プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAで新たなツールバーを作成ならびに表示をするマクロを記述しました。ツールバーにはコマンドボタンを貼り付け、さらにコマンドボタンには他のマクロを登録しています。

処理の実行自体はうまくいったのですが、実際にツールバーが現れたときに、ボタンのイメージだけではなく、
テキストも同時に表示させたいのですが、なかなかうまくいきません。
(手作業に言い換えると「選択したボタンの編集」ボタンから「イメージとテキストを表示」にチェックをつけたい)

ちなみに記述したコードは次のとおりで、私の予想では
★の部分に何か追加するのではないかと思うのですが。
色々と調べてみたのですが、なかなか良い答えが見つけられず・・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします。

**↓
Dim MyCombar As CommandBar
Dim MyBtn AsCommandBarButton
' ツールバー「シート初期化」作成
Set MyCombar = Application.CommandBars.Add(Name:="シート初期化")
'「シート初期化」の表示場所
With MyCombar
.Top = 200
.Left = 400
.Visible = True
End With
' シート初期化」にマクロ『Clear_Sheet』登録
Set MyBtn = MyCombar.Controls.Add(Type:=msoControlButton, ID:=2950)
With MyBtn
.OnAction = "Clear_Sheet"
.Caption = "シート初期化"
'★→ここの部分に、何か追加?
End With

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

現状は、Captionプロパティに設定した文字列が、ボタンをマウスでポイントした際のツールチップとして表示されていると思います。

ここで、TooltipTextプロパティにCaptionプロパティとは別の文字列を設定すれば、Captionプロパティの文字列がテキストとして表示されます。
ちなみに、FaceIdプロパティに1~4393までの数値を指定すると、対応するボタンイメージで表示出来ます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。

実は先ほどからあらゆることを試していて
TooltipTextプロパティも試してみたところです。

確かに、ボタンをマウスでポイントすると、指定した文字列がヘルプ的に表示されるのですが、そうではなくて、マウスでポイントしなくても、イメージとCaptionプロパティーに定義した文字列が同時に表示できるようにしたいのです。

私の説明が悪いと思うので、手作業で同じ作業をおこなった際の手順を記述します。

1.「ユーザ設定」ダイアログボックスを表示
2.編集をおこなう対象となるツールバーのボタンをクリック(ボタンがで選択される(黒枠で囲まれる))。
3.2の状態で右クリックでショートカットメニューから
「イメージとテキストを表示」を選択

→イメージとキャプションで定義した文字列が同時に表示される。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
答えはここにありました。

http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exvba+T …

教えていただいた FaceID も試してみます。