プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、失業中の男性43歳です。
今度ハローワークの職業訓練で、ヘルパーの講座を受けようと思っています。
しかし、妻(職業=看護師)から、「ヘルパーは見た目以上に大変だし、給料も安いから辞めた方が良い。」と言われました。この年で転職する私の方が無謀なのでしょうが、私はやれる仕事より、やりたい仕事を選びたいのです。皆さん、どう思いますか?

A 回答 (7件)

結構現場に居ますよ、ヘルパーから介護士、ケアマネとスキルアップされる方多いです。


 肉体労働ですが、老健は若い方非常に多いです。
 給与は別として、高齢者の方はおばさんより、男性は人気です。
 高齢者のおばあちゃんも一様女性ですからね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

e-kotoさん、回答ありがとうございます。
私もおばあちゃん狙いでがんばって見ます。

お礼日時:2007/07/18 21:39

私は27歳の特別養護老人ホームで介護職員をしています。


ホームヘルパー2級の資格を取って転職しました。
派遣社員で勤務していたことがあるので、5つぐらい施設で勤務したことがあります。
43才とのことですが、男性の職員も多数いますが、40代の男性でケアワーカーをやっている人は今のところ見たことがないです。
この仕事は、誰でもなれます。でも、できるとは限らないと思います。
給料が非常に低いです。
恐らくハローワークに通っていらっしゃると思うので、給料は見ていると思いますが、15万手に入ればいい方だと思います。
首都圏なら18万ぐらいいけると思いますが、田舎だと13万ぐらいにもなります。
女性で50代の同僚ですが20万いっていないそうです。
休日も年間100超えればいい職場だと思います。

やれるかどうか。
食事介助、排泄介助、入浴介助。
これが基本ですが、排泄物は大丈夫ですか?
他人の口に手を入れれますか?
人を移乗するので体に負担がかかりますが、ちゃんとした介護方法を取っていれば予防できると思います。
ここら辺は、慣れれば大丈夫だと思います。
たまに他害(暴力)を入居者から受けることもあります。
便を投げつけられることもあります。
入居者の状態がよくなっていくことはあまりありません。
この仕事について自分がつらいのは自分がしてあげたいことが
しきれないことです。
時間的なものもありますし、やっぱり老化を止めれないからです。
こんなことも大丈夫ですか?

後は、気持ち次第だと思います。
やりたいという気持ちは大事ですが、それだけではきっとバーンアウトしてしまうでしょう。
一人では給料的にも難しいので奥様の理解も必要だと思います。
私の恋人もナースですが、理解をしてくれています。

でも、男性でこの仕事に飛び込んできてくれる人がうれしいことです。
ヘルパーの講座も就職云々より、経験として受けてみてもいいんじゃないでしょうか?
僕がいたヘルパーの講座の75%ぐらいは資格をとっても介護の仕事についていませんが、いい経験をしたと言っています。
仕事をしていて、こういう考えをしているからきっとケアワーカーの給料もあがらないんでしょうが、でもボランティア精神で自分を維持している気がします。
それでもつらいけど楽しい仕事だと思います。
辞めるときに、「あなたのような人が介護に必要なんです。介護を続けてください」と泣いて抱きしめてくれた時には、その施設を辞めることになっていましたが、いた価値があったんだなと思えました。
3年働けば介護福祉士の資格を取る権利をもらえます。
5年働けばケアマネージャーの資格を取る権利をもらえます。
僕は介護を続けて行きたいですし、生活もしていきたいのでケアマネージャーを目指しています。
長文になってすみません。
あまり答えになっていないと思いますが、仕事の内容を具体的に聞いてみたいということであれば、ご返答にその旨記載していただければお答えしたいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

seisinさん、回答ありがとうございます。
実は、本日より特別養護老人ホームにてボランティアをやっています。
たった一日ですが、seisinさんのおっしゃっていることが実際に経験できそうです。まずは、現場を経験してみます。

お礼日時:2007/07/30 21:37

私もハローワークの職業訓練を受け、今介護の仕事をしているものです。


私の職場は「同性介助」(男性は男性を、女性は女性を介助する)を主体にしていますが、男性利用者に対して男性職員が少なくお風呂の介助では浴室で洗髪や体を洗う介助するのは男性職員ですが、着脱(脱いだり着たりの介助)は女性が行なっています。利用者によっては女性が着脱する場面にいることが恥ずかしい人もいる中で、慣れていただくしかない状況です。
男性のヘルパーの存在はそれ以外にもとても重要です。
男性にしかわからない悩みや、男性にしか通用しない話しが、男性利用者さんにはあると思います。女性には言えないからだの痛みや体の部分を見てもらいたいときも、男性職員がいてこそ出来ることです。
トイレ介助もそうです。いくら認知があっても、アルツハイマーでも体に障害があっても女性に便所に付きっ切りにされるより、男性にいてもらったほうがどんなに安心するか。

家庭の収入に問題がなければ是非ヘルパーになってください。
ただし、まだまだこの仕事は高額収入にはほど遠いです。
お子さんがいてまだ就学中であれば、少しきついと思います。
夜勤などある特老などなら、ある程度の収入がありますが・・・なかなか厳しいですよ。
だから、男性職員が少ないんですけれどね・・・困った問題です。

私たちヘルパー仲間は是非お待ちしておりますので、可能であればこの道にお進み下さい。
待っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurumi07さん、回答ありがとうございます。
実際に、現場に出ている方にアドバイスをいただく事ができ、参考になりました。収入の面では些か不安は残りますが、妻にも協力してもらって、ヘルパーの仕事を目指してみたいと思っています。

お礼日時:2007/07/22 10:22

男性の介護職員は、重宝されます。

力持ちですから(笑)

以前は、女性が非常に多い職場でしたが、今は「多い」という程度になっています。(男性も増えています)
看護職との間に、乗り越えられない壁が、と言う書き込みもありましたが、そういう考えも以前は主流でした。
でも、最近は、医師・看護師・介護職員・セラピスト・介護職員、そして事務方までも、各々が出来ることをして支えあっていこう、と言う協調の考えが増えてきています。(こまめに働く介護職員がいなかったら、身辺のお世話は、全て看護職がやらなければならないのですから)


ただ現実は、賃金も安く、きつい労働環境であることは否めません。
こればかりは、目的意識がはっきりと無ければ、続かないと思います。
bogey3811さんは、便の付いたお年寄りのオムツを換えて差し上げたことがありますか? 生理的に合わない人もいらっしゃいますので、ボランティアなどで「現場」を体験されて、自分に向いているのかも、客観的にお考えいただくことも必要かと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yosyosさん回答ありがとうございます。
ボランティアという選択肢は目から鱗でした。
考えてみます。

お礼日時:2007/07/18 21:26

約10年前、小生も40代に失業しまして、


ハローワークの職業訓練コースでホームヘルパー2級を受講しようとしましたが、
中高年の女性のみ募集だと、断られて、
自費(10数万円)で受講した経験があります。

まず、ヘルパーの勉強は是非して下さい。
目からウロコ、今までの人生を劇的に変えてしまうような体験をしてください。
また、あなたの年齢からも、介護の技術が必要になる頃かと推察いたします。

次に、仕事としてですが、
それは、あなたの社会人の経験で、現場を見て判断して下さい。
私は、ビジネスとしては成り立たないと判断しました。
それと、物を売るでもなく、病気を治すでもない、そのようなあやふやな状況に慣れることが出来ませんでした。

しかし、情に流されず、ビジネスとして冷静に判断するのには、
男性のほうが向いていると思います。
この機会に、ご自身の目で、手で、やってみることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuchangさん、回答ありがとうございます。
ビジネスとして成り立たないとのこと、私も以前、医療業界で働いた経験がありますが、ここもビジネスとは離れた場所にあるもの(建前)のはずが、しっかり医は算術と化していました。お役人が介護の世界をこれの二の舞にされないように暗躍していることが影響しているのか?

お礼日時:2007/07/18 21:32

給料が安くって生活力なさそうってかんじ。


奥様が言うとおりだと思います

看護師>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ヘルパー
ですしね。
福祉用具貸与の店で独立するが吉ってかんじでしょうか。
ちなみにうちは訪問介護ステーションやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TOGO123さん、回答ありがとうございます。
何事も綺麗事では済まない世界があるようですね。

お礼日時:2007/07/18 21:38

私の知り合いの20代の男性は、ヘルパーの仕事をしていましたが、腰を痛めてしまい転職しました。


なので、体力的にはとても大変なお仕事だと思います。
その人のように腰を痛めたりしたら、続けていけなくなります。
給料的にも大変だとは聞きます。
でもやりがいはある仕事ですし、高齢者社会では必要とされているお仕事だと思います。
挑戦するかどうかは質問者様次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yurijpさん、回答ありがとうございます。
やりがいだけで、どこまでいけるか頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!