アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマテレビの購入を検討しているのですが日立のWoooシリーズではモニターとチューナが別売りになっています。 指定のチューナでないと映らないのでしょうか?
今流行のハードディスクレコーダ(ソニー等他社製)などに直接モニターを接続すればテレビも見えるような気がするのですが・・・。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

Woooは、ディスプレイと専用チューナーの間は、専用のインタフェースでつながれていますので、ディスプレイに、直接他の機器を繋ぐことはできませんよ(メーカーのサイトに明記されています)。

他の機器を繋ぎたいときは、4種類用意されているAVCチューナーの入力端子に繋ぐしかありません。
だから、ディスプレイの値段だけ見て、激安と思わないほうがいいです。結局、チューナーを含めた値段は他社並になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ディスプレイに接続することができなければ映りませんよね。日立も判りにくい販売方法をとったものです。セットで商品とすると組み合わせで多くなるためでしょうか? No.1の方は「できる」と自信を持たれていたので混乱していました。 これでセット購入の決心がつきました。

もう一度確かめたのですが、約2年前の製品ではチューナー部を分離型として販売するのではなく、AVステーション部として画面とセットの販売でした。

そこにBS/110度CSデジタルチューナ「BCS-DH2200」、DVDプレーヤー「DV-P500」、DVD+S-VHSデッキ「DV-PF2」を別売りで販売し、現在はAVステーションにそれらを入れてさらにコンパクトのチューナーにしたみたいです。

2年で買い換える人はあまりいないのですが、従来のAVステーション部をもしかしたら利用できるのかも知れませんが、最新のものは手元にないので確認できませんでした。

なお、業務用のセットがあって、それはどちらかというとコンピューターで操作するので、コンピューター側にテレビチューナー機能のカードを入れて利用します。専用の小型のアダプターで接続ですので、AVステーションタイプの方が家庭で使用するには便利なのでしょう。値段はオープンみたいですので、業者に見積もりさせないと分からないみたいです。

最新のカタログには、チューナー部は別売りで専用のものを利用してくださいと記載されていました。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020327/ …
    • 0

No.2ですが、パイオニアなんかもチューナーは別ですね。

シャープも、別になったモデルがあったな。
ディスプレイにチューナーを内蔵したモデルは、一見すっきりしていいかと思いますが、もし、スカパーチューナーとか、DVDレコーダー、VHSなんかをたくさん繋ぐような場合、ディスプレイからスダレのようにケーブルがぶら下がることになり、あまりカッコよくないというデメリットがあります。
また、Woooの場合、それだけケーブルがぶら下がった状態で、リモートスイーベルを回転させたら、大変なことになりそうです(考えたくない!笑)。
それよりは、ディスプレイとチューナーを分けて、1本でつなぎ、他の機器はラックの中に入れ、裏で接続した方がすっきりする、という考えのようで、私も、接続する機器が多い方なので、日立の方が便利だと思います。
ただ、テレビ以外に、DVDプレーヤーぐらいしか繋がないのでしたら、一体型でも、そうみっともないことにはならないと思います。
    • 0

ビデオ入力4系統、D4の高画質端子2つ、RGB対応の端子もMINI-D-SUB15ピンでついていますので、コンピューターへも直接つなげます。

つまり、HDDレコーダー等もD4対応なら、一本のケーブルで高画質で接続でき、衛星のハイビジョン対応のチューナーもD4対応なら一本で同時に接続できます。

従来のビデオ入力も4系統ありますが、画質が落ちるのと、映像1本、左右の音声2本の計3本使用するので、邪魔でなければ、既存のビデオが十分に利用できます。

本来の性能を出すにはD4端子つきのチューナーやビデオがお勧めです。あと、ソニーのI-LINKも対応しているそうです。2系統もついているので、VAIOなども有効に利用できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問をした後色々調べていたら下記URLを見つけて、unos1201さんと異なった意見がありましたので困惑しています。 もう一度適切なアドバイスを頂ければ幸いです。 何分高価の買い物ですので失敗は許されないので…。
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …

• 0