アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション売り物件一戸に対して、複数人(2~3人)が購入希望の場合は
どうするのでしょうか? 抽選などになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

販売形態がどうなっているかによります。


不動産屋が仲介に入っている場合は、予約順です。
(来店した順ではなく購入意思を示した順です)
ネット競売や競売物件の場合は、期間入札のため最高値を付けた人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の的確なご回答に感謝致します。

>(来店した順ではなく購入意思を示した順です)

これは、物件広告を見て、仲介不動産屋に電話で内覧希望を伝え、購入も視野に入れている、ということを電話で伝えていれば予約順に入ると考えて良いのでしょうか。

お礼日時:2013/08/05 16:18

先着順とか抽選とか、特別に条件がないのであれば、売主さんの判断だと思いますが。



希望者の方もこれからローン審査、という場合もあるでしょうし、現金一括という場合もあるでしょう。
また、後々クレームなどがないようにという売主さんの希望もあると思います。

で、最終的には売主さんの事情によって決めるのではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2013/08/08 07:29

基本的には予約順ですが


ローンの審査が入る場合は、0Kが出るまで
予約がなされたことにはなりません。
つまり、審査の間に他の人がキャッシュで
買うと言ったら、その人が先と見なされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 07:28

不動産業者です



>複数人(2~3人)が購入希望の場合はどうするのでしょうか? 抽選などになるのでしょうか?

慣例では「早い者勝ち(買い付けを入れた順)」ですが、結局は売主の「胸三寸」です。
何故なら、民法で「契約自由の原則」がありますから、売主は自分の財産を「いつ、誰に、どのような条件」で売ろうが貸そうが自由だからです。

なので、よくあるパターンですが

●一番手:ローン、二番手:現金
 →二番手と契約

●一番手:値引き交渉あり、二番手:満額購入
 →二番手と契約

と、順番を飛び越されることも珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!