プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。
つたない文章ですがよろしくお願いします。

1ヶ月以上前、ポイントサイトを経由し、通販でお試し商品と称したシャンプーを購入しました。
よくある定期購入の契約を条件とする商品でないか、注意しながらページを読み、定期購入などの表記は見あたらなかったため、注文しました。

その後、商品は無事に届きました。
しかし、本日確認メールなどもなく、同じ商品が届きました。
(受け取らなければよかったのかもしれませんが、通販はよく利用するので別件だと思い、受け取ってしまいました。)

以前注文したシャンプーだと気づき、最初は会社側の発送ミスではないかと思いつつも、
自分で購入したページをポイントサイト→商品説明ページ→注文内容入力ページと改めてたどっていきました。

すると、注文内容入力ページに、「(注文内容を)確認する」の下に利用規約のようなフォームがあり、
「定期お届けプランは、本サイトでご購入いただいたお客様全員にご利用いただく、便利でお得な定期購入プランです。お試しセットをご購入後、自動的にご登録となります。」
と表記されていました。

フォームをご確認ください、同意の上でボタンを押してください、などの表記はなく、確認ボタンの下にフォームがあったため、見逃していました。
確かにページ上で定期購入である旨は表記されていましたが、

・注文内容の表を含め、他の部分には全く定期購入の表記がない、
・わざわざフォーム内に記入する、
・確認ボタンの下に表記する、
・定期契約内容を求めてない
・定期プランについて触れているのはその一箇所のみ

など、購入者が気づきにくいように工夫していると思われる表記でした。

ちなみに、ポイントサイト経由ではなく企業のトップページから注文画面に行った場合は、注文画面に定期購入プランの説明があり、定期購入の有無の選択も可能でした。
ポイントサイト向け特設ページ固有の不具合(意図してかどうかはわかりませんが)とも取れると思いました。

週末はカスタマーに連絡できないため、月曜に返品をお願いする予定です。
しかし、会社側としては表記しているため、取り合ってもらえないのではと考えています。
そのため、

・この件では返品されるのが適当かどうか
・交渉の際に他に主張するべきこと
・クレジットカードのチャージバック(支払い差し止め請求)を行った場合代金を支払わずに解決するか、私自身のクレジットカード歴に重大なペナルティをつけられないか
・国民生活センターへ相談した場合、どのような対応をとってもらえるか
・会社がJADMA会員社だが、JADMAへ相談した場合、どのような対応をとってもらえるか
・上記3項目のような対応をすると伝えた方がいいか

をご教授いただけないでしょうか。
一部でもかまいません。もし根拠となる判例などがあればとてもありがたいです。

注意して注文したのに意図していない契約を結ぶこととなり、とても悔しいです。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もかなり以前になりますが同じような事がありました。

Amazonですが、お急ぎ便等の利用料無料のAmazonプライムというサービスの1ヶ月無料体験というのを利用したことがあります。その時も質問者さんと同じような感じで、1ヶ月間無料体験の終了後は自動的に有料になるというシステムであるということがすぐ目に付くところに記載されていなかったと記憶しています。

それで、翌月にクレジットからプライム利用料が引き落とされてしまいましたが、その後Amazonに連絡をし、自動的に有料になるとは気がつかなかったことを主張したところ、もめることも無く返金してもらえました。

会社が違うので、質問者さんが返品に素直に応じてもらえるかどうかは分かりませんが、悪徳業者でも無い限り、自動的に定期購入になることに気がつかなかった(気がつきにくい構造であった)ことを主張すれば返品に応じてもらえるのではないでしょうか。

通販もある意味人気商売みたいなものですから、悪いうわさが立たないように、余程のことが無い限り返品に応じないということは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私もプライム体験したことがありますが、気づきにくいところに記述してあったと記憶しています。
この会社も素直に応じてくれればいいなと思います。

回答ありがとうございました。