プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本でフレッツ光を開通した時は工事までに1ヶ月程度かかりました。
移転(引越し)工事にかかる期間もそのくらいなのでしょうか?
実際に移転工事をした方が居たら教えて下さい。

公式サイトには初期工事にかかるのは2週間程度だと書いてありました。
たまたま混み合っていただけなのでしょうか…。

あと、借家に移転するので家を傷つけられないのですが、一番いい回線の引き方はどれだと思いますか?
また近い内に引っ越すかも知れないので、外すことも考慮したらどの方法が最良なのか解らなくなりました。

A 回答 (5件)

フレッツ光に限らず、光の工事は、No.1さんの回答にあるように、それぞれ「場所」が違うわけですので、「2週間程度」となっていても、1ヶ月かかるかもしれないし、5ヶ月かかるケースがあっても不思議ではないです。

地域によっては、「その場所まで光が伸びるのは何年後になるか、わかりません」となるでしょう。
光ケーブルを引くために関係してくる道路管理者など、NTTだけで決められない問題が関係することがあると思いますし、もし、単純に工事がたてこんでいるだけでも、その程度は遅れる可能性があると思えます。

そして、引っ越す場合、「新しい住居でネットがすぐに使えるか?」は当然、気になることでしょうね。引っ越し先の選定には「駅から○分以内」「コンビニが近い」など、いろいろとあると思います。その貸家の条件に「光の工事が早くできること」「光はVDSL方式ではないこと」「光回線を部屋に引き込むことを大家が認めてくれること」を加えて選定すればいいと思います。
ちなみに、もし私が現在、貸家に引っ越すとしたら、「スカパープレミアムのアンテナが設置できること」を選定条件に加えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 03:09

あと、借家に移転するので家を傷つけられないのですが、一番いい回線の引き方はどれだと思いますか?


>> 標準は配管なので 配管が使えない場合に 次の手ですが  昔ほど大掛ではなくなりましたよ
もしの場合は こんな風ですが 如何でしょう って  相談されますから  思うほど では無いと思いますよ 
傷つけると 言うほどの 工事は無いと思いますよ 



公式サイトには初期工事にかかるのは2週間程度だと書いてありました。
たまたま混み合っていただけなのでしょうか…。
>>  工事期間ではなく  待つのが 2週間とかだと思いますよ 最短どのくらいかを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 03:09

もちろん引越先が光回線のサービスエリアですよね。



私は新築引っ越しに当たりNTT東日本に事前相談しましたら希望日の一ヶ月前の1日から予約受付と言われました。

それで希望通りに午前に旧回線の取り外し同じ日の午後に新居への回線工事をやってもらいましたよ。

回線の引き方ですがメタル電話回線の配管を流用出来ればよいですがね。私は引っ越し前の旧家でISDNから光に切り替えたときにISDN線をのこしたまま光ケーブルを引いてもらいました。もっとも運良く通ったのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 03:09

 お尋ねの件ですが、移転時も同程度以上の期間はかかります。


 と言うか、新規住所での新規申込みと変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 03:09

フレッツの販売スタッフから聞きましたが、その数字は何のアテにもなりませんw


116に電話して尋ねましょう。他人の数字もアテにならない。だって、場所が違うんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!