プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Perlの勉強を最近はじめたものです。
技術評論社の「Perl/CGI超入門」という本に添付CDより
CygwinPerlとHTTPDというWebサーバーをインストールしました。
それを使用して円滑に学習を進めていたのですが
最近、この2つのソフトのアンインストールをしようとするとアプリケーションの追加と削除にその項目が無いという事に気がついたのです。
これはインストールによるレジストリの書き込みなどはなく、単にCygwinとHTTPDのフォルダーを削除するだけでよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

httpdについては、フォルダごと削除するだけでも問題ないと思います。


こちらはレジストリに記録を残すようですが、そのレジストリの削除については添付されているreadme.htmlに記載されていると思いますので(私の手元のhttpd1.42hについてきたreadmeには、記載されてます)、そちらを参照されるのが良いでしょう。

Cygwin+Perlについては扱ったことがないので詳細まではわかりませんが、技術評論社のサイトではアンインストール方法として、フォルダを削除することでアンインストールができるというように書いてあるようです。 こちらのページなどを参考にされるのが良いのではないでしょうか。

http://www.gihyo.co.jp/books/support-link.php/4- …

また、検索してみたら、以下のようなページも見つけました。 ページの下の方の項目2.2.11にアンインストール方法が紹介されています。

http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/faq/faq …

どちらもレジストリに関しては手作業で削除する必要があるようですが、レジストリをいじることに不安を感じるのであれば、そのままにしておいても問題は少ないのではないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りreadmeにアンインストールのレジストリーについての記載がありました。

>どちらもレジストリに関しては手作業で削除する必要があ
>るようですが、レジストリをいじることに不安を感じるの
>であれば、そのままにしておいても問題は少ないのではな
>いかと思います。
まずは安心しました。

お礼日時:2004/04/02 09:18

私のPCは、Windows2000Proですが、アプリケーションの追加と削除に


「ActivePerl 5.8.0 Build 806」
というのができています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ActivePerlはアンインストローラがアプリケーションの追加と削除に表示されますが、本件で使用しているのはCygwinPerlなるものです。

お礼日時:2004/04/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!