抵抗して暴れる患者は手がかかり、トイレ誘導などは手足や顔を押さえ付け無理に引っ張って行きます。着替えさせる時も一苦労で 夜間は二人掛かりで、顔などを押さえ それでもダメなら馬乗りになりズボンを着替えてます。患者にかすり傷や軽い打撲をさせることも少なくありません。
他人(介護経験なし)は それを暴力と見なし、患者が可哀相とか 職員に対し教育不足、犯罪と決め付ける奴が大半です。ちなみに僕の父もです。

隠しカメラの動画も、抵抗する患者を押さえたり 引っ張ったりしてる風呂場の映像が流れてるところをニュースで見ます。
それを 暴力行為だの 悪口言われて可哀相だのプロデューサーも介護職に対し理解できない様子です。
これじゃ 職員の方が可哀相です。満足いかない給料で雇われ 夜勤や時間外勤務もして 抵抗する患者に優しくしろですか?
最初は 丁寧にトイレ誘導促しますが、それでも 職員を叩く 蹴るんです。放っとけば失禁をしながら徘徊するんです。だから無理にでも誘導させるんです。だから 引きずって、たまには痛い思いをさせて 抵抗をやめさせるんです。職員も人間だから愚痴もいいますよ

職員を犯罪扱いしないでください。と 父含め言いたいですわ~
暴力とは 故意的に何発も殴り骨を折らせたり することではないでしょうか

どうおもいますか

A 回答 (10件)

現場を知らん綺麗ごとしか言わん奴ばっかしやな~!

多分やで!多分、そんな重度の認知症を患ってる
爺さん婆さんの見舞いに何か誰もけ~へんやろ!?
家族でもあまり現場を見たがらないのだから
一般人がその現場を目にすることは、まずない!!
現実を見ようともせず、現実を受け入れることは無理!!

そんな割の合わん仕事なんか辞めちまえ!!
困るんは、こんな回答者連中や!!

糞の処理が出来るんやったら、
やってることはほぼ看護師と変わらん!
最近は30代40代でも看護師デビューあり
らしいから転職したらええんとちゃう?
正看を取るまでは5年ほどかかるらしいが
何処も人手不足やで!!
ノ~キャリアでも介護経験が有ったら即入社や!
病院やったら人目も付きやすくて、理解も得られる
ただ、暴力はあかんけど、暴力に発展する前に拘束具装着!!

君は介護士をするよりも看護師が向いてるように思う
準看 1~2年で約20~25万円(アホでも受かるらしい)
正看 更に3~5年で約30~35万以上(勉強したら大体受かるらしい)
正看護師になって年収600万円をめざそう~
そして、最終おば捨山施設のことは忘れましょ~!!!

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます。確かに 現場を知らないで綺麗事をいうひとばかりですね

患者の家族も見舞いには来られる方もいますが 誕生日会などの行事に来られたり するくらいでしょう。裏での仕事の事なんか見ようとせず、犯罪扱いですからね。
給料も手取りで15万あるかないかですね。夜間は二人掛かりですが、他の施設などは一人というところまでありますね。
看護師免許取って 給料上げたいところですね。
その前にお金を貯めるにも一苦労ですが

犯罪扱いされるよりは看護師免許取った方が無難かも知れません。頑張ろうかな

• 0
この回答へのお礼

あまりの批判でしたのでベストアンサーにして締め切ります。

現実を知らず批判する偽善者だらけで、しかも僕等を犯罪扱いしていることがこの質問をもって分かりました。犯罪というレッテルをはられた僕等、精神病棟で働く者は、ほとんどのデイサービス、老人ホームでは精神患者を受け入れてもらえないため精神病棟に放り込まれ患者は増え、精神病棟で世話をしなくてはなりません。それでいて抵抗する患者に優しくしろ、付き添え、無理が生じます。それを知らない偽善者は少し手を挙げたくらいで暴力と慌てふためきます。じゃあなんでほとんどの老人施設では精神疾患を居れないのでしょう。抵抗、徘徊、他の入居者に迷惑がかかり責任を負わなければいけないからでしょう。だから居れない、他人事なんですね。勿論認知症患者は増えていて、手に追えない状況です。ですので、一人一人向き合うことは不可能且つ逆に危険です。一人の患者に付き添ってる間に他の患者も問題を起こし、転倒して骨折、ゴミを異食することも度々見かけます。だから強引に引き止めたりして、抵抗する患者に傷をつけることもあるんです。それを知らない輩は僕等職員を犯罪とイジメます。
本当に長々しい文章ですみません。

唯一上記のことを理解してくれた貴方がいらっしゃり嬉しくおもいます。

ANO8でございます。

補足を頂きましたので、今少し私の感想をお伝えしたいと存じます。

あなた様のなさるお仕事は、私などの想像を絶するものだと思われます。

そんな理解出来難い事に、第三者が批判めいた事を言うなという事であれば、質問された意味(趣旨)は、私のしている事に同意してくださいという事になります。

その証拠に、あなた様に同意されたアンサーにはお礼をされ、否定的なアンサーには補足で反論されておられますよね?

人間は否定、批判されたり攻撃されたら、反論反抗するのは当たり前の行動かも知れません。

あなた様の担当なさっておられる患者さんも、あなた様のような反応反抗をなさっておられると考えられた事はありませんか?

精神疾患かつ認知症の人間の異常行動には、全部に意味や理由がないとあなた様は断言なさっておられますね。

果して本当にそう思われておられますか?

そう思いたいだけなのではありませんか?
あるいは、あなた様の勝手な結論かも知れませんよね?

痛い思いをさせて、わからせる事が必要ともありましたね?

患者さんに躾ですか?

動物相手の調教ですか?

患者さんは、人間の皮を被った動物だとでも言うのでしょうか?

勝手にさせていれば、病院中ウンコだらけになりますか?

させない手だては、多少の傷をつけても押さえ付けるだけですか?
本当にそれしかありませんか?
私には一番手っ取り早い方法を取っているとしか感じられませんよ。

あなた様の補足文を拝見すると、そのように感じられるのですが、もし違っておりましたら謝罪させて頂きます。

また、一年余のご経験で色々な患者さんと接しられたようですが、ご自分が経験なされた世界はそれが基になるのは当たり前ですが、それが全てではありませんよね?

本当にお仕事内容の大変さには、頭が下がりますし尊敬に値するお仕事ですけど、質問された以上もう少し謙虚に(自分のやっている事はベストだろうか?よりベターな方法はないだろうか?等)、ご自分の視野を広く持たれたらいかがですか?

あなた様が、ご自分の仕事に対するやり甲斐や意義を求めないという事ならば、年寄りの戯れ事ととしてスルーしてください。

あなた様は、その仕事を何故選ばれたのでしょうね?

ウンコを投げつけられても、給料が安くても何故?あなた様は仕事を続けられておられるのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーをした後なのでここで質問いたしますが。

人間を動物扱いして 叩いてるのでは?とおっしゃいましたが、

じゃあ 動物は意思も無いのですか?人間と違うから 動物は感情も必要ないんですか?

確かに押さえ付けることは手っ取り早いです。だが この方法をしないと 他患が転倒する恐れもあるからするのです。ほとんどの老人施設では精神疾患患者を入れませんが、そういう患者を入れる施設を増やせば 手っ取り早い方法は少なくて済むはずです。ただ皆が、暴力ととらえる場面は風呂 トイレ介助の場面だけを見てるんではないんでしょうか。普段は押さえ付けることはしてません。見回りが出来るときは、徘徊も自由にさせてます。

それに批判されたら批判に応じるよね て言ってましたが、

犯罪扱いされたらこちらも批判的になります。まぁ こちらとしても対象者制限もなく第三者に質問したことに悪かったです。

何故 こんな仕事に就くんですか?
それは 貧乏だし、勉強して来なかったからかもしれませんし、高卒求人で働かなきゃ 少しでも貰えないでしょ。

それにニートにならないためです

>トイレ誘導などは手足や顔を押さえ付け無理に引っ張って行きます。

夜間は二人掛かりで、顔などを押さえ それでもダメなら馬乗りになりズボンを着替えてます。
患者にかすり傷や軽い打撲をさせることも少なくありません。

本当に それらの行動が職員間で行われているなら
その施設は辞めた方がいいですよ。
それは昔の施設対処法でした。
現在は、認知症の方への対応法が研究され、医学は進んでいます。

安定剤などの薬も処方されているはずです。

それに、認知症患者の行動には何か理由があって、抵抗するのです

例えば、これまでトイレ誘導の際に痛い思いを経験しているので嫌がるなど。

>暴力とは 故意的に何発も殴り骨を折らせたり することではないでしょうか
目に見えるだけが暴力ではありません。
目に見えない「言葉の暴力」もあるのです。

認知症の方にも気持ちはあるのです。
認知症の方も同じ人間であることを忘れてはいけません。

>引きずって、たまには痛い思いをさせて 抵抗をやめさせるんです
アナタは、かなり疲れが溜まっているようです。
少し休まれてはいかがですか。

それでも考えが改善されなければ、
1度、精神科へ診療された方が良いと思います。

この回答への補足

やはり 勘違いしてる者だらけですな。薬物を投与するからといってすべてがすべて効く分けではないんです。それに 暴力する理由があるからするんだ、とか それも 曖昧なんですよ。認知症は必ずしも意味があってするものではありません。例えば 通り魔とか知らない人間を殺す理由なんてあるんですか?

どちらにしろ精神疾患によるものです。それを理解しない者は暴力を語っても、無意味です。

それに今の僕は精神病ではありません。

• 0

大変なお仕事、本当にお疲れ様でございますと共に、尊敬も致しております。

私の父は、要介護5の状態で特養にお世話になりました。

今は、介護3まで回復致しましたが、もし自宅で介護していたら、ここまで回復出来なかったと確信しておりますので、施設の職員の方々には心より感謝しております。

三日と空けず面会に行っておりますし、家族会のボランティア活動は仕事の都合をつけて、ほぼ参加させて頂いております。

あしげく通っておりますと、確かに面会に来られる身内がいない方々が多い事に驚く一方で、認知症で奥さんと解らない旦那さんに、毎日面会に来られる奥さんもいらっしゃいます。

私はUターンして、警備員の仕事をしておりますが、研修で一ヶ月間精神病院の夜間警備を経験しました。精神疾患で暴れまくる患者さんを、ナースさんだけでは抑え切れないので、そのお手伝いも致しました。

また、薬物で錯乱状態な人が、刑務管に制圧され拘束服を装着される所も見た事がありました。

あなた様の行為は、やむを得ない状況でなされた事だと、私は思いたいのです。

私の研修した病院は、地域では有名な精神病院でしたが、職員の方の暴力が刑事事件になり、その後県立〇〇〇〇センターと改名され、建物も新しくなったそうです。

私の父の入所する特養でも、確かに職員の方の対応のされ方には、個人差があるように感じられます。文面からは、相当に重度の患者さんのお世話をされておられるように感じました。

しかし、他のアンサーで同業者の方の批判的なご意見もありましたが、あなた様の職場の職員数やスケジュール、施設環境には、やや問題があるように感じられます。

極端な例ですけど、制圧するための人数が少なければ、制圧するのにも無理がかかります。

興奮されている患者さんに、じっくりと付き添い落ち着かせたり、投薬して落ち着くまで側に付き添ってあげたり出来る環境ではないのでしょうね。

動物のような人間に、動物のような扱いをせざるを得ない事と、動物なような人間でもなるべく人間らしい扱いをしようとする事は、動物なような人間に対する姿勢の違いが明らかですね!

あなた様の職場と、大部分の施設ではそれが当たり前で、綺麗事だと断言されて割り切られておられるなら、お金のためだと言われるならそれはそれでしょうがないでしょうね。

でも、あなた様の行為の正当性は第三者には通用しがたい事でもあるのですよ。

この回答への補足

第三者には わかんないですね。暴力の境目が。

でも少なくとも僕等が やってることは、暴力ではないです。

まぁ 信じないなら仕方ないです。何言っても聞こうともしない者には。

• 0

こんばんは。

補足読みました。

収容施設で1年ほど介護のまねごとをして、わかった気になってる残念な方でしょうか。

介護職で十数年。質問文にあるような方は数えきれないくらい対応してきましたが、暴力で押さえつけるという結論は出てこないですね。

暴力で押さえきることしかできず、人のせいばかりにしていると、カンファレンスも「医師に伝えて薬を出してもらって」と、他人任せな結論か、「片方が押さえて片方が洗う」という、半分身体拘束な方法論なんでしょうね。
もし、まともな結論なら聞いてみたいですが。

普通の施設で「介護職」として働いている方なら、押さえ込まずに「一生風呂に入んない」って新規の利用者も自然に介助してますね。

ま、何を言っても素人さんには通用しませんね。
失礼しました。

質問者さんが虐待で新聞に載らない事を祈ります。

この回答への補足

貴方はどこまで僕を馬鹿にしてるの?僕よりキャリアがあるからといって善人のフリをしてるだけです。早期認知症の人を扱っただけの者とか 寝たきりの者だけを看ただけですよね。

僕は短期間でも さまざまな患者を看てるんです。もう寝たきりで話も出来ない人まで。。。
重度認知症は暴力を振るうんです。優しく接して風呂や トイレに行かせようとしてもです。
それだけではありません。特にズボンからの垂れ流しの時も おむつ交換するのに暴力や抵抗をするんですよ。放っても気持ち悪いという感覚もないしじょくそうの悪化、他患者のベッドに便を塗り付ける時もあるんです。だから押さえ付けても替えるんです。丁寧な対応してる所で無駄なんです。他患の迷惑にもなりかねませんし。ただのおままごと扱いされて腹が立ちます。

補足ですが 老人とはいえ上半身の力はハンパないです。職員でさえ腕を捕まれたら離さないんです。油断すれば指は噛みちぎられます。(歯あり)どうやって押さえ付けず介護するんですか?老人のかすり傷は抵抗してるからのつくものです。貴方は暴力の意味は理解力あるんですか????

• 0

<手足や顔を押さえ付け無理に引っ張って行きます。

人間扱いしていませんよね、猛獣の動物と間違えていませんか、他人の迷惑はやめましょうね

<顔などを押さえ それでもダメなら馬乗りになりズボンを着替えてます。患者にかすり傷や軽い打撲をさせることも少なくありま<<せん
犯罪です。

<他人(介護経験なし)は それを暴力と見なし
貴方は何様ですか

<職員の方が可哀相です
お客様は偉いんですよ、貴方は雇われている、立場を間違えないでくださいね
誰のお陰で飯食べられるのかな。

<暴力とは 故意的に何発も殴り骨を折らせたり することではないでしょうか
目的達成するには相手を傷つけてよいなんて聞いた事ありませんよ
悪質な介護施設は日本には不要です。

この回答への補足

ほんなら僕がしているのが悪質と言うなれば、認知症患者はああなたたちの親はあんたが認知症親を介護するはめですよ。いいんですか

介護現状を考えていただきたい

認知症の本に載ってるように 対策だの何だのて

現場はそれで全て通用したら言った通り病棟は便所になりますよ

• 0

おはようございます。

介護職です。

失礼ですが、質問者さんのしている仕事は「介護」ではありません。もちろん「看護」でもありません。
刑務所と同じ「強制収容」だと思います。

私は介護職として十数年働いていますが、質問者さんのような経験は今はありません。

失禁するからトイレに引きずって行く、徘徊するから押さえつけるのは介護ではありません。
今の認知症ケアは、そのような対応ではなく、徘徊する原因や、暴力を振るう理由を考え、対応することが主流になっていると思います。

>他人(介護経験なし)は それを暴力と見なし、患者が可哀相とか 職員に対し教育不足、犯罪と決め付ける
とありますが、介護経験がある私でも暴力とみなし、教育不足と決めつけてしまいます。

対策としては、質問者さんの考え方を変え、病院の方針も変えれればいいですが、質問文を見ている限り、質問者さんにはその技術も知識も経験もないと思います。
「介護職」と言いたいなら、病院ではなく特養などの生活施設に転職し、強制的に考えを変える事がいいと思います。

隠し撮りされて、新聞やテレビに出ないことを祈っています。

この回答への補足

貴方は認知症患者を扱ってないから言える事ではないのですか。確かに他の人から見たら暴力じみてみえますが仕方のないことですよ。対策のカンファレンスもしますよ

抑制などをしないと 押さえないと一生風呂に入んないんです。
健全な老人とは度が違います

• 0

日本の介護の状態は、質問者様がおっしゃるとおり、

劣悪と言って良いぐらいの状態です。
ヘルパーの給料が安い、人数が足りないという
根本的な問題を抱えています。

ですが、間違えないでいただきたい。
暴力は暴力であって、それ以外の何ものでもありません。
押さえつけなければならないことがあるのは事実です。
力任せにしなければならないことがあるのも事実です。
だから、暴力は当然ですか?
それをヘルパーが当然と思ったら終わりですよ。
自分が暴力を振るっているという自覚をなくしたら終わりですよ。

抵抗もできない子供に暴力をふるって、
殺しておきながら、あれはしつけだったという親と一緒です。

根本から考えていただきたい。
どうして、着替えさせなければならないのですか?
それは、介護する側が、着替えるのは当然である。
一定のスケジュールに従って、着替える時間内に
着替えるのは当然だと思っているだけのこと。
介護の基本は、老人たちのしたいことの手助けを
することであって、介護者がしたいことを強制することでないのです。

ですが、現実問題として、
それを実現するためのマンパワーが圧倒的に不足している。
だから、老人たちの要望ではなく、
介護者の都合によって、すべてが動いています。
介護者は、それを自覚しなければなりません。

決して望ましいことではないが、
今は、他に手がないから、最悪とも言える手を使わざるを得ない
という状況なのです。
それをすべての人が理解しないと、現状は良くなりません。
ですが、道は、まだまだ遠い。

この回答への補足

勘違いしないで欲しいとはこちらこそです。
骨折するまで ましてや死なせるまでの暴力が通用するとまでは言ってません。
子供にも相当悪い事したら叩きながら教えるでしょ。

それと似ています。

何故ズボン着替えさせるのかは 失禁してるからです。必ずしも仕事カリキュラムに応じたことはしていません。
患者の好きなようにさせたいという 気持ちもわかるが うちは精神疾患病棟です。好きなようにさせたら 病棟中便所になるでしょう。精神疾患が軽い人は即退院はさせてますよ

• 0

大変な日常労働、お疲れ様です。

大学時代、足を骨折して外科病棟が満杯だったので
内科病棟に放り込まれた事が有りました。
大部屋で俺と寝たきり爺さん3人しかもパンパース付き
最悪だった臭いが。。。
四六時中、奇声を高らかにあげる。オムツを交換する時の
看護師の姿を見て唖然とするとともに頭が下がった・・・
給料を1千万貰っても俺には無理!!と悟った!!
家族でも糞の後始末はキツイだろうな~
赤ん坊と違って、学習能力に欠けた欠如して行った者に
対して訓練は無意味だろうね!
病院では、余りにも度が過ぎる爺さんには拘束具を付けていた。正解だと思う。
仮にてか!?もし俺がそんな状態になったら問答無用で拘束具を付けて頂きたい。
拘束具を付けなければ、成らないまでの状況を見ていたら、それが可哀そうだとは
絶対に思わないし、逆に安全だと判断するに至るはずだ!!

入院中、ボケ爺の奇声でろくすっぽ寝れない日々を続けていた時、その日も
夜中の奇声で起きた俺は、鬼になってた 奇声をあげまくるボケ老人のベットに
蹴りを入れまくって看護師に止められた経験がある。
人間誰しも人間を相手にする時は平常で居られるが、キチガイ畜生の相手となると
話は別だ!!
批判をする奴には、その仕事を経験させるべきだ!!知ったかぶりのコメンティーター
や人権団体ぽい連中の必修科目にてぜひ介護施設の労働を5年ほどやって頂きたい。

骨折やケガに至る前に家族に相談し、拘束具を装着するのが得策だと思いますが!!
どうせ、家族も手に余してんだから反対しないよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます
(>_<) 内科病棟に精神疾患のある患者が入院してたんですか。それは いくら病院でも傷を完治するのに時間かかったでしょう。確かに貴方の言ってる通り便臭はきついですね。朝からおむつ交換は辛いが慣れました。

精神患者は夜中にも やはり奇声や徘徊する人もいますね。

僕より体格のでかい爺を風呂に入れようとしたら、暴れて 爺と一緒に転んで腰を痛めたことがあります。
あとは 婆をトイレ誘導させようとしたら、パンツの中からウンチを取り出し僕目掛け投げられた時は 本当なえました

ひとつだけ心がけてほしいことは、質問者のお父さんが認知症で入居したらどうなのか?

職員にどうしてほしいのか? それを考えて行動してください。

うまくやるノウハウはどこか他の施設で見学してやり方を学ぶ方法もあるとおもいます。
ぜひ、将来施設を背負う人間になってください。

お父さんの意見は正しいとおもいます。
1年とすこしの経験ではまだまだと自分でも感じることが多いはずです。

あのビデオは、ひどかったです。 
知的障害者の処遇でも、一方的ではうまくゆきませんよ。
信頼関係がないとダメなようです。

この回答への補足

信頼関係ですか

確かに僕の経験はまだ浅いですが だからといって信頼関係を築くことで相手が心を開くとか、現場では綺麗事に過ぎません。認知症が進んでる老人は分かりません。

信頼関係を持てるのは 自己の認識がまだ出来る患者だけです

• 0