アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳴門市から新居浜市に行きたいのですが高速道路を使わず一般道路だけで一番走行距離が短いのはどのルートですか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

県道12号「鳴門・池田線」は、大半が走りやすい道ですよ。

但し、美馬市脇町中心部が狭く、現在南側にバイパス工事中ですが気がつかずにまっすぐ県道12号を行くと、脇町中心部でセンターラインのない少し狭い部分を通り抜けるようになります(対向はよほどの大型車が来ない限り大丈夫です。)その他は、センターライン有りの片側1車線のいい道です。渋滞もほとんど無く走りやすい道だけに、スピードーオーバーになりがちで、また交通量少なめの箇所・時間帯など近所の農家の人などがどこでも横断したりして、事故は多めの道路ですから走りやすいと言って油断せず、安全運転願います。
 鳴門から徳島へ行って、国道192号線でいくのは、かなり大回りで徳島市内混みますから、県道12号をお奨めしますが、前述の美馬市脇町中心部で狭くなる手前、脇町警察署手前矢野病院角の県道12号と国道193号線交差点を左折して、国道193号線で新穴吹橋を渡り、国道192号に出ましょう。新穴吹橋渡ってすぐ、国道192号線交差点を右折して阿波池田・川之江方面へ国道192号線で、それからはずっといったほうがいいです。
 最短コースということで、最初は三好市昼間から池田ダム北側の道を三好市白地まで推薦しましたが、初心者なら池田ダム北側の道は避け、国道192号線を穴吹からずっと阿波池田を通って愛媛県四国中央市で国道11号に出るまで行くことをお奨めします。
 また、新居浜市内も少し遠回りになっても、関川~多喜浜ではなく、国道11号線を新居浜駅南まで行き直角に新居浜中心部へ入ることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

suroeste様
親切かつ丁寧な回答有り難うございました。
早速明日上記ルートで新居浜まで行ってきます。
本当に有り難うございました。

鳴門市といっても、鳴門市北灘町から鳴門市大麻町まで広く、北灘町方面なら香川県経由が近くなるかもしれませんが、鳴門市中心部(JR鳴門駅前)付近から出発で考えますよ。

それなら、県道12号「鳴門・池田線」を、吉野川北岸でずっと西に行き、徳島県三好市昼間付近で国道32号線に出ます。そのまま進み、吉野川を渡らず国道32号から右に分かれ、池田ダムの北側を吉野川と山に挟まれた狭い道を進むと、三好市白地で国道192号線にでます。そこで右折し、国道192号線を境目トンネルを抜け、愛媛県四国中央市川之江、伊予三島と進み、国道11号線に出ます。そして国道11号線を松山方面に行けば新居浜市中心部より南部を通ります。新居浜病院など中心部に行くなら、四国中央市から新居浜市へ越える峠の手前、関川駅南付近を多喜浜駅方面に右折し、JR多喜浜駅前を通り新居浜中心部へ行く方が最短コースです。

この回答への補足

suroeste様有り難う御座います。県道12号は走りやすい道なのでしょうか?当方免許取り立ての初心者ですので道幅の広い走り易い道が良いのですが。また、国道192号線をひたすら走るのとでは距離差は大分有りますか?分かる範囲で良いのですがお願いいたします。

• 0