プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変長文になり、言葉に読みにくさがあるかもしれませんがご了承下さい

31歳女です。10ヶ月ほど前まで、有料老人ホームにてサービス提供責任者をしており、そのとき係長相当職に値するとの事で、役職手当が15000円出ておりました。
その後、元々の予定で、うちの事業所において訪問介護が一時閉鎖となりサービス提供責任者のポストは必要無くなるので、その流れで介護職員のまとめ役を任されていました。しかしその間特に役職とゆうものは無く(後入りのスタッフなどにも示しがつかない為、ポストを作るよう訴えてはいたのですが)そのまま主任のような役回り、主にシフト作成やサービス担当者会議の出席やその他スタッフからの相談役や上から色々な事務処理を頼まれたり…を続けていたのです。役職手当はこれまでどおりで妥当だろうと説明され、そのまま継続となっていました。

さかのぼる事3ヶ月前。他の職員から私の給与に不満があるとの声があったので、役職手当を見直すと言われ3ヶ月間詳しい説明もなく0にされました。
1ヶ月目になぜ0になるのかと施設長へ講義に行ったのですが、その時は来月から見直した手当で出すから!と言われました。ところが3ヶ月出ていません。

スタッフの皆に聞いても本当の事を言わないかもとは思うのですが、お人好しかもしれませんが、どう考えてもみんな私を信頼してくれるスタッフばかりで不満が出るなんてオカシイと口を揃えて話してくれました。
憶測では、所長を務めている方が、やれ誰々の給料は高いだの資格手当が高すぎるだのすぐ口に出す方なので、その所長がでっち上げて上に報告したのでは?との話もありました。
黙って今まで来てしまった時点で黙認してしまったのと同じなのは解ってはいるのですが…
ただ、どのような給与になるかの詳細も提示されず、いきなり3ヶ月間役職手当を0にされるのは不当ではないでしょうか…?その間も同じ仕事内容、下手したら今までより仕事量も増えたと思います。。
例え役職手当を下げられたとしても、検討した手当になるまでは15000円で出し続けるものなのではないのかなと思ってしまいます。
実際、主任とゆうポストを半月ほど前ようやく就けられたのですが、それの詳細もなにも説明ありません。

所詮、現場で誰がどのような動きで、どんな役目を成しているかなんて、上の人間は見ていないので、嫌なら泣き寝入りするか他に転職するかしかないんですかね…
介護職は色々やりきれない事が他にも多いですが、好きな職種です。こんな事でうだうだ悩むのも嫌なのですが、割り切って考えるのも難しいところ…生活もかかっていますので(泣)

長々となり大変申し訳ありません。どんな観点からでもよろしいので、なにか意見や同じような体験をした方などの話が聞きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も某介護施設で管理職をしています。

私の施設は結構、規模が大きいので…その辺りは大丈夫ですけど…。

色々な施設の関係者と話をすると大なり小なりあるみたいですね。

この仕事を長年していますが…金と人間関係のトラブルばっかりですよ。

でも、この仕事は中々辞められない麻薬の様なものがありますよね。

福祉の管理職で部下から信頼される…素晴らしい事やと思います。

答えは二者択一です。
今の職場に残るか?転職するか?
揉めるのは、この業界では、あんまり良くないと思います。

この仕事が好きなんですね。
よく考えて下さい。
お金も大切ですが…何がしたいのかが、もっと大切ですよ。
職員、利用者さんの笑顔…今を乗り越えたら、お金なんて後からいくらでもついてきます。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる回答をして頂きありがとうございます(T . T)
この仕事がとても好きです!たいやま様の仰るように、何をしたいのかって事をもっと煮詰めていきたいと思いました。確かに結果は付いてきますよね!!
理想を語っても仕方ないと心折れる瞬間も多々ありますが、もうしばらくの間、信頼する仲間と頑張っていこうと思わせて頂ける回答でした。ありがとうございました!

そういうように、いい加減な職場なら転職すべきかとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

たしかに。一言で言うなれば「いい加減」です…苦笑
介護施設にしては人間関係がとてもいいところなので、名残惜しさもありますが、転職も視野に入れてみようと思います。ありがとうございました!

介護職の待遇、介護職の給与なんて、できるだけ安いほうがいいと国や運営側は考えているので、そういうものだと思います。

不満があるなら職種を変えるのが一番早いでしょうね。
給料が安いのに重労働なので、保育士のなり手が少ないといいますけど、介護職も似たようなものでしょう。

介護施設用のソフトを開発していたとき、介護報酬が減るであろうと推測される制度改正をソフトの仕様に反映させる作業をやっていました。
その変更作業をしながら思ったのが、上記のようなことでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつまで経っても重労働で低賃金
これは永遠に無くならないような気さえしますね…
何度も何度も転職は考えた事があります。
今の仕事も山積みですが、少し落ち着いて色々考え直してみます。少し外側からの意見のようにも感じ、とても参考になりました!ありがとうございました!

労働基準監督署に、相談窓口があります。

電話をかけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…答えもわからず悩んでいるなら、最寄りの相談所に行ってみるのも手の1つですよね。
勇気を出して行ってみます。
ありがとうございます(T . T)