プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月12日(月)にバイクで中央高速下りを利用する予定です。
当方出発地は藤沢市の南方。出発は午前6時頃。
目的地は駒ヶ根IC。中央高速をどこのICから乗るか判断に迷ってます。

渋滞を考慮しなければ

(1)新湘南BPから断続的に完成してる圏央道を使いつつ八王子ICから乗る。

が時間的に一番速いのですが問題は渋滞がどれくらいなのか予想がつかないです。

(2)富士五湖道路を使って大月ICから中央高速に乗る。

は15~20kmほど遠回りですがあまり渋滞しないのはそっち方面によくでかける
ので経験上知ってます。
どちらがいいでしょうか?みなさんの予想はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

藤沢南方と言われても何処か判りませんので

地図の基点である藤沢市役所で私のカナビで渋滞予測AM6:00で見ました。

藤沢市役所→藤沢橋→藤沢本町→城南で右折して国道1号線城南交差点を通り43号線にはいります。

遠藤東左折して次の交差点右折→上一橋で左折して次の海老名IC入り口で右折→相模大橋東で左折→中町交差点で右

折して厚木街道に入り厚木私立病院交差点→412号線→三ケ木交差点左折→相模湖駅前左折→20号線→相模湖IC

55.1Km 1時間40分

相模湖IC→中央道→駒ヶ根IC  177.2Km 2時間40分

車での計算ですのでバイクの場合もつと速く行くことができると思います。

いろいろ試しましたがこのコ-スTが一番速く行く事ができました。

参考までに
    • 0

こればかりは、ナビの検索機能より

経験上の感覚や統計に基づいた情報を信じ頼る方が
勝手知ったる道ですから
よりスイスイ行けるものとみずからの経験上そうした方が
渋滞をかわす観点上よろしいかと考えます。

従って、このケースなら
>富士五湖道路を使って大月ICから
中央高速に乗る。
が質問者さんにとってもっとも的確な行き方と考えます。
    • 0