アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、赤字運営の半日型デイサービスの経営権を譲られることになりました。利用者さんに迷惑をかけずに事業継続のために人件費(解雇などはしない)を調整したいと思います。

現在の営業シフトは月~金で午前と午後のすべてでサービスを行っています。

管理者(常勤)、生活相談員(常勤)、介護職員(パート)、看護師兼機能訓練指導員(パート)です。

1名しか利用者さんがいない時間でもこの体制です。

看護師兼機能訓練指導員は、加算が取れないだけで全ての時間に必要ではないと聞きました。また、看護師さんたちも扶養家族希望なので、もう少し、出勤時間を減らしてほしいという要望がでています。

そこで質問ですが、1回1名~4名の利用者さんがいるこの事業所のパートさんの配置はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

赤字経営なら


そのままの体制では無理ということ。

利用者の利便性を下げて、
午前だけの受付にするなど
抜本的な処置が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/14 17:02

デイサービスに関しては法令で最低人員が決まっていますが


それも知らずに譲り受けたんですか?儲かりませんよ・・・

まずは利用者を増やす努力をされたほうが良いと思いますけどね。
看護師は求人をして、少しの期間引継ぎをしてもらい
今の看護師には辞めていただいた方が良いでしょうね。
その間は少しお金がかかりますが、要望を出してくる看護師より、
新たな人の方が良いと思いますよ。
運営者が変われば「や~めた」って方も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!