プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の男子です。

ミュージカル俳優の井上芳雄さんの歌と演技に感動し、僕もミュージカル俳優になりたい!と思うようになりました。

しかし、僕にはバレエや演技の経験はありません。音楽科の公立高校に通っているものの打楽器専攻のため、授業でコールユーブンゲンや新曲視唱をしているだけです。

声楽の先生には「いい声だねぇ、君に宿題を出そう。君の声を楽しみにしてるよ」とか「新曲視唱でも歌がきちんと音楽になっているわね」などとほめていただけるのですが、なにしろ打楽器専攻なので、声楽の専門的な勉強はできません。

じゃあ声楽、バレエ、演技をミュージカル教室で習えばいいじゃないのでは?…と思われるかもしれませんが、うちは母子家庭で父から養育費を送ってもらってないので、周りの人とは比べ物にならないくらい貧乏です。なので、教室に通うことはできません。
公立高校の音楽科を選んだのも、お金がかからずに音楽が続けられるからです。


このような状況なのですが、皆様に質問が二つあります。

・高1からバレエを始めるのは遅すぎますか?

・家庭にお金の余裕がないためミュージカル教室に通うことができません。何かいい方法はありませんか?

オーディションで成績がずば抜けて良ければ、特待生として色々なレッスンが無料や格安で受けられる…などと噂で聞いたことがありますが、詳しくは分かりません。

また大阪市内で、とにかく安いバレエ教室などを教えてください。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 『モーツァルト!』で鮮烈なデビューを果たした井上芳雄さんは元々、クラシックの声楽科の出身です。

また同じ作品でダブル・キャストとしてウォルフガングを演じた中川晃教さんはミュージシャンです。
 ミュージカルが歌って踊ってだけの作品と勘違いされていることは悲しいのですが、「ミュージカルだから他のストレートプレイよりも芝居の中身」を重視する傾向もあります。
 質問者様は「本を読むこと」はお好きですか?。演劇の脚本には殆ど「原作」があり、それを脚本家が独自の視点で書き下ろしたものが脚本であり台本です。
 舞台に立つ役者さんが稽古に入る前の準備として「一同に会してやる仕事」を「台本(ほん)読み」と呼びますが、この作業の前に「全員が必ず台本に目を通しておく」ことが大前提になります。もし作品の梗概などを知らずに稽古や本番に入ったなら、どうなるでしょう。下手をすれば作品が死んでしまうこともありえます。
 高校を卒業するまでの間、自身を磨くためにも僕は読書することをお勧めします。そして高校3年になって進路を決める段階で、劇団四季のオーディションなどに応募してみるとの方法もあります。荒削りではあってもキラリと光るものがあれば、経験がなくとも研究生として劇団の養成システム下で勉強することもできます。
 そして劇団四季には「全くバレエなどの経験のない」方々もその門をくぐっています。山口裕一郎さんをはじめ加藤敬二さんなどはその代表格でもある。最初からの完成品を選ぶ側は求めてもいません。東宝の舞台でも同じです。
    • good
    • 3

とりあえず。

音楽科にいるというだけで、
「フツウの高校生」よりもかなり有利だということを知りましょう。
その環境をもっと利用しましょう。
とりあえず、学校の先生にもっと突っ込んで相談しましょう。
無料で放課後声楽の個人レッスンをしてくれるかもしれません。
コーラズ部はないのですか?
音楽科のコーラス部なら練習も本格的でしょうから、すぐに入りましょう。
バレエが絶対必要かはわかりませんが、
公立校に音楽科があるような規模の街でしたら、
おそらく公立のカルチャーセンターのようなところで、安いバレエ教室があると思います。
基礎を習う程度でしたら十分でしょう。
正しい立ち方や基本的な型、練習方法がわかれば、バレエダンサーになるわけではないので、
あとは自力でもなんとかなると思います。

できないこと を数えるのではなく、
できそうなことを見つけましょう。
    • good
    • 0

>高1からバレエを始めるのは遅すぎますか?



本気でやるなら遅いけど、やらないよりは良いでしょう。

>家庭にお金の余裕がないためミュージカル教室に通うことができません。何かいい方法はありませんか?

高校生ならバイトできるでしょ?

>オーディションで成績がずば抜けて良ければ、特待生として色々なレッスンが無料や格安で受けられる…

何もやってないくせに今まで頑張ってきた奴より出来るわけ無いでしょw

>大阪市内で、とにかく安いバレエ教室などを教えてください。

申し訳ない、知りません。
無かったとしても独学でするくらいの意気込みは無いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!