プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオン系のスーパーで働いて3年目の男です。

今年新店のマネージャーに選ばれ…人不足なので、反強制的になった形ですが。
マネージャーとして働いています。

しかし、新店ということもあり…月に1度も休みが取れません。

朝4時から勤務スタートして、終わるのが夜6時、7時、8時という状態です。
先月の残業時間は240時間くらいです。残業代は出てますが…。


遊びに行く暇もなく、しんどいです。
ストレスなのか、なんなのかわかりませんが、最近咳が止まりません。
心臓?が圧迫されたように苦しいです。

オープンして3ヶ月、4ヶ月目に入ろうとしていますが、この先休みを取ることができる気がしません。


有給も勝手に消化され、長休制度があっても使えずに終わる仕組みみたいです。

正直、もうしんどいです。
結婚してませんし、相手もいません、というか作る暇ありません。

独り身なので、もうどうでもいいや!って感じです。
ただ、27歳なので、もう辞めても転職も厳しいんじゃないかと思っています。

独り身なので、正社員じゃなくてもいい。。。
っていうか、責任とかどうでもいいし、お金もその日暮らしができればいい。
昇進とか、出世とかも全然望んでません。今の仕事も別に好きでやってるんではないし。


こんな私にご意見いただければと思います。

甘いのは分かっています。休みが取れないくらいで。。。って感じですよね。

ただ趣味の海外旅行に行けないことが、この先続くと思うと正社員でいることのメリットが思いつかないんです。

A 回答 (7件)

>ストレスなのか、なんなのかわかりませんが、最近咳が止まりません。


心臓?が圧迫されたように苦しいです。

病院へどうぞ。
時間がないって?
どっか1日くらい定時で帰ったって問題はないでしょ?

>独り身なので、正社員じゃなくてもいい。。。
っていうか、責任とかどうでもいいし、お金もその日暮らしができればいい。
昇進とか、出世とかも全然望んでません。今の仕事も別に好きでやってるんではないし。

こんな不特定多数の赤の他人が集まる所で言うより、上に言ったほうがいいと思いますが。
普通切られると思いますが、別に好きではないんでしょ?
正社員である必要もないんでしょ?
なら問題ないですよね?

今の環境にウダウダ言ったって何も始まらないんだし、どっかで方向転換した方がいいと思いますが。
    • good
    • 3

>先月の残業時間は240時間くらいです



スゴイですね!収入多そう!通常160時間と足して月400時間ですか。月50万以上もらってそうですね!3年目でそんなにもらっているのならいいと思いますよ。

まぁそういう会社はけっこうありますよ。コンビ二もそうです。バイトが休んだら代わりに深夜勤務に入らなければならなかったりなんて良くありますし。ワタミなんかもすごいって言いますし。


でももっと楽な会社はいくらでもあります。甘いなんて思いません。私ならそんな会社辞めます。そして、240時間もの残業に耐えていたあなたの経験は他の会社で役に立つでしょう。

また、いつか辞めるんだったら若ければ若いほどいいですよ。転職には若い方が絶対に有利です。当たり前の話ですが5年後10年後には、5歳10歳年をとっています。その年齢になってからの転職はだんだん厳しくなってきます。さっさと辞めましょう。

逆になぜまだ辞めていないのか疑問です。2年ちょっとそんな感じなら同期でやめた人はけっこういるのではないかと思います。半分くらい辞めてません?辞めるの普通ですよ。


私はそういう業界ではありませんでしたが、労働環境は劣悪でした。上司に「うちでやっていけない奴が他で通用するわけない」みたいに罵倒されましたが、無視して辞めて快適な職場に転職を行う事ができました。


誰もがいい転職を出来るとは思いませんが、今より悪くなることはなかなか無いと思いますよ。
辞めたほうが賢いです。
    • good
    • 5

休みがないなんて、明らかに違法でしょう。


どうせ辞めるなら、待遇改善を上司に訴えてから辞めたらどうでしょうか。
    • good
    • 15

時間外100、月の合計労働時間が約270時間超で過労死認定対象です。


大幅に上回っているようですから、無理にでも休んだ方がいいです。
病欠しなさい。
ど~~~しても起きられませんとか何とか言って、病院へ行けばいいです。診断書ももらってくれば病欠させない会社も無いと思います。すでに休んでしまえば。
若いうちなら月100時間の残業もこなせるでしょうけど、240はやりすぎです。いくらなんでも。
    • good
    • 8

違法ですが、このまま続けてください。



案外病欠して休みをとればリフレッシュします。

イオン系なら会社としてそんなに悪くはないしオープン3,4ヶ月なら
そうなってしまうかもしれませんね。

若くて労働賃金が安いからたくさんつかわれるのですが、年をとったら
そんなに頑張っている人は少ないんじゃないですか。

マネージャーなので何故休みが取れないかわかりませんか?
バイトのシフトが悪いとか、他に頼める人がいない。何でもはいはい引き受けてしまうなど。
原因があれば解決したほうがいいし、頼まれやすいならどこにいっても一緒。

病欠を月に1回くらいとる図太さも必要なのではないですか?
それでもつらいなら考えればいいこと。

もしくはこのままだと体力がもたないから休みが欲しいとか、たまには早く帰らせてほしいとか
会社に交渉してみましたか?辞める気があるならいってみればいいですよね。

期間工とかだと休みはくれますが体力的にはもっとつらいし、将来を考えると精神的にも
つらいですよね。好きで働ける仕事ってなんですか?
派遣や期間工だと一人でずっと食べていけますか?
若いときだけですよね。

会社に休みが欲しいといって嫌われてもいる図太さをみにつけてください。

この回答への補足

私は農産担当のマネージャーで、店の顔と言われる部門にいます。

店は小型店で、店には正社員が4名。店長、副店長、水産マネージャー、農産マネージャーの4人。
私の代わりに、農産を見れる人がいません。
発注、売場作り、パートの管理、はたまた、他の部門も掛け持ちで面倒を見るという毎日です。

そして、営業部が頻繁に巡回をして、あーでもないこーでもないと言ってきます。
精神的に休まるときがありません。

本当に毎日プレッシャーと、疲れとでくたくたです。

体もボロボロで自分の時間がまったくありません。

代わりがいないので、おちおち休んでいられません。
熱が出ても自分の代わりをしてくれる人がいないので、無理してでも出ないとならない状況です


本来なら営業部の人が代わりに店を見てくれるんですが、30代の営業部の人はパワハラ人間で、
代わりに見てくれなんて言えるような人間ではありません。

本当に、毎日うつです。福利厚生は充実してますが、ほんとにイオンかよ!って感じです。

すいません。なんか愚痴みたいになってしまいました。
ほんとに続ける価値があるのか、悩みます。
自分のやりたいことでもない、やりがいも最近は感じません。くだらねぇースーパーの仕事。
という感じに最近はなってしまいました。

補足日時:2013/08/06 19:46
    • good
    • 8

マネージャーなので、


自分の判断で仕事を分散したり任せたりできる立場ですよね。
人不足を補うにはどうするか。
有能な人材を育てるのか。
イオン系で新店というケースはあちこちにあるので、
当然同じ悩み、状況になっている人。
乗り越えた人。ノウハウの蓄積もあるのではと思います。
他の方が云うように、違法状態であるし、
倒れて死ねば大問題となろうし、大手企業でそれは避けたいので、
必ず対案を持っているはずです。

案外、少々高い時給となっても司令塔的パートさんが居るとぐっと負担が軽くなるのではと思います。
    • good
    • 6

このままだと病気になりますので店長に相談してください。


水産の方はどうしていますか?他の社員さんは?
まじめで僕がいなければという方ですね。
会社員なら熱がでても行くものですが、労働時間が半端ないので
休んだほうがいいです。
質問者さんがたとえ退職しても成り立つのが会社ですよ。
疲れていて思考回路が停止していませんか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!